糸根地区公園キャンプ場 山口県 ー周辺に糸根の松原や最古のプラネタリウムがある公園内無料キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 山口県

住宅地横の公園にあるキャンプ場。

山陽小野田市の無料のキャンプ場です。

公園の一角がキャンプ場になっており、区画サイトが集中しています。

公園には遊具があったり、すぐとなりには住宅地があります。

キャンプ場の周辺は青年の家や糸根の松原など見所が多いです。

また、公園は青年の家に隣接しており、ここでは日本で最も古いプラネタリウムがある天文館のほか、体育館、運動広場、テニスコートといった運動施設があります。

青年の家(天文館) - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

キャンプ場は現在施設が縮小中であり、使いにくい部分があります。

利用者がマナーを守り、ひとつでも多くのキャンプ地が存続できるように願います。

サイト

区画サイトが10ほどあります。

サイトの地面はコンクリートではなく土です。

あまり使われていないのか、場所によっては傾いているので注意が必要です。

→現在はこちらは使われていないようで、芝生グラウンドがキャンプサイトのようです。(ファイアーサークルの欄を参照してください)

施設

トイレ

トイレは閉鎖中で、仮設トイレでした。

炊事棟

洗い場は見当たりませんでした。現在撤去されているのかもしれません。

かまども簡易的なものですね。

東屋

屋根はありませんが、テーブルの連なるゾーンがあります。

駐車場

駐車場は20台程度収容可能です。

サイトまでは徒歩5分程度です。

遊具

公園には本格的な子供向け遊具があります。

ファイアーサークル

ファイアーサークルがあり、キャンプファイアーができます。

→現在はこの写真の奥に見える芝生のグラウンドがキャンプサイトになっているようです。

周辺の様子

糸根地区公園

広場の横には芝生のグラウンドがあります。

周辺施設

アルク 小月店(スーパーマーケット)

小規模ながら人気のスーパー。キャンプ場からは少し距離があります。

改装により駐車場が広くなり、より使いやすくなりました。

ここにしかない下関特有の食材があり、旅情を味わえます。

営業時間 9時00分~23時00分

天然温泉みちしお(温泉)

ドライブインみちしお敷地内にある温泉施設です。

王喜温泉と糸根温泉の二つの泉源を持ち、豊富なラドンを含んでいることが特徴で、ラドンは万病に効く湯として有名です。

入浴後はドライブインで食事も楽しめます。

営業時間 8時00分~0時00分

入浴料 大人800円 子供350円

天然温泉みちしお | 貝汁のみちしお
山口県山陽小野田市にある貝汁で有名なドライブインみちしおです。2つの泉源を持つ天然温泉みちしおが併設しています。

看板

まとめ

所在地〒757-0012 山口県山陽小野田市埴生
電波4本
トイレ仮設トイレ 和式
虫の多さ普通
静かさ住宅地から近いが、静か
駐車場20台程度 サイトまで徒歩5分
料金無料 
山口県山陽小野田市 青年の家にて電話予約 0836-76-1688 
糸根公園 - 山口県山陽小野田市公式ホームページ

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました