【京都】紅葉が美しい愛宕山水尾参道登山ルートを徹底解説【登山中級者向け】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

愛宕山京都市街から西を見ればどこからでも見ることができる、京都市民の信仰の山です。

山頂には全国約900ある愛宕社の総社である愛宕神社が佇みます。

愛宕神社は3歳までに子供を連れてお参りすると、その子は火難に合わないとの言い伝えがあり、子連れの登山客も多くいらっしゃいます。

愛宕神社への登山道は、清滝の表参道から登るのが一般的です。

今回は清滝ではなく、水尾の里を経由して山頂を目指すルートを紹介します。

冬季も登山は可能ですが、雪が積もるためアイゼンが必要です。

愛宕山の登山ルート(地図)

JR保津峡駅から水尾山道登山口を経由して愛宕神社へ向かいます。

愛宕神社から愛宕山山頂を経由して清滝バス停に戻ってくるまでが登山ルートになります。

ハイキングコースの歩行時間は約5時間15分です。

愛宕山の水尾登山コース紹介

愛宕山・水尾登山コースまとめ

京都市にある愛宕山登山コースの紹介でした。

愛宕山は京都市では有名な山で、愛宕神社に一度お参りしたいと思う方も多いと思います。

水尾ルートの坂は急勾配で、しっかりとした準備が必要になる山です。

そのため体力に自信の無い方は別の山から始めて、予行演習をしておくと良いと思います。

道中は整備されており、いざと言う時は救助に来てくれるようなので、そういった面では安心です。

今回は水尾からのルートを紹介しましたが、清滝からのルートの方が歩きやすいようです。

そのため清滝からの登山ルートも候補に入れておくと良いかもしれません。

参考書籍

日帰り山あるき関西の本を、ルートの参考にしました。

天気

愛宕山の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
愛宕山の詳しい今日・明日天気予報と近隣市町村(京都市右京区)の1週間先の天気予報を掲載しています。お出かけ前に確認を。

地図

〒616-8458 京都府京都市右京区嵯峨愛宕町

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました