【2023年版】奈良県無料・格安キャンプ場まとめ【マップ】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー 奈良県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

奈良県の無料・格安キャンプ場のまとめです。(随時更新)

管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

青いピンが無料キャンプ場、赤いピンが格安キャンプ場の位置を示しています。

奈良県の無料キャンプ場

随時追加予定です。



奈良県の格安キャンプ場

つり橋の里キャンプ場(吉野郡十津川村)

谷瀬の吊り橋の下にある珍しい予約不要のオートキャンプ場です。

真上に吊り橋があるほか、すぐそばに大きな川が流れていて、釣りもできるようです。

吊り橋の存在感は圧倒的で、多くの観光客が橋を渡るのを下から見るのはなかなかない光景でしょう。

受付のおばちゃんは気さくで、丁寧に対応してくださったのが印象的です。

木々の間に設営できる雰囲気の良いキャンプ場です。

閉鎖していましたが、2021年10月より営業再開しています。

403 Forbidden

下北山スポーツ公園 きなりの郷(吉野郡下北山村)

きなりの郷HPより引用

大きな面積を誇る運動公園の中の一角にあるキャンプ場です。

キャンプ場以外にも、バンガローや温泉、テニスコートもあり様々な遊びが楽しめます。

散策路もあり、ゆるい山歩きを楽しむこともできます。

キャンプ場 – 下北山スポーツ公園
WI-FI完備!テントサイトもお湯が出ます!洋式トイレはすべて温水便座!R169前鬼地内の通行止めが解除されるまでは温泉大人300円、子供200円!広域迂回路のご案内はメニューのお知らせ欄をご覧ください。

↓バンガローについてはこちらの記事をどうぞ。

奈良市青少年野外活動センターキャンプ場(奈良市)

青少年野外活動センターは、青少年が自然と親しみ、自然観察・野外活動を行うために作られた施設です。

初めてキャンプを行う人にも優しく、テントやダッチオーブンのレンタルや薪の販売もあります。

格安ながらしっかり管理されているため、子供連れのファミリーキャンプにオススメ。

ロッジや管理棟での宿泊も可能で、テント泊にこだわらず自然体験を行えます。

くろんど池公園キャンプ場(くろんど荘キャンプ場)(生駒市)

くろんど池のほとりにある予約不要のキャンプ場です。

春には桜の花が咲き誇り、多くの花見客が訪れます。

周辺には食事を楽しむ場所もあり、手軽にキャンプを楽しむことができます。

くろんど池では、自然を満喫するための様々なアクティビティも楽しめます。

散策路を歩いたり、釣りやボートの貸し出しもあるので、自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができます。

奈良県の無料・格安キャンプ場まとめ

奈良市青少年野外活動センター

奈良県は山間部にあるため、自然豊かなキャンプ場が多くあります。

今回紹介したキャンプ場には、釣りや軽登山や自然観察など豊富な自然資源を生かしたアクティビティあります。

普段と違う環境で自然と触れ合いたい方におすすめです。

無料・格安キャンプ場に持っていきたいもの

無料・格安キャンプ場は設備が整っていない場所も多くあります。
そのため、次のような道具があると便利です。

焚き火シート…灰によって地面を焦がさないように焚き火台の下に敷きます。キャンプ場保全のためにも、焚火をするなら必ず持っていきましょう。

アルミホイル…焚火やBBQ後の灰や炭を包んで持ち帰ります。灰はアルミホイルで包まないとゴミ袋が燃える危険があります。

鋳造ペグ…キャンプ場の地面は固い場合があり、テント付属のペグだと刺さらず設営できないことも。鋼鉄の鋳造ペグと専用のハンマーは、地面を問わず設営できる必須アイテムです。

耳栓…夜中にぐっすり眠るために重要です。いろいろ使いましたが、米軍でも使われているMOLDEXのものがコスパが良いです。消耗品なので10組セットなのはありがたいです。

浄水器…毎回水を買っていくのが面倒なキャンパー向け。水道水を浄水して飲むことができます。いざという時の防災用グッズとしても便利です。

ゴミ袋無料キャンプ場では、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場はほぼありません。

アウトドアワゴン…無料キャンプ場は駐車場からサイトまで距離があることが多いので、荷物を乗せるワゴンがあると便利です。コールマン製のものが耐久性があり人気があります。折り畳み可能で持ち運び簡単です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました