新橋サンダル公園キャンプ場 京都府 ー水遊びができる無料・予約不要キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 京都府

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

川の流れる、町の公園野営地。

福知山市の無料・予約不要のキャンプ場です。

土師川のすぐそばにある親水公園で、川遊びの家族連れなどでにぎわいます。

キャンプ場というより、公園の一角の宿泊可能スペースという感じです。

設営場所は、公園一角である上段、河川敷の下段に分かれています。

トイレや洗い場、水道がないため、上級者向けの場所です。

通行量の多い道路が近く、車の走行音は大きめです。

また、河川敷は増水の危険があるので、宿泊するなら公園部分に設営しましょう。

焚き火は禁止です。

サイト

公園の上段、河川敷の下段に分かれており、こちらは公園の上段部分です。

草のサイトです。わりと水平なのはありがたいですね。

場所によっては草が高く、設営場所は限られます。

公園の内側にある広場です。

こちらはスペースが広く設営しやすそうですが、すこし民家が近いです。

階段を下ると下段の河川敷です。

こちらは砂利石が大きく、鋳造ペグを利用した方が良さそうです。

増水が危ないので、デイキャンプやバーベキュー用の場所ですね。

釣りもできるようです。

施設

トイレ(ローソン 福知山三和町店)

公園内にトイレはありませんので、最寄りのコンビニを利用するしかありません。

徒歩15分、車で3分程の距離になります。

24時間営業

炊事棟

炊事場、洗い場はありません。

上記も蛇口が取り外されています。

洗い物は持ち帰りましょう。

東屋

東屋は椅子と屋根のある一般的な形です。

駐車場

公園の空きスペースに駐車します。

収容台数は20台程です。

その他

草むらに入ると、服や靴がひっつき虫(ヌスビトハギなどの草の種)だらけになります。

かなりの量が付着するため、要注意です。

むやみに高い草地に入らないようにしましょう。

周辺の様子

土師川

土師川が公園内を流れます。

水は綺麗で、早朝には近くの住民の方が水汲みに来られていました。

地元の方の生活用水にもなっているようですね。

こちらの水を活用する場合は、浄水器を利用しましょう。

周辺施設

ミニフレッシュ 三和店(スーパーマーケット)

トイレのあるローソンのすぐ近くにあるスーパーです。

キャンプ場からすぐ近くで、一通りのものが揃います。

営業時間 7時00分~22時00分

福知山温泉 養老の湯(温泉)

福知山温泉 養老の湯HPより引用

食事処とリラクゼーション設備が併設されたの温泉施設ですです。

設備が綺麗で、営業時間も長くおすすめです。

京都府の温泉ランキングで1位を獲得した実績もあります。

営業時間 10時00分~22時00分

入浴料 大人(中学生以上) 800円
    小人(小学生以下) 400円
    幼児(2歳未満) 無料

福知山温泉
京都丹波福知山温泉はリラクゼーションやあかすり、お食事も充実

看板

まとめ

所在地〒620-1444 京都府福知山市三和町芦渕
電波3本
トイレなし コンビニまで徒歩15分
虫の多さ普通
静かさ大きな道路が近く、車の走行音がする
駐車場20台程度
料金無料・予約不要 焚き火禁止

天気

新橋サンダル公園のピンポイント天気予報|釣り天気.jp
新橋サンダル公園の3時間ごとの天気&風向風速&気温予報や10日の天気予報。全国27500箇所の釣り場天気予報が全て無料で使える!釣り人のための気象情報サイト釣り天気.jp

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました