神洞ほたるの里公園 岐阜県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 岐阜県

蛍が見れる、人気の公園キャンプ場。

無料・予約不要のキャンプ場です。

美濃市の神洞(かんぼら)にある公園でキャンプをすることができます。

公園と河川敷にフィールドが分かれており、異なる景色を味わえます。

予約不要であるためか利用者が多く、人気キャンプ場です。

家族連れの方が多くいらっしゃったため、デイキャンプ利用が多そうです。

ただし、焚き火禁止なので注意が必要です。

ホタルの見ごろは6月の中旬~下旬。午後8時頃がピークのようです。

お探しのページは見つかりませんでした
岐阜県観光公式サイト。飛騨高山の古い町並や下呂温泉、世界遺産白川郷、SNSで人気のモネの池や鵜飼など、岐阜県には豊かな自然や歴史・文化がいっぱい!飛騨牛や地酒などのグルメ情報や温泉、モデルコース、季節の特集も満載です。

サイト

公園は草のサイトです。

広場の敷地を、多くの方がテントを張っていました。

傾斜はあまりなく、公園らしく広々としていて、設営しやすい環境です。

かなり人気で、あまり周りとのスペースがなさそうな感じでした。

広々とキャンプしたい方には不向きかも。

河川敷も広いスペースがあります。

ここでは車を横付けして、オートキャンプを多くの方が楽しんでいました。

こちらは逆にゆったりめにキャンプできますね。

施設

トイレ

トイレは小さいですが、比較的きれいめでした。

外壁が木で出来ており、なかなか風情のあるかわいい建物です。

炊事棟

炊事場は簡易的で小規模です。利用人数の割には少し物足りないですね。

かまどは比較的綺麗ですね。

東屋

東屋は大きく、安心感があります。テーブルも5機ほど設置されています。

中で設営されている方もいらっしゃいますね。

雨が降っても十分に耐えしのげそうです。

駐車場

公園横に駐車場があります。

20台程度駐車可能で、ここからサイトまでは徒歩3分ほどです。

また、河川敷にも駐車スペースがあり、オートキャンプのように利用できます。

周辺の様子

板取川

板取川は場所によっては浮いているように見えるほどの透明度を誇る川で、ラフティングやボートを楽しむ方が多いです。

ここで蛍が見えるのでしょうか。

キャンプ場近くでは、川遊びや釣りをする方もいらっしゃいました。

周辺施設

道の駅 美濃にわか茶屋(食料品購入)

キャンプ場近くの道の駅です。

美濃市内の新鮮な野菜や果物を販売しており、レストランもあります。

また、自転車の貸し出し(レンタサイクル)も行っており、うだつの上がる町並みや長良川沿いの川湊灯台、国重要文化財の旧美濃橋などへのサイクリングができます。

営業時間 9:00~18:00

道の駅 美濃にわか茶屋|観光スポット|岐阜県観光公式サイト 「岐阜の旅ガイド」
国道156号線沿いにあり、利便性に優れた道の駅「美濃にわか茶屋」。売店では、美濃市内の新鮮な野菜や果物を販売しており、レストランでは美濃どまんなか御膳などの料理を味わうこともできます。自転車を貸し出すサイクルステーションが設置され、うだつの上…

武芸川温泉(温泉)

武芸川温泉HPより引用

天然温泉だけでなく、サウナや露天風呂、岩盤浴など幅広く温泉を楽しめます。

値段の割に様々な施設が揃っているので、満足度の高い温泉施設になっています。

キャンプ帰りに家族で訪れるのにおすすめ。

営業時間 10:00~23:00
大人 平日 700円 土日祝 800円
子供 400円 4歳未満 無料

【公式】岐阜の日帰り天然温泉&岩盤浴|武芸川温泉
平日700円で岩盤浴にも入れる日帰り天然温泉。岐阜県関市の大自然に囲まれて、美味しい料理と寛ぎのひと時を。

看板

まとめ

所在地〒501-3783 岐阜県美濃市神洞
電波4本
トイレ普通
虫の多さ普通
静かさ静かめ
駐車場20台程度
料金無料・予約不要

コメント

タイトルとURLをコピーしました