光滝寺キャンプ場 大阪府 ー川遊びができる!好アクセスの予約不要キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 大阪府

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

綺麗な水の流れる、人気の河川敷キャンプ場。

河内長野市の予約不要のキャンプ場です。

大阪の予約不要キャンプ場は少ないため、人気の場所です。

全体がフリーサイトになっていて、かつて直火可能でしたが、現在は直火不可です。

レンタルが充実、管理人が常駐している、トイレが綺麗とキャンプ初心者やファミリーでの利用も安心です。

バーベキュー業者とも提携しており、手ぶらでBBQを楽しむこともできます。

シーズンは混み合いますが、その場合近くの荒滝キャンプ場が開放されます。

ペットOKなので、愛犬ともキャンプできますよ。

サイト

河川沿いに広がる砂利のフリーサイトです。

設営には鋳造ペグがあっったほうがよいでしょう。

サイトの周辺には木々が広がるので、場所によっては木陰があります。

水の流れはそこそこあり、水音がよく聞こえます。

水遊びももちろんできます。

施設

トイレ

トイレは非常に綺麗です。その分照明に群がる虫の多さが逆に目立ちました。

キャンプ場でこれ以上の設備はなかなかありません。

洋式トイレあります。

炊事棟

小さな洗い場が4箇所点在しています。

水は飲料水用の水場もあり、飲み水を持ち込む必要がありません。

炭を捨てる場所もあります。

東屋

東屋はありません。

駐車場

入り口付近の駐車場には40台程度駐車可能です。

奥の立体駐車場には、上下合わせて60台程度駐車可能です。

立体駐車場は大きく、下段は雨が降ってきたときの緊急避難先としても便利です。

受付

受付では入場料を払う以外に、薪や食料などを色々なものを販売しています。

薪(500円)、炭、お菓子、BBQ用具、ビーチサンダル、水鉄砲などが確認できました。

受付の管理人のおじさんはとても気さくな方でしたよ。

ゴミ捨て場

入り口でもらえる袋に入れて、ゴミを捨てることができます。

自動販売機

入り口に自動販売機があります。

シャワー室

シャワー室はコロナウイルスの影響により、2022年より利用禁止です。

周辺の様子

バンガロー

立派なバンガローが受付の対岸に見えますが、現在は利用中止中です。

石川

フィールドを流れる石川は透明度が高く、綺麗です。

ここで川遊びをすることもできますので、子供連れの方も嬉しいですね。

川の水を煮沸してコーヒーを飲んでも大丈夫でした。

水の音はそこそこします。特に滝の近くはかなり大きめ。

見た感じ魚はいませんでした。

周辺施設

オークワ 河内長野店(スーパーマーケット)

24時間営業のスーパーです。

時間帯によっては、パンや弁当が格安で購入できるのが魅力です。

フロアも広く、品揃え豊富です。

営業時間 24 時間営業

天然温泉 風の湯河内長野店(温泉)

風の湯 河内長野店HPより引用

食事処も併設された温泉施設です。

露天風呂は河内長野温泉で、水質は茶色の天然温泉。

温泉内はフラットな作りなので、お年寄りでも安心して入ることができます。

併設された四季彩市場では、キャンプに使える新鮮な野菜を購入できます。

営業時間 9時00分~23時30分

入浴料  平日   休日
大人  750円 800円
子供  360円 410円

風の湯河内長野 | 心やすらぐ旅気分、大阪の天然温泉「風の湯」です。自然の恩恵に、四季折々、旅のようなやすらぎのひとときを、ごゆっくりお楽しみください。天然の温泉が織りなす”上質の癒し”ここでしか味わえない空間がここにはあります。

関連キャンプ場

荒滝キャンプ場

光滝寺キャンプ場のすぐ近くにあるキャンプ場です。

荒滝キャンプ場は、光滝寺キャンプ場の利用人数が増えてきたタイミングでのみ開放されます。

シーズンの土日などに開設されることが多いようです。

ロケーションは似ていますが、光滝寺キャンプ場よりもさらに広く、車は250台程度収容可能です。

看板

まとめ

所在地〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑1392
電波4本
トイレ非常に綺麗
虫の多さ多め
静かさ水の音がする
駐車場100台程度
料金予約不要
環境整備協力費  300円
車1台     1500円
テント一張り  2000円
17:00以降は入口が施錠されます。
光滝寺キャンプ場・滝畑湖畔バーベキュー場
大阪府河内長野市にある光滝寺キャンプ場・滝畑湖畔バーベキュー場は、大人から子供まで気軽に本格アウトドアを楽しめるキャンプ場です。バンガロー、シャワー、貸しテントなど施設も充実。

天気

光滝寺キャンプ場 天気・施設情報 - tenki.jp
光滝寺キャンプ場の天気・施設情報を毎日更新!天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくキャンプ場の天気情報をお届けします。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました