【関西】最高のキャンプ体験ができる人気キャンプ場ランキング10選

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関西(近畿地方)には美しい自然が豊富にあり、キャンプを楽しむのに最適な場所がたくさんあります。

そこで、今回は筆者が訪問した関西の人気キャンプ場の中から、おすすめキャンプ場をランキング形式でご紹介します。

自然を満喫しながら、家族や友人と素敵な思い出を作れるキャンプ場を探している方は必見です!

人気キャンプ場には共通の条件がある

一般的な人気キャンプ場の条件は以下の通りです。

人気キャンプ場に共通する条件

・美しい自然環境
・アウトドアアクティビティの充実
・設備の綺麗さ
・アクセスの良さ
・周辺の観光スポットやグルメ

また、キャンプ場によっては、テントサイトだけでなく、キャビンやバンガロー、トレーラーハウスなど、様々な宿泊施設も用意されている場合があります。

さらに、家族や友人、ペットと一緒に過ごせるような居心地の良い空間が提供されているキャンプ場も人気があります。

今回は宿泊予約サイトやキャンプ場検索サイトの人気ランキング上位の中から、筆者が印象深かったキャンプ場を抽出しました。

人気キャンプ場は予約が取れない?

必ずしも全ての人気キャンプ場が予約が取れないとは限りません。

人気キャンプ場は多くの人々が注目し、混雑することが予想されるため、事前の予約が必要な場合が多いです。

しかし、予約が取れない場合でも、直前にキャンセルが出ることもあります。電話受付の場合は、こまめに電話をしてみるのも手です。

キャンプ場のサイトやアプリをチェックしたり、キャンプ場のキャンセル待ちリストに登録してみることをお勧めします。

予約不要のキャンプ場で人気の場所は、遅い時間に到着するといい場所が取れないことが多いため、早めの到着を意識しましょう。

関西おすすめ人気キャンプ場ランキング

10位:赤穂海浜公園オートキャンプ場(兵庫県赤穂市)

海の近くのオートキャンプ可能な高規格キャンプ場です。

管理人がおり、レストランや売店があるため初心者でも安心。

予約はなかなか取れませんが、納得のロケーション、クオリティの高さです。

平日は狙い目なので、空きがないか電話問い合わせしてみましょう。

9位:光滝寺キャンプ場(大阪府河内長野市)

大阪府の予約不要のキャンプ場です。

全体がフリーサイトになっていて、砂利のサイトです。

レンタルが充実、管理人が常駐しており、手ぶらBBQプランもあります。

また、トイレも綺麗でキャンプ初心者やファミリーでの利用も安心です。

ペットOKなので、愛犬ともキャンプ可能です。

8位:CampVillage タロリン村(兵庫県姫路市)

都心部の近くにあるタロリン村は、おとぎ話に出てくるような可愛らしい雰囲気が魅力的なキャンプ場です。

敷地はそこまで大きくありませんが、テントサイトやコテージ、トレーラーハウスなど、様々な宿泊施設が用意されており、それぞれ異なる雰囲気を楽しむことができます。

また、BBQコンロや調理器具のレンタルなど、キャンプに必要な設備も完備されているため、手ぶらで訪れることができます。

キャンプ初心者や家族連れにもおすすめのキャンプ場です。

7位:若杉高原おおやキャンプ場(兵庫県養父市)

山頂に位置しているため、常に涼しい風が吹き抜ける爽やかなキャンプ場です。

スキー場としても有名で、フリーサイトは傾斜があるため、設営場所には注意が必要です。時期によっては霧が出ることもあります。

また、トレーラーハウスやドッグテラスなど、他のキャンプ場ではあまり見かけない施設があります。

テント一式やコンロなどのレンタルが可能で、キャンプ初心者にも手軽に楽しめる設備が整っています。

6位:『きなりの郷』下北山スポーツ公園キャンプ場(奈良県吉野郡下北山村)

春には、美しい桜が咲き誇るキャンプ施設。

日本最大のアーチを描く「池原ダム」のふもとにある自然豊かな場所です。

スポーツ公園という名前通り、サッカーグラウンドやゴルフ場、テニスコートなどのスポーツ施設が充実しています。

広大な敷地内にはテントサイトやバンガロー、コテージなど、さまざまなタイプの宿泊施設があり、好みに合わせて選ぶことができます。

5位:ウッディパル余呉(滋賀県長浜市)

草原が広がるキャンプ場では、冬場はスノーパル、オフシーズンはキャンプ場として利用されます。

さまざまな宿泊施設が用意されており、ヴィラやコテージも利用可能です。キャンプサイトはフリーサイトと区画サイトがあります。

アスレチックやテニスコートなどのスポーツ施設も充実しており、活動的に過ごすことも可能。

フリーサイトは予約不要で手軽に利用でき、オートキャンプも可能です。値段も格安。

設備が整っているため、週末には多くの人で賑わいます。

4位:白崎海洋公園オートキャンプ場(和歌山県日高郡由良町)

青い海と存在感ある白い石灰岩が特徴的な、まるで絵本の中に出てきたかのような絶景のキャンプ場です。

キャンプ場は、フリーサイトやオートキャンプサイト、コテージなど様々な宿泊施設があり、自分に合ったプランで楽しめます。

海風が強いため、テントの固定には十分注意が必要です。

オートキャンプサイトにはAC電源が設置されており、冬でも快適に過ごせます。夜は星空が綺麗です。

道の駅があり、新鮮な海の幸を使った美味しい食事も楽しめます。

3位:神鍋高原キャンプ場(兵庫県豊岡市)

広大な草原が広がるキャンプ場で、フリーサイトと区画サイトが用意されています。

整備が行き届いており、初心者でも利用しやすく、必要なキャンプ用具もレンタル可能です。

ペット同伴OKで、大型のドッグランもあります。

直火OKエリアが設定されており、限定されたエリア内で直火料理も楽しめます。

また、近くにある道の駅には、ビュッフェスタイルのお店もあるので、食事にも困りません。

景色も綺麗で、キャンプ初心者におすすめです!

2位:笠置キャンプ場(京都府相楽郡笠置町)

駅から徒歩でアクセスできるキャンプ場です。

広大な河川敷を利用しており、敷地内にはたくさんの石が散らばっているため、頑丈な鋳造ペグが必要。

予約は不要ですが、混雑時は入場制限がかかることがあるため、早めの来場をオススメします。

入り口に売店があり、食べ物の購入や手ぶらBBQも可能。

フィールドはフリーサイトで、自分好みの場所にテントを張ることができます。

また、木津川がすぐ近くを流れており、川遊びや釣りを楽しめます。

1位:南紀串本リゾート大島(和歌山県東牟婁郡串本町)

紀伊大島に位置するリゾートキャンプ場です。予約サイトのキャンプ場ランキングでも常に上位にランクインしています。

広大な敷地面積を誇り、多数の区画サイトがあります。6種類のコテージやグランピング施設もあり、宿泊の選択肢があります。

施設は充実しており、露天風呂、コインランドリー、道具のレンタルなどがあります。

また、ペットと一緒に宿泊できる場所も多く、大きなドッグランが用意されています。

キャンプだけでなく、各種野外アクティビティや体験教室も豊富にあります。

夜には素晴らしい星空を見ることができ、贅沢な時間を過ごすことができます。

ソロキャンプからファミリーキャンプ、キャンプ初心者まで、幅広い方におすすめのキャンプ場です。

関西の人気キャンプ場ランキングまとめ

絶景の白崎海洋公園オートキャンプ場

関西の人気キャンプ場は、どこも魅力的な自然や施設が揃っており、家族や友人と一緒に楽しめること間違いなしです。

また、それぞれのキャンプ場で行われるイベントやアクティビティも充実しているため、キャンプだけでなく様々な楽しみ方ができます。

個人的な感覚でランキング付けしましたが、どれも人気のキャンプ場なのでハズレはないです。

キャンプ場選びの参考にしていただき、ぜひ素敵な思い出を作ってください!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました