阿武川河川公園 山口県 ーオートキャンプ可能な予約不要・無料の河川敷公園

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 山口県

奥へ奥へと芝生が広がる河川敷。

萩市にある無料・予約不要でキャンプ可能な公園です。

フィールドは上部と下部に大きく分かれ、洗い場などの施設は上部、キャンプ可能区画は下部に存在しています。

キャンプ区画の河川敷は横に長いフリーサイト、面積はかなりのものです。

洗い場がないため、BBQ時には注意が必要です。

また、夜間は照明が無いのでランタンは必須です。

河川敷はオートキャンプ可能ですが、設備は整備されていないため上級者向けのキャンプ地です。

サイト

広い範囲に綺麗な草地が広がっています。地面は柔らかめ。

ところどころに大きな木があり、雨よけに便利です。

奥の方までこの草地のスペースは続いています。

広さがあるため、急に行ったはいいものの泊まるところが見つからない、ということはなさそうです。

木がいい形をしてるんですよね。個人的なお気に入りポイントです。

川のせせらぎの音もいい雰囲気を醸し出してくれます。

施設

トイレ

トイレは木の幹をイメージした、目を引くデザインです。

すごくオシャレで内部に期待を持ちますが、残念ながら中の清潔さは普通です。

炊事棟

洗い場はありません。

東屋

東屋は色々な場所に点在しています。

上の画像は河川敷にある少し古めのもの。

下の写真は上部にある、新し目のものです。

駐車場

駐車場は上部、下部どちらにもあります。

オートキャンプしている方がほとんどだったので、あまり使うことはないかもしれません。

釣りや川遊びをする方などは便利かも。

管理棟

上部区画にある管理棟ですが、無人でした。

自動販売機が併設されています。

周辺の様子

阿武川河川公園入り口

右側に行くとトイレや管理棟のある上部に、左側に行くとキャンプサイトである下部に到着します。

上部から下部には階段にて移動できますが、雑草のせいで歩きにくいです。

ハーフパンツだと草が肌に当たります。

テーブルとベンチ

所々にある石造りのテーブルと椅子があります。ちょっと休むのに便利。

また、各所に水栓の蛇口がありますが、水道は利用できませんでした。

周辺施設

ザ・ビッグエクストラ 萩店(スーパーマーケット・100均)

イオン系列の大型の総合商業施設です。

マックスバリュスーパーではお肉や魚が格安価格で購入できます。

ダイソーやニトリも併設されており、ちょっと足りないものはここに行けばだいたい揃うので便利。

営業時間 8時00分~21時00分

道の駅 萩往還

河川敷近くにある道の駅です。

地元産の農産物や土産物のほかに、飲食店があります。こちらのうどん屋はごぼう天うどんが美味しいようです。

非常に活気があり、訪問した際は人でいっぱいでした。

営業時間 9時00分~18時00分

道の駅 萩往還
一般社団法人萩物産協会

萩阿武川温泉 ふれあい会館(温泉)

格安で入れる温泉です。

泉質がよく、アルカリ性単純温泉はお肌がツルツルになります。

眺めの良い露天風呂もあります。

営業時間 10:00〜21:00 定休日 火曜日(祝日除く)

料金 大人410円 子供210円

萩阿武川温泉ふれあい会館
R4年11月10日より萩阿武川温泉ふれあい会館休館のお知らせ

ちなみにこの温泉のすぐ横には、萩阿武川温泉公園キャンプ場があります。

看板

まとめ

所在地〒758-0141 山口県萩市川上
電波4本
トイレ普通 洋式あり
虫の多さ少なめ
静かさ川の音は静か
駐車場30台程度
料金無料 予約不要
萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

天気

阿武川アウトドア天気.jp
阿武川(山口県)の3時間ごとの天気&風向風速&気温予報や10日の天気予報。お出かけ・アウトドアスポットの天気・気象情報

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました