【2023年版】三重県無料・有料キャンプ場まとめ【マップ】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー 三重県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

三重県の無料・有料キャンプ場のまとめです。(随時更新)

管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

青色のピンが無料キャンプ場、橙色のピンが有料キャンプ場になります。

三重県の無料キャンプ場

大里親水公園(南牟婁郡紀宝町)※デイキャンプのみ可

デイキャンプ可能な川辺の公園です。(宿泊を伴うキャンプはできません)

桜の名所で、春には花見客が多く訪れます。

親水公園の名の通り、水辺では水遊びもできるので、子供達も喜びます。

付近の駐車スペースは小さめですが、徒歩10分ほど離れた場所に大型駐車場があります。

たまき水辺の楽校(度会郡玉城町)

キャンプ可能な河川敷の広場です。

広い草地には遮蔽物がなく、オートキャンプ可能です。

キャンプ用の施設は最低限で、トイレしかありません。

フィールドには散策路や水遊びがしやすいように整備されており、付近を流れる宮川では季節の野鳥が観察できます。

浜風公園キャンプ場(津市)※閉鎖中

海辺にある公園内キャンプ場です。

都心部よりアクセスが良く人気のあるキャンプ場でしたが、令和2年より閉鎖しています。

再開が待たれます。

余野公園(伊賀市)

無料でキャンプ可能な公園です。

季節によって景観を変える園内は広く、見応えがあります。

特にツツジは関西随一の規模を誇り、5月には毎年「余野公園つつじ祭」が開催されます。

洗い場などのキャンプ設備はありませんので、注意しましょう。

三重県の有料キャンプ場

伊勢志摩御座岬オートキャンプ場

海辺のオートキャンプのできるキャンプ場です。

設備は一通り揃っており、どなたも使いやすいです。

サイト付近には野良猫が多くいるので、猫好きの人にはおすすめ。

付近の道は狭くなっているため、大きな車で行く方は運転には注意しましょう。

近くに綺麗な海水浴場があり、周辺には景観を生かしたキャンプ場も多く存在します。

志摩市御座白浜周辺のキャンプ場

・陸の孤島 LUXUNA伊勢志摩(グランピング施設)
・伊勢志摩ビーチサイド やまみオートキャンプ場
・美浜キャンプ場
・白浜パールキャンプ場
・御座白浜キャンプ場
・伊勢志摩御座白浜かもめキャンプ
・はまゆうキャンプ場

御座白浜観光組合 | キャンプ場一覧 | 三重県志摩市志摩町御座にある御座白浜海水浴場周辺の民宿旅館・キャンプ場・飲食店・駐車場のご案内
御座白浜観光組合 監視所Tel:0599-88-3018 三重県志摩市志摩町御座にある御座白浜海水浴場周辺の民宿旅館・キャンプ場・飲食店・駐車場のご案内

三重県無料・有料キャンプ場まとめ

余野公園

三重県のキャンプ場は条件付きではありますが、無料で利用できる所が多くあります。

無料キャンプ場は設備が足りない部分がありますが、気軽にキャンプができるのが最大のメリット。

今までキャンプの経験がない方も、一歩踏み出してアウトドア体験をしてみませんか。

無料・格安キャンプ場に持っていきたいもの

無料・格安キャンプ場は設備が整っていない場所も多くあります。
そのため、次のような道具があると便利です。

焚き火シート…灰によって地面を焦がさないように焚き火台の下に敷きます。キャンプ場保全のためにも、焚火をするなら必ず持っていきましょう。

アルミホイル…焚火やBBQ後の灰や炭を包んで持ち帰ります。灰はアルミホイルで包まないとゴミ袋が燃える危険があります。

鋳造ペグ…キャンプ場の地面は固い場合があり、テント付属のペグだと刺さらず設営できないことも。鋼鉄の鋳造ペグと専用のハンマーは、地面を問わず設営できる必須アイテムです。

耳栓…夜中にぐっすり眠るために重要です。いろいろ使いましたが、米軍でも使われているMOLDEXのものがコスパが良いです。消耗品なので10組セットなのはありがたいです。

浄水器…毎回水を買っていくのが面倒なキャンパー向け。水道水を浄水して飲むことができます。いざという時の防災用グッズとしても便利です。

ゴミ袋無料キャンプ場では、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場はほぼありません。

アウトドアワゴン…無料キャンプ場は駐車場からサイトまで距離があることが多いので、荷物を乗せるワゴンがあると便利です。コールマン製のものが耐久性があり人気があります。折り畳み可能で持ち運び簡単です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました