【京都・滋賀】比叡山・雲母坂登山ルートを徹底解説【延暦寺・根本中堂】

登山
登山

比叡山は最澄が787年に開山した霊山で、延暦寺は世界遺産で、根本中堂は国宝となっています。

延暦寺までの道は古道だけに、登山道は複数存在します。

今回は京都の修学院から延暦寺を目指し、表参道の本坂を下って滋賀の坂本に向かいます。

古道とは言え登山道になるので、足元はトレッキングシューズで行きましょう。

頂上付近の根本中堂等の拝観には拝観料が必要です。(拝観料を支払わなくても登山は可能です。)

比叡山の登山ルート(地図)

叡山電車修学院駅から出発し、比叡山山頂を経由しJR比叡山坂本駅までが登山ルートになります。

登山口からの登りは雲母坂(きららざか)と呼ばれています。

登山コースの歩行時間は約5時間です。

比叡山の登山コース紹介

比叡山登山コースまとめ

比叡山の雲母坂登山ルートの紹介でした。

登山コースは5時間ほどの行程のため中級者向きの難易度です。

しかし、途中ケーブルカーやロープウェーでショートカットすることもでき、延暦寺周辺は観光名所でもあります。

初心者の方はケーブルカー比叡山頂駅から延暦寺まで歩いてみるなど、歩行ルートを調整しても良いかもしれません。

参考書籍

日帰り山あるき関西の本を、ルートの参考にしました。

天気

比叡山延暦寺の今日・明日の天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
比叡山延暦寺の今日明日の天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載しています。10日間予報や3日先までの1時間予報も閲覧可能。天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくお出かけ先の天気をお届けします。

地図

〒520-0116 滋賀県大津市坂本本町4220

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました