【関西】家族や友人と楽しめるおすすめバーベキュー場まとめ【日帰りBBQ】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

気温が暖かくなると、家族や友人と一緒にアウトドアでバーベキューを楽しむ機会も増えてきます。

しかし、バーベキュー場には種類が豊富でどこに行けばいいのか迷ってしまうこともあります。

そこで、家族や友人と一緒に楽しめる関西エリア(近畿地方)のおすすめバーベキュー場をまとめました。

青いピンは無料バーベキュー場、赤いピンは有料バーベキュー場の位置を示しています。

バーベキューは野外で食事を楽しむこと

バーベキューとは

バーベキュー(英: barbecue)は、肉や野菜、魚などを直火やグリル、炭火で焼いて食べるアウトドア料理の一種です。

多くは、肉や野菜を味付けしてから焼き上げ、ソースや調味料を加えて味を整えます。

バーベキューは家族や友人たちと一緒に、アウトドアで楽しむことが一般的です。

主に春から秋にかけての季節に行われ、近年では専用のバーベキュー場や施設が整備されています。

バーベキュー場とは

バーベキュー場は、野外でバーベキューができるスペースのことです。

一般的には、テーブルや椅子、コンロ、グリルなどのバーベキューセットや調理器具が用意されており、自分で持参した食材を調理して食べることができます。

多くの場合、予約制で利用することができます。

また、公園やキャンプ場、レジャー施設、海水浴場などに設置されていることが多く、家族や友人と楽しく食事をするためのスポットとして人気があります。

兵庫県のバーベキュー場

RICバーベキュー広場(兵庫県神戸市)

RICバーベキュー広場では、小規模ながら全面芝生のフリーサイトでBBQが楽しめます。

近くには釣りのできるマリンパークや六甲アイランド野鳥園などの施設もあり、家族や友人と一緒に一日楽しめます。

駐車場のすぐ横に位置しているため、荷物運びにも便利です。

また、金網や炭、着火剤、トングなどのBBQ用品も現地で購入できます。

芦屋市総合公園 バーベキューコーナー(兵庫県芦屋市)

芦屋市総合公園のBBQ場は海辺に位置しているため、風が強めです。

また、隣接地には広大な公園(芦屋市総合公園)があり、釣り場もあります。

公園には多くの遊具が備えられており、子供連れの家族にとっては一日中楽しめる場所です。

施設は清潔に保たれ、常駐する管理人が安全管理にも力を入れていますので、安心してグループでバーベキューが楽しめます。

西宮市立社家郷山キャンプ場(兵庫県西宮市)

西宮市立社家郷山キャンプ場は、デイキャンプ専用のキャンプ場です。

6人程度の小グループ向けに設けられた場所で、西宮市街地に近く、気軽にバーベキューを楽しめます。

ファミリーやグループでの利用が多く、賑やかに楽しむことができる場所です。

また、調理に必要な道具のレンタルがあり、鍋、飯盒、やかんなどが借りられます。

西宮浜 BBQ PARK powered by LOGOS(兵庫県西宮市)

2023年4月に新しく開設されたデイキャンプ場です。

LOGOSとコラボしたお洒落なバーベキュー施設で、海と六甲山の美しい景色を見ながらアウトドア体験を楽しむことができます。

LOGOSのアウトドア用品もレンタルできるため、手ぶらでも楽しめます。

広々とした海沿いの開放的な空間で、家族やグループでの思い出に残る時間を過ごせます。

大阪府のバーベキュー場

西中島地区 バーベキュー広場(大阪府大阪市)

西中島エリアは、淀川河川敷でBBQを楽しめる地区の中でも最大規模を誇ります。

タープやチェアは用意されており、レンタル品も充実しているため、手ぶらで気軽にバーベキューが楽しめます。

梅田からのアクセスも良く、都心部で仲間と楽しい時間を過ごすのに最適な場所です。

鶴見緑地バーべキュー場・緑のせせらぎ東側バーベキュー広場(大阪府大阪市)

鶴見緑地の一角には、キャンプ場とバーベキュー場があります。

バーベキュー場は鶴見緑地バーベキュー場緑のせせらぎ東側バーベキュー広場の2つ。

前者はリーズナブルな価格で利用でき、後者はお洒落で高級な価格帯となっています。

鶴見緑地内には、飲食店や各種施設が多数あり、賑やかな雰囲気で散策も楽しめます。

四條畷市立野外活動センターSORA(大阪府四條畷市)

四條畷市立野外活動センターSORAは子供向けの遊具や天体観測室などの設備が完備しています。

ピザ作り体験や流しそうめん、天体観測イベントなど、野外での多彩なアクティビティも楽しめます。

また、テントやバーベキュー道具のレンタルもあり、屋根付きの常設テントの下で手ぶらBBQを楽しむことができます。

大阪市立信太山青少年野外活動センター(大阪府和泉市)

大阪市立信太山青少年野外活動センターは、大阪市内からアクセスが容易で、手頃な料金でキャンプが楽しめる施設です。

敷地を5つのエリアに分けており、総面積は非常に広大です。

BBQ用のエリアは常設屋根付きで整備されており、管理人も常駐しているため、家族連れでも安心して過ごせます。

くろんど園地 バーベキュー場(大阪府交野市)

くろんど園地 バーベキュー場は、炊事用具や食器セットの貸し出しをはじめ、一年中利用可能なバーベキュー設備が完備されています。

薪や炭の販売も行っているため、手ぶらでも気軽に訪れることができます。

周りは静かな森林に囲まれ、美味しい食事や楽しい時間を過ごせる最適な場所です。

ただし、駐車場までの距離があるため、荷物運びは多少手間がかかるかもしれません。

奈良県のバーベキュー場

くろんど池公園キャンプ場(くろんど荘キャンプ場)(奈良県生駒市)

くろんど荘キャンプ場はくろんど池のほとりに位置しており、四季折々の美しい景色が楽しめます。

特に春には桜の花が咲き誇り、多くの花見客で賑わいます。

周辺には食事や飲み物を販売する店舗が多数あり、BBQ以外にも手軽に食事を楽しむことができます。

くろんど池周辺には、野外散策や釣り、ボートの貸し出しなど、自然を満喫できるアクティビティも充実しています。

奈良市青少年野外活動センター(奈良県奈良市)

青少年野外活動センターは、青少年が自然と親しむことができる施設であり、自然観察や野外活動を楽しむことができます。

テントやダッチオーブンなどのレンタル、薪の販売も行われています。

管理がしっかりされているため、子供連れのファミリーにおすすめです。

また、さまざまなイベントも開催されており、流しそうめんや自然探検、川遊びなどが楽しめます。

滋賀県のバーベキュー場

ロクハ公園 デイキャンプの森(滋賀県草津市)

無料で利用できるBBQ施設です。

ロクハ公園は広大な敷地を誇る公園で、その中にはデイキャンプやバーベキューが楽しめる「デイキャンプの森」があります。

公園内は自然に囲まれ、心身ともにリフレッシュできる場所として人気を集めています。

また、充実した遊具や健康器具が設置されており、家族連れや友人同士でのピクニックにも最適です。

気軽にBBQをするならバーベキュースポットもあり

バーベキュー場にはかまどや東屋、炊事棟などの設備があります。

しかしながら、自分で道具を持っている方であれば、BBQグリルを持ち込んでバーベキューを楽しむのも良いでしょう。

その際には、BBQが可能なバーベキュースポットの利用も選択肢に入ります。

バーベキュースポットには、ベンチやトイレなどの基本的な設備があるのみの簡素な場所が多いですが、その分気軽に楽しめます。

一般の公園や自然公園では、予約不要で自由に利用することができますが、混雑時には利用制限や待ち時間が生じることもあります。

※以下で紹介する淀川河川公園・湖岸緑地はバーベキュー場ではありませんが、無料で利用できるBBQスポットとして紹介します。

大阪府・京都府のバーベキュースポット

淀川河川公園(大阪府・京都府)

淀川河川公園(淀川河川敷)は、大阪府と京都府にまたがる自然公園で、都心からのアクセスも良く、無料で利用できます。

公園内は広大で、キャンプやバーベキューを楽しむことができるエリアもあり、ファミリーやグループで手軽に過ごせます。

敷地内にはBBQエリアやトイレ、駐車場なども完備されており、淀川を眺めながら自然を満喫することができます。

滋賀県のバーベキュースポット

湖岸緑地(滋賀県)

湖岸緑地は、無料で利用できる琵琶湖の湖畔に位置する公園群です。

広大な敷地内では散策や釣りやボール遊びなど、家族やグループでアウトドアを楽しむことができます。

BBQ可能な公園もあり、多くの場所からは美しい琵琶湖を眺めることができます。

関西のおすすめバーベキュー場まとめ

芦屋市総合公園 バーベキューコーナー

以上が、関西エリアでおすすめのバーベキュー場の紹介でした。

家族や友人と一緒に、美味しい食事と自然を満喫しながら、思い出に残る時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

多くの施設では事前の予約が必要になるので、訪れる前には必ず公式サイト等で確認しておくことをおすすめします。

バーベキューに必要な道具一覧

グリル:バーベキューの基本道具。炭や木材を使用して火を起こし、上に乗せて食材を焼くためのもの。

着火剤:着火しやすく、炭火の準備を短時間で済ませることができる。

:グリルで使う燃料。木炭やバーベキューグレードの炭などがある。

ライター:着火に必要。着火口が伸びるものが便利。

トング:食材を掴んで裏返すための道具。長さがあると安全性が高くなる。

カトラリー:食器類。プラスチック製でも軽くて使いやすい。

クーラーボックス:飲み物や食材を保冷するための容器。保冷力が高いものを選ぶと良い。

火消し用スプレー:火の用心のために用意すると安心。水で消火する場合は不向き。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました