郡上八幡に行ってきたから見所を紹介するよ! 郡上味噌 明宝ハム 鶏ちゃん焼き

旅行・グルメ
旅行・グルメ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2020年11月に岐阜県の郡上市に行ってきました。

古い街並は魅力的で、郷土料理も美味しい。

そんな郡上の町を紹介していきます。

郡上城

まず訪れたのは郡上八幡城。

壁の白が綺麗に映えていますね。

高所に位置しているため、風格があります。

山の上にあるため眺めは抜群で、町を見下ろすことができます。

城内の様子です。

綺麗に保全されていますね。

郡上市の城下町

吉田川沿いの城下町はとても風情があります。

郡上味噌煮込み 大八(だいはち)

郷土料理の楽しめる、大八(だいはち)で昼食です。

大八 (郡上八幡/郷土料理)
★★★☆☆3.16 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

郡上みそ煮定食を注文しました。

みそ煮にはお肉が入っていないのですが、それを感じさせないほど濃厚な味が楽しめました。

一緒に食べた友人も大満足でした。

また、味噌の味が濃厚で美味しかったので、郡上味噌に興味を持ちました。

近くのお土産やとスーパーで、郡上みそと明宝ハムを早速購入しました。

こちらを使って、キャンプ場で夕食を作っていきたいと思います。

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場

郡上八幡リバーウッドオートキャンプ場でキャンプしました。

キャンプ場紹介はこちら。

郡上味噌と明宝ハムを使っての夕食

キャンプテーブルに取り出します。

みそはこんな感じ。

ケース付きなので保存にも便利です。

普通の味噌よりも赤いです。

カブと鶏肉、しいたけを入れた鍋に味噌を溶き入れます。

出来上がりはこんな感じ。味噌鍋の完成です。

シェラカップに入れていただきます。

やはり味噌の味が濃厚で、抜群に美味しい!

友人とこの味噌うまいなーと言いながら、一気に食べきりました。

ちなみに友人も翌日に郡上味噌を買って帰りました。笑

明宝ハムはそのまま切って調理の合間に食べました。柔らかく上品な味です。

少し火で炙り、直にみそをつけて食べましたが、これも相性が良くgoodでした。

郡上味噌と明宝ハム、大満足でした。

うみたてたまご直売 コケコッコ村

キャンプ場の隣はコケコッコ村という施設があり、卵かけご飯が楽しめます。

動物とも触れ合えます。

鶏ちゃん焼き うまば

名物の鶏ちゃんを食べたくて、こちらのうまばに来ました。

うまば (郡上八幡/食堂)
★★★☆☆3.00

鶏ちゃん定食です。

鶏ちゃんとは岐阜県の郷土料理の一つで、鶏肉に醤油や味噌をベースにニンニクや生姜などで下味を付け、キャベツやもやしなどの野菜と共に鉄板で炒めた料理です。

よくある肉野菜炒めと思いきや、味噌が入ることで香ばしさが増して、これまた美味でした。

この料理にも影響を受け、鶏ちゃん焼き用の醤油も買って帰りました。美味しかったです。

買ったのはこれです。

まとめ

1泊2日の旅行でしたが、食が全て美味しかったため、大満足でした。

郡上八幡の町は老舗旅館もあり、そちらに泊まるのも良さそうです。

今回は雨で城下町をあまり歩けませんでしたが、次回はもっとゆっくりと歩いて見物してみたいです。

みなさんも郡上八幡に興味を持たれたら、ぜひ参考にしてみてください。

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました