天神峡キャンプ場(中村川砂防公園) 岡山県 ー川遊びもできる予約不要の無料キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 岡山県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

川遊びもできる、涼しげな河川敷。

井原市の無料・予約不要の河川敷キャンプ場です。

山の中にあり、バーベキューや川遊びを楽しむ地元の人をみかけます。

デイキャンプ利用の方が多そうですね。

フィールドは広く、好みの場所を選ぶことができます。

穴場的魅力はありますが、洗い場などはありませんので上級者向けです。

キャンプするならばソロ向けです。

6月は蛍、11月は紅葉が楽しめる景勝地でもあります。

※一部が閉鎖されていたという情報もありましたが、現在は通常通り利用できるようです。

サイト

フィールドは広く点在しています。こちらは駐車場近くのスペースです。

トイレも近くバーベキューなどで賑わいます。

こちらは川の上流のほうのスペースです。水平で使いやすいサイトです。

駐車場から遠く、人が少ないのがポイントです

川辺もテントを貼ることはできそうですが、増水時には危険です。

施設

トイレ

西側

中心西側のトイレは清潔です。できることならこちらを利用したいですね。

北側

北側のトイレはよくある公園のトイレです。

和式トイレです。

東屋

中心部近くのテーブルです。ちなみに天神峡には炊事棟はありません。

洗い場やかまどもありません。

駐車場

中央部の駐車場です。こちらは10台ほどのキャパシティです。

南側の駐車場は十分なスペースがあります。

こちらは50台ほど駐車できます。

グループで利用する場合は、こちらを利用した方が良いですね。

周辺施設

JA晴れの国岡山 井原芳井マーケット(スーパーマーケット)

キャンプ場からすぐ近くのスーパーです。

山の中にある小さな店舗ながら、お刺身や惣菜が美味しいと評判です。

営業時間 9時30分~18時30分 定休日:日曜

神石高原温泉(温泉)

美人の湯と言われる、最寄りの温泉です。

全国でも屈指のアルカリ性の泉質で、肌がすべすべになります。

キャンプ場からは少し距離があり、車で35分程度かかります。

営業時間 10時00分~21時00分 定休日:火曜

入浴料 大人850円 小学生以下450円

神石高原温泉

周辺の様子

小田川

川の流れは穏やかです。

子供連れの方が川遊びをされていました。

釣りをしている方もみかけました。釣りスポットのようですね。

北側にかかる橋です。

看板

まとめ

所在地〒714-2114 岡山県井原市芳井町川相
電波1本
トイレ中央西側のトイレはかなり綺麗
虫の多さ多め 蚊が多い
静かさ川の流れは穏やかなため、静か
駐車場南側50台程度 中央10台程度
料金無料 予約不要

天気

天神峡の3時間天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
天神峡の3時間天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載しています。10日間予報や3日先までの1時間予報も閲覧可能。天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくお出かけ先の天気をお届けします。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました