南三ツ谷公園【湖岸緑地・滋賀県営都市公園】 滋賀県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 滋賀県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

湖岸緑地新海薩摩地区の琵琶湖沿岸の公園。

彦根市にある無料・予約不要でキャンプができる公園です。

湖岸緑地新海薩摩地区にある南三ツ谷公園の設備は下の図のようになります。

駐車場トイレ
南三ツ谷公園

南三ツ谷公園は子供連れのキャンパーに人気です。

休日は非常に多くの方が訪れるため、駐車場に入れないこともしばしば。

広い敷地には遊具があり、子供達に人気なのも理解できます。

湖岸緑地らしく、少し外すと琵琶湖が見えるのもGOODポイントです。

サイトは駐車場をはさんで、公園側とグランド側に分かれます。

サイト

公園区画

公園側は草地のサイトです。

広い公園部分であり、所々に遊具や健康器具が置かれています。

駐車場近くから埋まっていき、離れるごとに設営している人は少なくなります。

子供が元気よく走り回っていました。

グラウンド区画

グラウンド側のサイトも草地です。

グラウンドに設営はできませんが、奥側の草地に設営可能です。

公園区画に比べて人は少なめです。

グラウンド近くはボールが飛んで切る可能性がありますので注意しましょう。

施設

トイレ

東側

トイレは駐車場近くに2箇所あります。

こちらは和式トイレですが、ほかの湖岸緑地の仮設トイレよりは綺麗です。

西側

こちらのトイレも綺麗に清掃されていました。

洋式トイレもあります。

炊事棟

炊事棟・洗い場はありません。

東屋

公園区画

程よい大きさの東屋があります。

公園は陽の光を遮るものがないため、保護者の方にやさしいですね。

グラウンド側

グラウンド側に2箇所あります。

駐車場

駐車場は50台ほど収容可能です。

非常に人気のため、車が枠に入りきっていませんね。

遊具

一風変わった遊具があります。

健康器具として設置されているものもあります。

自動販売機

ドリンクとアイスの自動販売機があります。

子供が喜びますね。

周辺の様子

琵琶湖

公園区画からすぐ外には琵琶湖があります。

公園からは樹木に囲まれて一見存在感はありませんが、すぐ横にあります。

周辺施設

のだそう食料品店(スーパーマーケット)

創業60年を超える地元密着の食料品店です。

野菜や果物、魚、パン、冷凍品、惣菜、菓子など多数の飲食品をそろえています。

営業時間 9時30分~20時00分

長命寺温泉 天葉の湯(温泉)

長命寺温泉 天葉の湯HPより引用

新しい温泉施設です。

天然ラジウム温泉の源泉掛け流しや露天風呂が楽しめます。

また、館内のうなぎも美味しいと評判です。

営業時間 10時00分~21時00分
入浴料 平日 大人1,000円 子供600円(タオル付)
    休日 大人1,200円 子供700円(タオル付) 小学生未満無料

長命寺温泉 | 天葉の湯(あまはのゆ)
近江八幡市、長命寺にある日帰り温泉施設「天葉の湯」。滋賀県で最多のラジウム含有量は免疫力の向上や、新陳代謝、デトックス効果を期待できる泉質です。高濃度炭酸泉や寝転び湯など7つのお風呂と2つのサウナを設備。併設された和食「喜心」では地元近江牛の料理から評判の鶏鍋なども楽しめます。

看板

まとめ

所在地〒521-1145 滋賀県彦根市南三ツ谷町
電波4本
トイレ綺麗め 洋式あり
虫の多さ普通
静かさ場所によっては車の走行音あり
駐車場50台程度
料金無料・予約不要
問い合わせ先都市公園湖岸緑地 管理事務所 TEL : 077-584-5330
公園概要 – 都市公園湖岸緑地
滋賀県の湖岸緑地のWEBサイトです。公園案内やイベント情報を掲載しています。

↓キャンプ場まとめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました