関西(近畿地方)には、自然豊かなキャンプ場が数多くあります。
中でも、バンガローやコテージがあるキャンプ場は、手軽にキャンプを楽しみたい人には最適です。
設営する手間もなく、広々とした室内でゆっくりと過ごすことができ、家族や友人同士での旅行にもおすすめです。
雨の時期に自然と触れ合いたい方にも最適です。
今回は、近畿地方にあるコテージ・ロッジ・バンガローがあるおすすめキャンプ場をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
コテージ・ロッジ・バンガロー・ログハウス・キャビンの違い
木製の小屋として使われるコテージ、ロッジ、バンガローの違いは何なのでしょうか。
検索してみると、違いは付帯設備の有無のようです。
「コテージ」は、ホテル並みの設備が整った宿泊施設で、寝具やお風呂、トイレ、テレビや冷蔵庫などが備わっています。
「ロッジ」は最低限の設備が備わった宿泊施設で、お風呂やトイレがある程度整備されています。
「バンガロー」は基本的には設備がなく、テントと同様に利用することができる宿泊施設です。
また、似た言葉としてロッジとログハウスがありますが、ログハウスは丸太小屋、ロッジは山岳小屋という意味で使い分けされているようです。
さらには、キャビンも小屋という意味で、より設備の整ったコテージという意味で使われるようです。
しかしながら、言葉の定義は場所によって異なります。
あまり違いを意識せずに、木製の小屋という意味でコテージやバンガローと記載しているキャンプ場も多くあります。
そのため、設備の豪華なバンガローや、格安の最低限の設備のコテージなども存在しています。
表記はあくまで目安として、付帯設備は利用前に必ずHP等で確認するようにしてくださいね。
兵庫県のコテージ・ロッジ・バンガローのあるおすすめキャンプ場
若杉高原おおやキャンプ場(養父市)
標高の高い場所にあるキャンプ場です。
周りは大自然に囲まれた美しい景観があります。
スキー場としても利用される高地に位置するため、夏でも涼しく、空気が澄んでいて星がきれいに見えます。
施設面でも充実しており、風呂、食堂、売店などが完備されています。
また、キャンプ初心者にも安心して利用できるように、レンタル用品の充実やスタッフの丁寧なサポートがある点も魅力のひとつです。
ロッジふじなしは大きな小屋であり、布団や毛布などの寝具が揃っています。
各部屋は和室でトイレ洗面台があり、wifiも完備と充実した環境が整備されています。
CampVillage タロリン村(姫路市)
おとぎ話に出てくるヨーロッパの村のような可愛らしい雰囲気のキャンプ場です。
都心部の近くにあり、アクセスしやすい場所にあります。
タロリン村には、テントサイトやコテージ、トレーラーハウスなど、様々な宿泊施設があります。
また、BBQコンロや調理器具のレンタルや、トイレなど、キャンプに必要な設備も完備。
タロリンハウス(コテージ)はワンフロアで、下は絨毯となっています。
豪華な部屋はエアコン付きであり、快適に宿泊することができます。
大阪府のコテージ・ロッジ・バンガローのあるおすすめキャンプ場
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場(河内長野市)
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場は、広大な敷地内にサイクリングロードが整備されています。
自転車を持参していなくても、施設内で自転車を借りて楽しむことができます。
宿泊施設はコテージとバンガローが複数存在します。
コテージには、IHミニキッチン・ミニ冷蔵庫とエアコンを完備。キャンプ初心者の方も安心して利用できます。
バンガローはエアコンとコンセントを完備し、キャンプ気分を快適に楽しめますよ。
また、ジャンボハウスという定員50名の団体利用向けの大型宿泊施設もあります。
高槻市立摂津峡青少年キャンプ場(高槻市)
高槻市立摂津峡青少年キャンプ場は、都心部に近い立地ながらも自然に囲まれた環境でキャンプを楽しむことができます。
このキャンプ場では、常設テントやロッジ、道具のレンタルが充実しており、手ぶらでキャンプを楽しむことができるため、初めてのキャンプや荷物の少ない方にもおすすめです。
特にロッジは最大定員6人まで利用できる空間があり値段も手頃です。
内部はロフト形式となっているため、ロフトには寝具を敷くことができ、快適な睡眠環境を提供しています。
外観は可愛らしく、気分も上がります。
滋賀県のコテージ・ロッジ・バンガローのあるおすすめキャンプ場
ウッディパル余呉(長浜市)
広大な敷地内にバンガロー、キャンプサイトやレストラン、アスレチックなど様々な施設があります。
そば打ち体験や木工クラフトなど各種体験教室も充実しており、子供連れの方にもおすすめです。
ヴィラは、宮大工によって建てられた壁や床には天然木が使用されており、自然と調和した雰囲気を醸し出しています。
自然が一望できる木曽檜の露天風呂が備わっており、ヴィラ専用のファイヤーサークルやデッキにはBBQコンロもあります。
コテージは、木々に囲まれた静かな空間に佇んでいます。木々の香りが漂い、心地よい自然の中で非日常の時間を過ごすことができますよ。
奈良県のコテージ・ロッジ・バンガローのあるおすすめキャンプ場
下北山スポーツ公園 きなりの郷(吉野郡下北山村)
スポーツ公園の名の通り、サッカーグラウンドやゴルフ場、テニスコートがあり、様々なスポーツアクティビティを楽しめる施設です。
広大なキャンプ場内には、テントサイトやバンガロー、コテージなどがあり、好みに合わせて宿泊施設を選ぶことができます。
コテージ・バンガローのある平成の森からは、バス釣で有名な池原ダムを一望できます。散策路もあり、気軽なハイキングも楽しめます。
Aタイプバンガローではペットと一緒に宿泊することが可能です。
奈良県立野外活動センター(奈良市)
青少年の野外活動の場所として設立された施設です。
野外活動センターは子供から大人まで幅広い年齢層が楽しめます。
キャンプやバーベキュー、自然観察などの野外活動を通して、自然の恵みを感じ、心身ともにリフレッシュすることができますよ。
子供向けの体験イベントがたくさんあり、子供連れの方に特におすすめの施設です。
施設内にはログハウスがあり、手軽に宿泊可能です。
和歌山県のコテージ・ロッジ・バンガローのあるおすすめキャンプ場
南紀串本リゾート大島(東牟婁郡串本町)
和歌山県の紀伊大島に位置する南紀串本リゾート大島は、キャンプや6種類のコテージ宿泊が楽しめる素晴らしいリゾート施設です。
広大な敷地の大自然に囲まれ、天空に輝く星や絶景の露天風呂を楽しめます。
手作りトルコランプ体験や美しい海でのアクティビティなど、楽しめるアクティビティも充実しています。
ソロキャンプからファミリー旅行まで、幅広い年代層に愛されるリゾート施設となっています。
6種類のコテージには、大きめのログハウス、コテージ、キャビン、バンガローが複数あり、好きな場所を選べます。
また、多くの場所でペットと宿泊可能ですので、愛犬とキャンプを楽しむことができます。
敷地内にはグランピング施設もあり、キャンプ経験のない方でも安心してアウトドアを楽しめます。
白崎海洋公園オートキャンプ場(日高郡由良町)
美しい石灰岩の白岩と海の青色が美しく調和したキャンプ場です。
近くの海辺は日本の夕日100選に選ばれており、美しい夕焼けを眺めることが可能。
清潔感のある施設と充実した設備が備わっており、幅広い年代や男女問わず人気が高いです。
キャンプサイトは全て区画サイトで、「オートサイト」と「フリーサイト」の2つに分かれています。
中型から大型のログハウスがあり、エアコン、冷蔵庫、ユニットバスなどが備わっています。
快適な宿泊ができるよう、設備の整ったログハウスは人気があります。
非常に海風が強くテント設営は大変な場所ですが、ログハウスでの宿泊なら快適に美しい景観が堪能できますよ。
Woody&Riverキャンプ場(西牟婁郡白浜町)
自然の中で四季のイベントが楽しめるキャンプ場です。
南紀白浜の日置川は鮎が有名であり、ここでは鮎釣りを楽しめます。
また、手ぶらで楽しめるBBQプランもあり、熊野牛も準備されているなど、食事のクオリティが高くて驚きます。
独立したシャワー棟や水洗トイレも別棟で完備しているため、お子様や女性でも安心して滞在できます。
二人からグループまで対応のログハウスがあり、ゆったりと自然を満喫できますよ。
関西のコテージ・ロッジ・バンガロー・ログハウスのあるキャンプ場まとめ
近畿地方には自然に囲まれた素晴らしいキャンプ場が数多くあり、そこでの宿泊手段としてコテージ・ロッジ・バンガローなどは一つの選択肢です。
バンガロー等は、快適な室内空間でキャンプの楽しみを味わうことができるだけでなく、周辺環境にも溶け込んだ自然な雰囲気を楽しむことができます。
手軽に利用できるため、普段キャンプなどのアウトドアに馴染みのない方やキャンプ初心者にもおすすめです。
各キャンプ場によって設備やサービスが異なるため、自分に合ったバンガロー等を探すことが大切です。
ぜひキャンプの計画の参考にしてみてください。
コメント