吉井川河川公園親水広場 岡山県 ー予約不要でデイキャンプ・BBQ可能な河川敷公園

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 岡山県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

圧倒的な開放感を感じる牧歌的な河川敷広場。

瀬戸内市の無料のキャンプ場です。

宿泊をする場合は事前許可が必要になります。(現在宿泊禁止との情報もありますので、確認してください) →現在は宿泊キャンプ禁止のようです。

河川敷に広々とした芝生のサイトが印象的です。

すぐ横に綺麗な川が流れ、大きな木がどんと構える様は、どこか幻想的な雰囲気が漂います。

奥の方に行くには距離があるので、荷物が多い方はカートがあった方が便利です。

利用可能時間は午前8時~午後6時です。花火や、直火でのたき火はできません。

デイキャンプやバーべキューをするだけであれば、予約不要で利用できます

また、夏場の吉井川河川敷では和文字焼き祭りが催され、約2500発の打ち上げ花火を見ることができます。

和文字焼きまつり -2023年- [祭の日]
2023年の『和文字焼きまつり』の祭り情報は祭の日でチェック!岡山県和気郡和気町,和気駅近くの和気町吉井川河川公園で開催されます。画像や動画など祭り情報が満載です!地図や開催場所、周辺の祭りや盆踊り、イベント情報などの詳細情報も充実!

サイト

土と草地のサイトです。

遠くまで見渡せる広々としたスペースが解放されています。

傾斜もなく、多くの方が利用できます。

川の流れも穏やかで癒されます。

施設

トイレ

和式の仮設トイレです。

水はペットボトルを利用して流します。

炊事棟

炊事棟や洗い場はありません。

かまどとテーブルは数棟設置されています。

駐車場

駐車枠はありませんが、十分なスペースがあります。

サイトへの乗り入れはできません。

周辺の様子

吉井川

親水公園らしく水辺を観察できます。

土手すべり場

めずらしい土手すべり場です。そりを使って遊ぶことができます。

結構勾配は急でした。

周辺施設

ハローズ 邑久店(スーパーマーケット)

大型で便利な24時間営業のスーパーです。

駐車場は広く、ヤマダ電機、百円ショップ、ドラッグストアも併設されていて便利です。

営業時間 24 時間営業

長船温泉(温泉)

新幹線が見られる食堂として有名なドライブインおさふねに併設された温泉です。

昭和レトロな雰囲気があり、美肌の湯として有名な強アルカリ泉質です。

温泉を終えた後は、食堂で景色を眺めながらゆっくりできます。

営業時間 10:00~20:30

入浴料 大人630円 子供290円

【公式】おさふねサービスエリア_Officialホームページ
備前長船のエリアにある気軽に寄れる温泉。レストランバイキングや宴会場も完備している。

看板

まとめ

所在地〒701-4244 岡山県瀬戸内市邑久町福元
電波4本
トイレ仮設だが、匂いはない
虫の多さ少ないが、蛇がいた
静かさ横に道路はあるが、交通量は少なく静か
駐車場広め 30台程度
料金無料・予約不要(デイキャンプ、バーべキューのみ)
利用可能時間:午前8時~午後6時
問い合わせ 瀬戸内市役所建設課0869-22-2649
吉井川河川公園の利用について

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました