栗野川河川公園(小河内河川公園) 山口県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 山口県

一面に広がる綺麗な芝生が魅力!おすすめキャンプ場。

下関市の無料のキャンプ場です。

無料と思えないほど綺麗な芝生が一面に迎えてくれます。

トイレや各種設備も状態が良く、使いやすいです。予約をすればオートキャンプも可能です。

夏には蛍を見ることができるようです。川遊びや釣り、桜の花見にも人が訪れます。

野生動物がおり、鹿などが入ってくる場合があるので食料の管理には注意しましょう。

ファミリーや初心者の方にもおすすめできるキャンプ場です。

山の奥にあるため、施設が近くにないのは注意です。そういう意味ではバーバキューやデイキャンプ向きかもしれません。

増水時は危険なため、大雨洪水警報・注意報等が発令された場合は、直ちに利用を中止し、退避してください

サイト

本当に無料で使っていいの?と思わせる芝生のサイト。非常に綺麗に管理されています。

ここで寝っ転がったら気持ちいいだろうなーと思いました。(雨だったので寝っ転がれず…)

木はあまりないので、木陰などは期待できません。

17箇所の区画があり、事前予約制でオートキャンプ可能です。

車が横付けできるため、荷物運びも楽々です。

若干傾斜はありますが、気になるほどではありません。

施設

トイレ

トイレは丁寧に掃除されています。和式も洋式トイレもあります。

文句なしに綺麗な状態で利用できます。

ほんと管理が丁寧なところですね。

炊事棟

洗い場、かまども状態が良く、十分な数があります。

水道はキャンプ利用者のみ利用できるようになっています。

駐車場

駐車場も別にあり、多くの車が駐車できます。50台ほど。

駐車場所で困ることはないでしょう。

サイトまでは徒歩3分程度です。

休憩所

珍しい休憩所があります。

周辺の様子

人懐っこい猫がいました。

粟野川

親水広場から川に降りることもできます。

川遊びや釣りを楽しむことができます。

雨天時は水量が多くなりますので、危険なので近寄らないでください。

多目的広場

近くの多目的広場の様子です。広い砂地のスペースがあります。

周辺施設

サンマート滝部店(スーパーマーケット)

河川公園の近くにスーパーはありませんので、早めに買い込んでからキャンプ地に向かいましょう。

一応一番近くて品揃えが豊富なのが、ここサンマート滝部店です。

近隣に施設もも少ない中、営業時間が長く重宝します。

営業時間 9時00分~21時00分

俵山温泉 町の湯(温泉)

新・日本百名湯に選ばれた温泉です。キャンプ場からは車で30分程度かかります。

高濃度のアルカリ性の温泉水は、シミ、シワを抑え、肌の潤いに高い効果があります

営業時間 6時00分~22時00分

入浴料 大人480円 小学生220円 乳幼児150円

入浴施設 | 濃厚水素の美肌名湯「俵山温泉」~山口県長門市~

看板

まとめ

所在地山口県下関市豊北町大字粟野2490
電波4本
トイレ綺麗
虫の多さ少ない
静かさ川の音はそこそこ聞こえる
駐車場30台程度 サイトに横付け可能
料金無料 
予約の受付及び空き状況は電話にて確認(090-7413-9613)
利用の3日前まで
粟野川(小河内)河川公園の利用について - 下関市
粟野川河川公園

↓キャンプ場まとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました