物見山総合公園キャンプ場 山口県 ー菖蒲や桜が綺麗な公園にある無料キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 山口県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ここは使えるの?荒れ果てたキャンプ場。

山陽小野田市にある無料のキャンプ場です。

予約不要との情報もありますが、確認したところ、公式HPより事前の都市公園他行為届出書の提出が必要になるようです。

公園使用に関する各種手続きについて - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

厚狭市街地を眺めることができ、春には桜、5−6月は花菖蒲園ではショウブが咲き乱れ、花々を楽しめる公園です。

キャンプ場は貯水池の横にあります。

フィールドは荒れ果てており、設備も手入れされていません。

駐車場からサイトはかなり距離があります。

一般の方には使いにくい野営地のような代物のため、上級者向けです。

その分利用者が少ないため、山口県の穴場キャンプ場とも言えます。

サイト

キャンプ場までは徒歩10分程度距離があります。

段差もあるため、あまり多くの荷物を運ぶのは大変でしょう。

最低限の装備のみ持っていくことをお勧めします。

キャンプ場近くの分かれ道です。

上に行くとキャンプサイト、まっすぐ進むとトイレがあります。

土のサイトです。

サイトは草が荒れ放題で、あまり整備されている感じはしませんでした。

草は高く、設営しやすい場所はあまり広くありません。

ところどころに焼け跡があり、人が使った形跡を感じます。

予約不要キャンプ場として紹介されていることがありますが、この公園でのキャンプは事前の届出が必要です。

施設

トイレ

トイレは汚く、匂いもきついです。

和式のボットン便所です。

残念ながら、あまり手入れされている様子がありません。利用の際は覚悟が必要です。

炊事棟

洗い場のみ存在します。水道はつながっていました。

ここまでいくと、このキャンプ場に洗い場があることに感謝しましょう。

駐車場

駐車場は30台程度駐車可能のスペースがあります。

すぐ横にローソンがあり、買い出しに便利です。

サイトまでは駐車場から右側に進んでいきます。

周辺の様子

物見山総合公園

駐車場から左側の道を行くと、草が伸び放題の道を進むことになります。

軽い登山道のようになっており、歩くのは大変です。

とくにどこかにつながっているわけでもないので、用がなければ立ち寄らない方が良いでしょう。

周辺施設

花本食料品店(スーパーマーケット)

キャンプ場最寄りのスーパーマーケットです。

通常期間の定休日はありません。

営業時間 9時00分~20時00分

江汐天然温泉「ひさご湯」(温泉)

江汐の森林が一望できる眺望が魅力の温泉施設です。ナチュラルグリーンパークホテルの館内にあります。

シャンプー、リンス、ボディーソープ、ドライヤーがあります。

営業時間 平日15:00~20:00 土日祝13:00~20:00

料金 大人(中学生以上)740円、小学生370円、幼児無料

ナチュラルグリーンパークホテル

看板

まとめ

所在地山口県山陽小野田市郡字物見山220−3
電波4本
トイレ汚い
虫の多さ多め
静かさ静か
駐車場30台程度 サイトまでは徒歩10分程
料金無料
事前の届出が必要
公園使用に関する各種手続きについて - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました