渓流園地 大阪府 ー大阪市からアクセス抜群!予約不要な漆黒の森キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 大阪府

都心からすぐ近く!涼しげな水辺の秘境キャンプ場。

貝塚市の予約不要のキャンプ場です。

大阪市中心部から車で1時間以内でアクセスでき、予約なしでキャンプを楽しめる穴場です。

林間かつ川辺にあるため、気温はひんやりとしていて避暑キャンプ地としても使えます。

川の水はとても澄んでいて、釣りも楽しめそうです。

キャンプ用のサイトでは、車を横付けしてオートキャンプ可能です。

照明が全くなく、光が届きづらい場所のため、夜は真っ暗になり、別名漆黒の森キャンプ場と言われています。

昔は直火OKだったようですが、現在は方針が変わっている可能性があります。

犬などのペット可能のキャンプ地です。

現在グループでの利用が制限されています。

設備も最低限で、少し慣れたソロキャンプ向けのキャンプ場と言えます。

サイト

フィールドは日帰り用の下段区画と、宿泊用の上段区画に分かれます。

道路で結ばれていますが、徒歩での移動も可能です。

トイレは下段にしかないため、少し歩く必要があります。

デイキャンプ用(日帰り用)サイト

入り口には河川敷の日帰り(バーベキュー用)のサイトがあります。

地面は石が転がり、設営には鋳造ペグが必要です。

椅子や日よけが設置されているため、BBQ道具だけ持ち込んで気軽に食事を楽しめます。

小川の水は澄んでおり、釣りや川遊びができます。

サイトはフリーサイトです。

キャンプ用サイト

こちらも石と砂利のサイトで、鋳造ペグが必須です。

奥は切り立った崖になっており、落ちないように注意しましょう。

そこまで広くないため、大きなテントを設営するには不向きです。

若干傾斜がある部分も見受けられます。

高い木に囲まれているため、全体的に日陰が多いです。

場所によっては簡易的な木のベンチがあります。

施設

トイレ

トイレは特段新しくはありませんが、丁寧に清掃されていて汚いということはありません。

洋式トイレもあります。

炊事棟

炊事棟はありません。

東屋

デイキャンプ用サイト

東屋と言えるのかはわかりませんが、ブルーシートが釣り下がっており、影を作っています。

キャンプ用サイト

こちらにも同じようなブルーシートが広げられています。

駐車場

デイキャンプ用サイト

サイトの入り口に10台程度駐車可能です。

ここからサイトまでは細い橋を渡って2分程度です。

キャンプ用サイト

区画に駐車してオートキャンプが楽しめます。

10台程度駐車可能です。

入り口付近

キャンプ場の入り口付近には薪が500円で売られています。

たまにいらっしゃる管理人の方から購入します。

周辺の様子

サイトのすぐ横には、渓流園地の名の通り渓流が流れており水音がします。

自然は豊かで、その分虫も多めです。

周辺施設

オークワ 貝塚三ツ松店(スーパーマーケット)

24時間営業が魅力のスーパーです。

DAISOも併設されており、大抵のものはここで揃います。

営業時間 24 時間営業

松葉温泉 滝の湯(温泉)

松葉温泉 滝の湯HPより引用

ラドン温泉がある温泉施設です。

露天風呂があり、お湯は塩素系の匂いがしますが、体の芯から温まると評判です。

営業時間 9:00~21:00

入浴料 大人 720円(中学生以上)
子供 350円(3歳以上)

温泉 | 松葉温泉 滝の湯【公式】 | 宿泊・日帰り温泉 大阪 貝塚市 ラドン温泉
大阪府貝塚市にある松葉温泉滝の湯。滝の音と、川のせせらぎに耳を傾けながら地場産の料理に舌鼓。癒される温浴施設は松葉温泉滝の湯へ!

看板

まとめ

所在地〒597-0111 大阪府貝塚市蕎原
電波圏外
トイレ普通 洋式あり
虫の多さ多め
静かさ水の音がする
駐車場20台程度 1台500円 
料金予約不要(予約不可)
※予約可能人数は5名以上から
日帰り 大人400円 小人200円
宿泊  大人600円 小人300円
電話番号 072-478-8012

天気

渓流園地アウトドア天気.jp
渓流園地(大阪府)の3時間ごとの天気&風向風速&気温予報や10日の天気予報。お出かけ・アウトドアスポットの天気・気象情報

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました