虎口池野営場(虎口池キャンプ場) 岡山県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 岡山県

上級者向きのワイルドな野営場。

岡山市の瀬戸内海国立公園内にある無料のキャンプ場です。予約は電話連絡が必要です。

近くの貝殻山は、昔から事件が起きる場所らしく、心霊スポットとして有名です。

キャンプ場までの山道はせまく、対向車には注意したほうがよいです。

設備は全体的に古く、あまり手入れされていません。

心霊スポットが近いため、怖い場所だという声も聞きますので、利用の際は注意が必要です。

キャンプに慣れた方向けの穴場キャンプ場です。

開設時期については、詳しくは岡山青年クラブ(086-241-2482)に確認しましょう。

サイト

土のサイトです。区画があり、テント設営場所は区切られています。

フィールドの手前側は雑草だらけでなかなか使いにくそうでした。

奥の方は問題なく使えます。

区画サイトは20ほどありました。

施設

トイレ

トイレはあまり手入れがされておらず、匂いが非常にキツかったです。

利用にあたり、ここが一番しんどいポイントかも。

炊事棟

設備はかなり昔から使われてきた様子です。

使えないというほど古くはありません。

大きさは広く、大人数で使えます。

雨よけ

動かせば屋根になります。

YMCAなどが集団でキャンプするときに使うのでしょうか。

駐車場

駐車場は野営場から徒歩約10分程度のところにあります。

野営場で荷物を降ろして、駐車場に止めに行く形になるでしょう。

その他

ファイアーサークルがあり、キャンプファイヤーができます。

焼けた跡があるだけの、かなり大味なものですが。。

周辺の様子

フィールドからは山頂へ続く山道があります。

炊事棟脇から進むと、虎口池を一望できる場所につきます。

この日は素敵な景色が撮れました。

今は見ないような、レトロな設備を見ることができます。

ほっこりしますね。

周辺施設

マルナカ 郡店(スーパーマーケット)

地下駐車場があるので雨の日も濡れることなく買い物できます。

100円ショップも併設されており、キャンプ前の買い物に便利です。

営業時間 9時00分~21時00分

福島温泉(温泉)

駐車場完備の昔ながらのレトロな温泉です。

値段も安く利用できます。

営業時間 16時00分~22時00分
不定休
入浴料 大人430円 小学生160円

看板

まとめ

所在地岡山県岡山市南区宮浦1961-1
電波1本
トイレあまり手入れされておらず、匂いはきつい
虫の多さ多い
静かさ池からウシガエルの鳴き声が聞こえます
駐車場20台程度
料金無料 電話にて要予約 
予約先 岡山青年クラブ 086-241-2482
虎口池(ここういけ)キャンプ場 - おかやま観光コンベンション協会
おかやま観光コンベンション協会の公式サイトです。岡山市の観光情報と、コンベンション情報をご紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました