【中国地方】予約不要キャンプ場まとめ【2023年版】【穴場やおすすめも紹介】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

中国地方(山陽・山陰)の予約不要キャンプ場のまとめです。(岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県)

管理人が実際に訪問した場所を中心に記載しています。

思い立ったときにすぐにキャンプできるのが、予約不要キャンプ場の魅力です。

赤ピンが格安有料キャンプ場、青ピンが無料キャンプ場の位置を示しています。

中国地方の無料キャンプ場(予約不要)

岡山県

そうじゃ水辺の楽校(総社市)

総社市のキャンプ場です。

河川敷に広がる広大なスペースを利用できます。

車の横付けも可能でオートキャンプ場としても利用可能なため、荷物の多い方も便利。

市街地からも近く、気軽に利用できます。

洗い場の設備はありません。

吉井川河川公園親水広場(瀬戸内市)※デイキャンプのみ

瀬戸内市の河川公園です。

宿泊キャンプは禁止ですが、デイキャンプやバーベキューの利用は予約不要です。

利用可能時間は午前8時~午後6時まで。

きれいな草地が広がる河川敷は牧歌的な雰囲気があり、雰囲気がとても良いです。

天神峡キャンプ場(中村川砂防公園)(井原市)

井原市のキャンプ場です。

山の中の河川敷であり、多くの人がバーベキューを楽しんでいます。

洗い場などはありませんが、穴場キャンプ場としていい場所です。

フィールドは広く、好みの場所を選ぶことができます。

後山キャンプ場(美作市)

美作市HPより引用

美作市のキャンプ場です。

春から夏にかけては新緑、秋には紅葉と四季の自然を体験できます。

岡山最高峰の後山の麓にあります。

設備はあまり綺麗ではありませんが、星空が綺麗です。

利用可能期間は4月中旬~11月下旬までです。

後山キャンプ場|美作市ホームページ
テントサイトを改修し、リニューアルオープンしました。皆様のお越しをお待ちしております。

広島県

聖湖キャンプ場(北広島町)

北広島町のキャンプ場です。

圧倒的な広さを誇り、サイトも芝生が気持ちがいいです。

平日に訪れましたが、数多くのキャンパーがキャンプを楽しんでいました。

無料ですが設備も良いためファミリーにもおすすめ。

施設の状態も良く予約も不要なため、非常に使いやすいおすすめのキャンプ場です。

海田総合公園キャンプ場(海田町)

海田町のキャンプ場です。

自然をしっかり満喫できるロケーションでありながら、施設の手入れも行き届いています。

駐車場からサイトは距離があるので、奥のサイトを利用する方はカートがあった方が便利です。

また、区画が分かれているため、ソロキャンプの方にもおすすめです。

海田総合公園
海田総合公園は豊かな自然の中で四季を感じてお楽しみいただけます。広島県海田町の山あいにある広大な敷地の中に、野球場・テニスコートなどのスポーツ施設、自然と親しめる散策道や広場、元気に遊べる遊具・芝そり広場など多彩な施設が充実しています。

柳瀬キャンプ場(広島市)

広島市のキャンプ場です。

都心部から近いため、デイキャンプやバーベキューに気軽に利用できます。

トイレはあまり綺麗ではありませんので、注意が必要です。

近くに太田川が流れ、水遊びもできます。

南原峡キャンプ場(広島市)※閉鎖中

広島市のキャンプ場です。

渓流が隣を流れており、音が大きめです。

宿泊の際は川から離れたところにテントを張り、耳栓があったほうが良いです。

現在近くのトイレは使えませんので、野営する覚悟で泊まりましょう。

すぐ横を流れる渓流があり、近くには釣り場もあります。

令和3年8月11日からの大雨の影響により,公園内の道路が被災しており,当面の間キャンプ場の利用を休止しています。

大土山憩いの森キャンプ場(安芸高田市)※閉鎖

安芸高田市のキャンプ場です。

サイトは大きく2区画に分かれています。それぞれはあまり広くありません。

キャンプサイトから炊事場、トイレは遠いので注意が必要です。

設備は最低限であり、ファミリーよりもソロキャンプの方におすすめです。

令和5年4月より、施設老朽化のため使用が禁止になりました。

呉市大浦崎スポーツセンター(呉市)

呉観光協会HPより引用

呉市のキャンプ場です。

海に突き出た公園で、キャンプ場のほかスポーツ広場やテニスコート、ゲートボール場などがあります。

現在は呉市民のみ利用可能のようです。

利用の前には、呉市大浦崎スポーツセンターへ連絡してください。(TEL 0823-51-2325)

404 Not Found

水分峡森林公園キャンプ場(府中町)

府中町HPより引用

府中町のキャンプ場です。

閉鎖されていましたが、2022年4月現在利用が再開したようです。

公園内への出入りは、原則午前8時30分~午後5時になります。

5月と7月は、府中町の行事でキャンプ場が使用できない場合があります。

水分峡森林公園利用案内 - 府中町公式サイト

鳥取県

大山池キャンプ場(倉吉市)

倉吉市のキャンプ場です。

道路脇にある広場のキャンプ場です。

山の中ながら開放的な雰囲気があり、人気があります。

サイトは大きくないため、早めの場所の確保が重要になります。

また、洗い場はないため注意が必要です。

柳茶屋キャンプ場(鳥取市)

鳥取市のキャンプ場です。

鳥取砂丘の近くにあり、アクセスが良いため人気があります。

キャンプをゆっくり楽しみたい方は、繁忙期を避けて利用した方がよさそうです。

焚き火は禁止されています。

クマが出現するという情報もありますので、注意してください。

島根県

島根県立石見海浜公園キャンプ場(浜田市)

浜田市にある日本海の近くの公園キャンプ場です。

公園内は有料のオートキャンプ場と無料のキャンプ場がありますが、無料でも設備は整っています。

駐車場からサイトまで少し距離はありますが、それ以外は満足できるおすすめキャンプ場です。

草地のサイトは広く、区画もいくつかに分かれています。

場所によっては傾斜があったりもしますが、広々しています。

受付は当日受付のみで、予約することはできません。

電話時の受付の方の対応も丁寧で好印象でした。全体として満足度の高いキャンプ場です。

山口県

物見山総合公園キャンプ場(山陽小野田市)※予約必要になりました

山陽小野田市のキャンプ場です。

貯水池の横にあります。

フィールドは荒れ果てており、設備も手入れされていません。

駐車場からサイトはかなり距離があります。

一般の方には使いにくい野営地のような代物のため、上級者向けです。

皇座山キャンプ場(上関町)※閉鎖

上関町のキャンプ場です。

細い山道を15分ほど登った先の山の上にあります。

山頂にあるため気温は涼しく、風がよく吹きます。

設備はあまり整備されていないようです。

キャンプ場というより野営地といった雰囲気で、上級者向けです。

阿武川河川公園(萩市)

萩市のキャンプ場です。

上部と下部に大きく分かれ、施設は上部、サイトは下部に存在しています。

キャンプ場は横に長く、面積はかなりのものです。

洗い場がないため、BBQ時には注意が必要です。

小田大浜キャンプ場(長門市)

長門市のキャンプ場です。

海水浴場の近くにあり、海の目の前にテントを張ることができます。

フィールドは小さめですが、設備は綺麗であり、利用しやすいキャンプ場です。

空いた平日などにふらっと来てみたいですね。

中の浦キャンプ場 中の浦海水浴場(上関町)

上関町のキャンプ場です。

キャンプ場というより、キャンプができる海水浴場といったところ。

施設は最低限ですので、宿泊の場合準備が必要です。

閉鎖期間が長かったためか、ゴミが散乱しているようなので注意です。

中国地方の格安キャンプ場(予約不要)

岡山県

早島町ふれあいの森公園キャンプ場(早島町)※予約が必要になりました

早島町のキャンプ場です。

公園の中の一角がキャンプ場になります。

駐車場からサイトは距離があるので、荷物が多い方はカートがあった方が便利です。

設備は整っており、よく手入れされています。

ファミリーにもソロにもおすすめ。

駐車場からキャンプ場までは徒歩10分ほどかかります。

令和3年4月1日から駐車場およびキャンプ場が有料化されています。また、予約必要になりました。

301 Moved Permanently

広島県

土師ダムファミリーキャンプ場(安芸高田市)

ひろしま観光ナビより引用

安芸高田市のキャンプ場です。

土師ダム上流にある自然あふれるキャンプ場。

主要道路に近く、アクセスが容易なのもポイント。

小川での川遊びや星空観測に加えて、シカやタヌキ、キツネなどの野生動物に会えるかも。

土師ダムサイクリングターミナルにて当日受付をしています。

スポット・体験
広島の王道からディープな観光スポット・体験まで2,300箇所以上を掲載! 何度でも訪れたくなる広島観光の多様な魅力を紹介します。

岩倉ファームパークキャンプ場(廿日市市)

ひろしま観光ナビより引用

廿日市市のキャンプ場です。

小瀬川の清流と森林に囲まれた抜群の環境にある、フリーサイトのオートキャンプ場です。

川遊びや魚釣りだけでなく、季節によって景観が美しく変化します。

駐車場も広く、ファミリーやグループキャンプに向いています。

岩倉キャンプ場
小瀬川の清流と森林に囲まれた抜群の環境にあり、炊飯棟やトイレなどが整備された家族やグループでも楽しめるフリーサイトのオートキャンプ場です。小瀬川のほとりにあるので川遊びや魚釣りも楽しめまるほか、春は桜が満開になり、秋は紅葉が鮮やかで、四季折々の自然を満喫できます。

鳥取県

鵜の池キャンプ場(日野町)※予約が必要になりました。

日野町のキャンプ場です。

駐車スペースからは鵜の池を眺めながらキャンプできます。

アクセスが良くそこそこのスペースがあるため、多くの人で賑わいます。

静けさを味わいたいなら、混雑する日程は避けた方がよさそうです。

2021年より有料になりました。それに伴い予約も必要になりました。

鳥取県日野町 鵜の池公園キャンプ場
2021年リニューアルした鵜の池公園キャンプ場。シンプルに自然のなかで過ごすことを楽しむスタイルがよく似合うキャンプ場

山口県

千畳敷高原キャンプ場(長門市)

長門市のキャンプ場です。

朝もやがかかる景色は非日常で幻想的です。

高台にあるため涼しく、晴れれば日本海が見渡せます。

サイトの芝生は美しく、設備も整っており多くの方におすすめできます。

千畳敷高原キャンプ場 | 山口県長門市観光サイト ななび山口県長門市観光サイト ななび
標高333mの高台にある千畳敷に設けられたキャ&#12...

中国地方の予約のいらないキャンプ場まとめ

人気の聖湖キャンプ場の様子

中国地方の予約なしで行けるキャンプ場のまとめでした。

予約不要のキャンプ場の場所は早いもの勝ちです。(先着順)

良い場所を確保するために早めの到着を意識しましょう。

情報は古い場合がありますので、事前に電話連絡しておくことをお勧めします。

無料・格安キャンプ場に持っていきたいもの

無料・格安キャンプ場は設備が整っていない場所も多くあります。
そのため、次のような道具があると便利です。

焚き火シート…灰によって地面を焦がさないように焚き火台の下に敷きます。キャンプ場保全のためにも、焚火をするなら必ず持っていきましょう。

アルミホイル…焚火やBBQ後の灰や炭を包んで持ち帰ります。灰はアルミホイルで包まないとゴミ袋が燃える危険があります。

鋳造ペグ…キャンプ場の地面は固い場合があり、テント付属のペグだと刺さらず設営できないことも。鋼鉄の鋳造ペグと専用のハンマーは、地面を問わず設営できる必須アイテムです。

耳栓…夜中にぐっすり眠るために重要です。いろいろ使いましたが、米軍でも使われているMOLDEXのものがコスパが良いです。消耗品なので10組セットなのはありがたいです。

浄水器…毎回水を買っていくのが面倒なキャンパー向け。水道水を浄水して飲むことができます。いざという時の防災用グッズとしても便利です。

ゴミ袋無料キャンプ場では、ゴミは必ず持ち帰りましょう。ゴミ捨て場はほぼありません。

アウトドアワゴン…無料キャンプ場は駐車場からサイトまで距離があることが多いので、荷物を乗せるワゴンがあると便利です。コールマン製のものが耐久性があり人気があります。折り畳み可能で持ち運び簡単です。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました