【2023年版】和歌山県無料・格安・有料キャンプ場まとめ【マップ】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー 和歌山県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

和歌山県の無料・格安・有料キャンプ場のまとめです。(随時更新)

管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

青色のピンが無料キャンプ場、赤色のピンが格安キャンプ場、橙色のピンが有料キャンプ場になります。

和歌山県の無料キャンプ場

竹房橋周辺広場(紀の川市)

紀ノ川沿いの予約不要で利用できる河川敷です。

砂利のサイトではオートキャンプ可能

地面は固く、設営には鋳造ペグは必須です。

しかしながら、ただの河川敷のため設備は一切ありません。

雨天時などの増水時には注意が必要です。

月野瀬リバーサイド(東牟婁郡古座川町)

古座川沿いの予約不要で利用できる河川敷です。

砂利のサイトでは地面が固く、鋳造ペグは必須。

オートキャンプはできませんが、サイトの近くに駐車場があるので荷物の積み下ろしは簡単。

トイレと駐車場があるだけの河原ですが、トイレ自体は綺麗に管理されています。

民家が近いため、静かに利用しましょう。

夏場には川遊びをする子供連れの方で賑わいます。

和歌山県の格安キャンプ場

プライベートリバー津木(有田郡広川町)

広川沿いにある格安のキャンプ場です。

あまり広くない分、落ち着いた雰囲気でキャンプを楽しめます。

サイト沿いの広川では、川遊びもできます。

また、6月頃にはが綺麗に見えると評判です。

道の駅 白崎海洋公園オートキャンプ場(日高郡由良町)

迫力ある石灰岩が魅力の格安キャンプ場です。

非常に海風が強く、道具が飛ばされないように注意が必要です。

キャンプサイトも豊富で、フリーサイトやオートキャンプ可能な区画、コテージもあります。

付近から見渡せる和歌山湾は美しく、日本の渚100選及び日本の夕日100選にも選出されているほど。

併設された道の駅にはレストランもあり、珍しい地元の海産物が楽しめます。

煙樹海岸キャンプ場(日高郡美浜町)

松林の中の格安キャンプ場です。

煙樹海岸の目の前であり、海辺には釣り人の方も多くいらっしゃいます。

海に沈む夕日は視界を遮るものがないため、一層美しく感じます。

フリーサイトですが、一部区画では車を横付けできるためオートキャンプも可能です。

開設期間はGWや夏休み中などの一部時期に限られるので、利用前には確認をお願いします。

潮岬望楼の芝キャンプ場(東牟婁郡串本町)

本州最南端の予約不要の格安キャンプ場です。

広い芝生でペットと一緒にキャンプできます。

本州最南端の独特の雰囲気があり、バイクツーリングされる方も多く利用されています。

周囲に建物が少ない故に、夜の星空はとても綺麗に見えます。

以前は無料期間と有料期間があり利用場所が分かれていましたが、現在は無料では利用できなくなりました。

開設期間が限られているため、利用前に時期の確認をお願いします。

和歌山県の有料キャンプ場

花の里河川公園(有田郡有田川町)

有田川沿いのオートキャンプ場です。

街中からアクセスが良く、付近のオートキャンプ場よりは値段も安め。

平日は利用者が少なく、穴場キャンプ場とも言えます。

営業期間は3月~11月の間になります。

CCCパラダイス御坊 野口オートキャンプ場(御坊市)

高規格のオートキャンプ場です。

1区画が広く、余裕を持ってキャンプを楽しめます。

また、AC電源やシャワー室や道具のレンタルも完備しており、ドッグラン付き区画もあります。

料金も設備から考えると割安であり、手軽に利用できます。

多くの人にとって使いやすく、週末は常に賑わう人気キャンプ場です。

ウッディアンドリバーキャンプ場(西牟婁郡白浜町)

日置川沿いのキャンプ場です。

キャンプ区画はテントサイトとオートキャンプサイトがあります。ペットも可。

キャンプ道具のレンタルだけでなく、コテージも数多く用意されており手軽に自然を満喫できます。

トイレや炊事場は清潔で、シャワー室も完備されていて女性にも使いやすい。

手入れされた庭園の小川では、鮎・アマゴ釣りや手づかみでのつかみ取りが楽しめます。

ねむねむの森キャンプ場 (旧)日置川オートキャンプビレッジ(西牟婁郡白浜町)

日置川沿いのキャンプ場です。

山と川の自然に囲まれた環境で、オートキャンプや川遊びが可能。

また、設備も一通り揃っており、炊事場や温水シャワー室があります。

日置川オートキャンプビレッジとして親しまれていましたが、ねむねむの森キャンプ場に改称したようです。

一枚岩自然公園キャンプ場(東牟婁郡古座川町)

目の前の大きな一枚岩が目を引くキャンプ場です。

フリーサイトからオートキャンプ可能な区画サイト、バイクサイトなど幅広いプランが用意されています。

砂利のサイトの前には古座川が流れ、川遊びや釣りも可能。

そのほかカヌー体験やテントサウナの貸し出しなど、一風変わったアクティビティもあり。

併設の道の駅では特産物の販売やレストランもあり、凝った料理が楽しめます。

リゾート大島(東牟婁郡串本町)

広大な面積を誇るキャンプ場です。

非常に多くのアウトドアスタイルを楽しめる場所で、関西の人気キャンプ場ランキングでも上位に君臨しています。

グランピング施設やコテージ、オートキャンプサイトがあり、絶景の露天風呂やドッグラン、各種体験教室も完備と非の打ち所がありません。

また、都心部から離れたところにあるため、星空も綺麗に見えます。

唯一の難点はアクセスが悪いところですが、それを補ってあまりある魅力あるキャンプ場で多くのキャンパーにおすすめできます。

TEMPLE CAMP 大泰寺(東牟婁郡那智勝浦町)

一風変わったお寺のキャンプ場です。

境内でキャンプすることができ、夕方は鐘の音を、朝はお勤めの音を聞くロケーションは唯一無二。

座禅やお寺の朝食を体験して、住職さんの生活を垣間見ることができます。

また、テントサウナも利用できるなど独自の魅力に溢れた施設です。

静かな環境で過ごすことをよく考えられており、心身ともにととのいたい方は必見の場所です。

和歌山県無料・格安・有料キャンプ場まとめ

リゾート大島

和歌山県は豊かな自然や海辺のロケーションを生かしたキャンプ場が多く存在します。

迫力ある自然を感じながらキャンプしたい方にはおすすめの地域です。

また、車利用の多い土地柄から、オートキャンプ可能なキャンプ場が多いのも特徴。

そんな中、リゾート大島は設備が充実したキャンプ施設であり、特におすすめのキャンプ場です。

キャンプ場選びに悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

無料・格安キャンプ場に持っていきたいもの

無料・格安キャンプ場は設備が整っていない場所も多くあります。
そのため、次のような道具があると便利です。

焚き火シート…灰によって地面を焦がさないように焚き火台の下に敷きます。キャンプ場保全のためにも、焚火をするなら必ず持っていきましょう。

アルミホイル…焚火やBBQ後の灰や炭を包んで持ち帰ります。灰はアルミホイルで包まないとゴミ袋が燃える危険があります。

鋳造ペグ…キャンプ場の地面は固い場合があり、テント付属のペグだと刺さらず設営できないことも。鋼鉄の鋳造ペグと専用のハンマーは、地面を問わず設営できる必須アイテムです。

耳栓…夜中にぐっすり眠るために重要です。いろいろ使いましたが、米軍でも使われているMOLDEXのものがコスパが良いです。消耗品なので10組セットなのはありがたいです。

浄水器…毎回水を買っていくのが面倒なキャンパー向け。水道水を浄水して飲むことができます。いざという時の防災用グッズとしても便利です。

ゴミ袋無料キャンプ場では、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場はほぼありません。

アウトドアワゴン…無料キャンプ場は駐車場からサイトまで距離があることが多いので、荷物を乗せるワゴンがあると便利です。コールマン製のものが耐久性があり人気があります。折り畳み可能で持ち運び簡単です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました