【2022年版】登山初心者が買ってよかったもの3選【登山道具・ウェア】

アウトドアギア
アウトドアギア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2021年9月から登山を始めて、1年ちょっとが経過しました。

まだまだ登山初心者ですが、月2回程度のペースで登山・ハイキングを続けています。

1年目に大体の登山道具は揃えました。

しかし、登っているうちに必要性を感じて買い足していく道具が2022年は多かったです。

年末が近づく中で、2022年に購入したおすすめの登山道具・ウェアを紹介します。

登山初心者が買って良かったもの3選

1.イーチップグローブ(ノースフェイス)

イーチップグローブは、THE NORTH FACE製の登山やサイクリングに適した手袋です。

冬場の防寒対策と岩場での指先保護のために購入しました。

デザインはシンプルで細身に作られており、指先のフィット感は抜群です。

指先が細くスタイリッシュに見えるため、普段使いにもおすすめです。

防寒性はそこそこ程度ですが、インナーグローブとしてより分厚い手袋の内側に装着することもできます。

手袋をしていながら快適に指を動かすことができ、スマートフォンを操作することもできます。

左右の手袋をつなぎ合わせることができるため、片方だけ失くしにくいのもポイントです。

近年ユニクロから似たデザインのグローブが出ていますが、フィット感においてはまだまだこちらの商品にはかないません。

高性能なグローブを求める方にはお勧めです。

2.トレッキングソックス(モンベル)

mont-bellから販売されているメリノウール素材のトレッキングソックスです。

メリノウールは冬は暖かく、通気性がほどよくあるため蒸れにくい良質な素材です。

登山用に分厚く作られているため、下り坂での足への負担を和らげてくれます。

通常のロングソックスと比べると明らかにクッション性が良く、足首の痛みに悩まされている方にはお勧めです。

これを履き始めてから、明らかに登山後の足首の痛みとふくらはぎの張りが減りました。

5回ほど使用しましたが、軽く毛玉が出てきましたが穴が開いたりといった問題はありません。

毛玉も100均の毛玉カッターで十分手入れできる程度です。

デメリットとしては暖かい時期は、メリウールが通気性が良いとは言ってもやっぱり暑いことです。

夏場は同じモンベルから販売されているウィックロン素材のソックスの方が良さそうです。

メリノウール素材のソックスが良かったので、暖かくなってきたらウィックロン素材のソックスを購入したいと思います。

やはりmont-bell製の商品は安心ですね!

秋冬用のメリノウール素材のソックス

春夏用のウィックロン素材のソックス

3.アミノバイタルパーフェクトエネルギー(味の素)

アミノバイタルパーフェクトエネルギーは、エネルギー補給用のゼリー飲料です。(グレープフルーツ味)

持続性エネルギー源のアミノ酸5000mgと糖質を配合しており、いざと言うときの最終兵器として常備しています。

1個250円程度ゼリー系飲料としては割高です。

しかし緊急用として持参しているため、毎回飲むものではありません。

そして、持っている事での精神的な安心感はかなりのものです。

「登りが辛いなぁ。でもアミノバイタルがあるから、ほんとに無理そうならアレ飲もう」と考えられるのは、心理的にだいぶ楽です。

実際飲んでみましたが、プラセボかもしれませんが、登りでのあと一踏ん張りができたように思えます。

かなり甘く作られているため、飲み過ぎにはあまり体に良くないと思われますので注意が必要です。

amazonレビューも好評で、飲む飲まないで持久性が全く違うというレビューが印象的です。

トレイルランなどの過酷な競技に挑む方も愛用している商品です。



登山初心者が買って良かったものまとめ

2022年に買って良かった登山道具の紹介でした。

グローブやソックス、ゼリー飲料は、必ずしもアウトドア用のものを購入しなくても登山を始めることができます。

軍手やユニクロのロングソックス、ウィダーインゼリーなどで代用できますし、実際私も初めはそれらを使っていました。

しかし何度も登山を行っていくと、それらでは物足りなくなってくるのも事実です。

そんな時に、今回紹介した商品は長く登山を楽しむ上ではおすすめです。

気になった方は、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

登山初心者おすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました