【関西】予約不要キャンプ場まとめ【2023年版】【穴場やおすすめも紹介】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関西(近畿地方)の予約不要キャンプ場のまとめです。(兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・大阪府)

管理人が実際に訪問した場所を中心に記載しています。

思い立ったときにすぐにキャンプできるのが、予約不要キャンプ場の魅力です。

赤ピンが格安キャンプ場、青ピンが無料キャンプ場、緑ピンが野営地の位置を示しています。

関西の無料キャンプ場(予約不要)

兵庫県

豊岡市大師山自然公園キャンプ場(豊岡市)

比較的広く、設備も整っているため人気があります。

下段は広場、中段はトイレや洗い場近くの広場、上段は草地周りの区画があります。

ソロキャンパーの方や自転車泊の方は、上段の草地の方まで行くと、あまり人がいなくてよいです。

下段の広場では、多くの人がオートキャンプを楽しんでいます。

丸山県民サンビーチ(赤穂市)

海の目の前の素晴らしいロケーションで、波音が耳に心地よく響きます。

駐車場近くはグループ向きですが、奥の方はソロ向きの小さな区画がたくさんあります。

区画は木々に囲まれており、周りからある程度隔離されているのでプライベート感が保たれます。

少し車を走らせれば、温泉、スーパーもあり便利です。

2022年に駐車場が有料になりました。(入庫後24時間:最大500円)

安室ダムキャンプ場(上郡町)

草地の広い空き地のフリーサイトでオートキャンプ可能ですが、トイレがある以外に設備はありません。

近くに見える安室ダムは雄大で、本宮湖の眺めは抜群です。

洗い場などがないため、上級者向けの穴場キャンプ場です。

枝が拾えるので、薪を忘れても焚き火ができるのは助かります。

白糸の滝キャンプ場(豊岡市)

最大の特徴は、キャンプ場が白糸の滝への入り口になっていることです。

白糸の滝の周辺の空気は澄んでおり、一見の価値ありです。

しかしながら、キャンプエリアは小さく、設備も最低限のため上級者向けです。

積雪などで道が通行止になっている場合があるので、確認してから利用しましょう。

郷路岳キャンプ場(豊岡市)

山道の脇にある空き地がキャンプ可能スペースになっています。

道中の道は狭く長いため、走行には苦労します。

ほとんど使える施設がなく、かなりの上級者向けの野営地です。

鹿などの野生動物もよく見かける関係か、夜は独特の雰囲気があります。

赤西渓谷キャンプ場(宍粟市)※閉鎖中

googlemapより引用

雄大な自然の中の野営地のようなキャンプ場です。

水辺が近く木々に囲まれているため、虫が多いです。

また電波も悪く、直火禁止です。しかし手付かずの自然が残す景観は絶景です。

キャンプ場までの路面がかなり悪く、狭い上に石ででこぼこしています。

車で行く際は、車底が傷つくことを覚悟で走行してください。

2023年より一般車両の通行が規制され、キャンプ禁止になりました。

京都府

新橋サンダル公園キャンプ場(福知山市)

キャンプ場というより、公園の一角の宿泊可能スペースという感じです。

設営場所は、公園部分である上段、河川敷の下段に分かれています。

トイレや洗い場がないため、上級者向けの場所です。

時間を問わず、周辺道路の車の通行量は多めです。

滋賀県

湖岸緑地

無料・予約不要でキャンプ可能な、琵琶湖周辺にある都市公園です。

湖岸緑地は琵琶湖周辺に複数箇所点在していますが、キャンプができるのはバーベキュー可能の公園です。

場所によっては近くに簡易トイレしかない区画なども存在します。

以前は中主吉川公園がキャンプ場として人気でしたが、現在はここはキャンプ禁止になっているため注意です。

予約不要のため、多くの利用客で賑わいます。子供連れの方も多く見かけました。

また、サイクリングロードが整備されているため、自転車ライダーの休憩地としても利用されます。

キャンプ・バーベキュー利用可能公園はたびたび閉鎖されるため、利用前はHPのニュースの確認をしましょう。

キャンプ利用可能公園(2022年5月時点)

湖岸緑地 長浜南浜地区
湖岸緑地 松原米川地区
湖岸緑地 曽根沼地区
湖岸緑地 新海薩摩地区
湖岸緑地 赤野井吉川地区
湖岸緑地 志那地区
湖岸緑地 山田新浜地区    これら7地区の一部区域はキャンプ可能

↓キャンプ可能な湖岸緑地をまとめました!

公園概要 – 都市公園湖岸緑地
滋賀県の湖岸緑地のWEBサイトです。公園案内やイベント情報を掲載しています。

桂浜園地(高島市)

草地のキャンプ可能な公園です。予約不要。

9月頃は彼岸花の名所として知られ、一面が赤に染まります。

釣りをする方もたくさんいらっしゃいました。

焚き火は禁止です。

和歌山県

竹房橋周辺広場(紀の川市)

橋の下のキャンプ可能な河川敷です。

一面砂利のサイトで、鋳造ペグは必須。車を横付けしてオートキャンプ可能

ただの河川敷のため、トイレ含め設備は一切ありません。

宿泊するよりは、手軽なデイキャンプ向けでしょう。

月野瀬リバーサイド(月野瀬古座川河川敷)(東牟婁郡古座川町)

道路沿いにある河川敷です。

河川敷は砂利が多く、設営時は鋳造ペグがあると安心。

設備はトイレと駐車場のみ。

民家が近いため、夜間は大きな音を立てないように注意しましょう。

夏場は水遊びをする家族連れで賑わいます。



関西の格安キャンプ場(予約不要)

兵庫県

大野アルプスランドキャンプ場(猪名川町)※予約必要になりました。

ソロキャンパーの聖地と呼ばれていた場所で、一時閉鎖していましたが、2021年より営業を再開しています。

高所にあるとても静かな場所で、涼しげです。

一見フリーサイトのようですが、設営できる区画は決まっており、人が多すぎることにはなりません。

ここもトイレから遠くの区画に行くと、人は少なめです。

冬場は道路が凍結のため、通行止の場合があります。

必ずHPをご確認ください。

令和4年3月より予約が必要になり、有料化しました。

もののけの森 グリーンパークハチ北キャンプ場(香美町)

ハチ北スキー場のすぐ近くにあり、夏でも涼しく避暑キャンプに最適です。

設備は新しいわけではありませんが、緑豊かな自然を全身に感じられ、リラックスできます。

チェックインの時間を問わないので、夜から訪れてキャンプすることもできます。(お金は朝に集金に来られます)

あまり知名度が高くないため利用する人も少なく、ソロキャンプにもおすすめのキャンプ場です。

さのうフォレストキャンプ (旧)さのう高原キャンプ場・スカイビラさのう(朝来市)

さのうフォレストキャンプ公式HPより引用

標高の高い位置にあるため、涼しい場所です。

周辺にグライダー場やアスレチック、温泉があり、キャンプ以外にも様々なアクティビティが楽しめます。

管理人さんも常駐しているので、初心者やグループでのキャンプにおすすめ。

2023年3月にさのう高原キャンプ場・スカイビラさのうは閉鎖され、2022年6月より、さのうフォレストキャンプとして再開。一部区画のみキャンプ利用可能となりました。

予約不要で利用可能ですが、利用可能組数は少ないため、繁忙期は事前予約するのがおすすめ。

京都府

笠置キャンプ場(笠置町)

広大な敷地の河川敷で、地面は石がたくさんあり鋳造ペグは必須です。

京都市街からのアクセスが良く、駅からも近いため人気です。

予約不要ですが、人が一杯で入れないこともしばしば。

手軽にキャンプを楽しみたい方向けです。

令和4年4月1日(金)より直火禁止となりました。

大阪府

渓流園地(貝塚市)

大阪府の貝塚市にある穴場キャンプ場です。

格安で利用できる上に、直火可能です。

川はありますが、水道や炊事場がないため上級者向けです。

一部のキャンパーからは、漆黒の森のキャンプ場と呼ばれており、夜は真っ暗になります。

その分綺麗な星空と雄大な自然を感じるキャンプが楽しめます。

光滝寺キャンプ場(河内長野市)

すぐ近くに滝のあるキャンプ場です。

大阪の都心部からアクセスが良く、デイキャンプやバーベキュー場としても人気です。

オートキャンプ可能でやバンガローもあります。

設備も綺麗で水遊びができます。

4月1日~11月30日まで利用可能です。

光滝寺キャンプ場
オートキャンプ、バンガローなど宿泊施設も充実。市街から30分の手軽さで大自然を満喫しよう。

滋賀県

朽木キャンプ場(高島市)

砂利石の河川敷でオートキャンプができます。直火可能。

近くに朽木オートキャンプ場がありますが、朽木キャンプ場とは別の場所です。

桑野橋河川公園(朽木村キャンプ場) で検索すると、たどり着けます。

鯖街道にあり、名前の通り鯖が有名です。

鯖寿司を付近で買って食べるのもおすすめ。

黄和田キャンプ場(東近江市)※閉鎖中

河原のため石が広がるフィールドでは、直火での焚き火が可能です。

手前は草地、奥は林間のキャンプサイトです。

市街地から近く、予約不要のため人気のキャンプ場です。

トイレは1箇所だけなので、注意が必要です。

2022年夏の増水時の事故により、現在閉鎖中です。

ウッディパル余呉キャンプ場(長浜市)

冬場にスノーパルとして利用される草地を、オフシーズンにキャンプ場として開放しています。

安くて予約不要、設備が充実しているため人気が高く、週末は混み合います。

平日はソロキャンプの方も多かったです。

冬季はスキー場として営業するため、キャンプ場は閉鎖されます。

地面が水平の場所が少ないので、コットなどがあった方が体が安定して眠りやすいです。

奈良県

つり橋の里キャンプ場(十津川村)

谷瀬の吊り橋の下にある珍しいオートキャンプ場です。

真上に吊り橋があるほか、すぐそばに大きな川が流れていて、釣りもできるようです。

受付のおばちゃんは気さくで、丁寧に対応してくださったのが印象的です。

木々の間に設営できて雰囲気もあり、良いキャンプ場です。

2021年は一時閉鎖していましたが、現在は営業再開しています。

和歌山県

潮岬望楼の芝キャンプ場(串本町)

無料期間もありますが、実は有料期間のほうが設営場所が広くなり、おすすめなキャンプ場です。

2022年より有料化しました。

市街地から離れているため、星がとても綺麗に見えます。

周りに高い建物もないので、空の見晴らしもよいですよ。

また、すぐ近くには本州最南端からの海を望み、南端に来た独特の雰囲気もあります。

温泉やスーパーも少し走ればあるので、なにかと便利です。

開設時期が決まっているため、事前にHPを確認してください。

煙樹海岸キャンプ場(日高郡美浜町)

夕日の美しい、海岸沿いのキャンプ場です。

風情ある松林の中がキャンプサイトです。場所は自由に選べるフリーサイト方式。

サイトは駐車場と併設しており、場所によってはオートキャンプをすることも可能です。

海が近く、釣りをしている方も多く見かけます。

開設時期は、ゴールデンウィークと夏休み期間中です。

関西の野営地(予約不要)

京都府

沢ノ池(京都市)

宿泊可能な野営地です。

沢の池(沢ノ池)は、山道の細い道を長く進んだ先にある秘境です。

水の透明度が高く、景色を反射した湖面は幻想的な美しさです。

手付かずの自然が残る貴重な場所で、鹿や熊などの野生動物の目撃例もあります。

キャンプ場ではないため、トイレや洗い場などの設備は一切ありません。

関西の予約のいらないキャンプ場まとめ

人気の笠置キャンプ場の様子

関西の予約なしで行けるキャンプ場のまとめでした。

これらのキャンプ場をチェックしていれば、仕事終わりの夕方や夜からキャンプに行くこともできますよ。

予約不要のキャンプ場は先に着いた方から場所を選べる先着順です。

良い場所を確保したい場合は早めの到着を意識しましょう。

情報は古い場合がありますので、事前に電話連絡しておくことをお勧めします。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました