朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) 滋賀県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 滋賀県

予約不要の人気河川敷キャンプ場。

予約不要のキャンプ場です。利用の際は受付で料金を支払います。

安曇川の清流と鯖街道に囲まれた自然豊かなロケーションで、名前の通り付近では鯖が有名です。

砂利石の河川敷でオートキャンプができます。

直火可能なキャンプ場で、ペット連れ込みもOKです。

近くに朽木オートキャンプ場がありますが、朽木キャンプ場とは別の場所です。

カーナビでは桑野橋河川公園(朽木キャンプ場) で検索すると、たどり着けます。

高島市の中心から近く、いつも人気で人が多いキャンプ場なので、混雑が気になる方は避けた方が良いかもしれません。

アクセスが便利なため、デイキャンプやバーベキューにもオススメです。

サイト

入り口は少しわかりにくいですが、こちらになります。

受付では愛想の良いおばちゃん達が元気に迎えてくれます。

キャンプ場は横に長く広がっています。

全面フリーサイトになっており、地面に書かれている白い枠内に設営できます。

サイトには砂利が敷き詰められているため、鋳造ペグは必須です。

敷地は広いですが、人気のキャンプ場のため人は多めです。

混雑を避けたい方は、別のキャンプ場にされた方が良いかと思います。

サイトの木は桜が植えられており、お花見の時期にもおすすめです。

冬場は雪が積もるため、雪中キャンプも可能です。

直火可能なため、直火される方は多いですね。

施設

トイレ

トイレはキャンプ場の規模に対して、小さいです。

トイレの際は並ぶ可能性を考慮した方が良いですね。

衛生度は普通です。

洗い場

洗い場は蛇口が4箇所ありますが、小さめですので混雑が予想されます。

ゴミ捨て場

入り口付近にゴミ捨て場があり、無料で回収してもらえます。

燃えるゴミ、電池、ガス管や炭など回収してもらえます。

ゴミ捨て場がきちんと利用できる良いキャンプ場ですね。

その他

入り口では薪を売っており、購入できます。

フィールド内には小さな小川が流れています。

小さな子供達が楽しそうに、水生生物を探していました。

また、サイト近くには安曇川が流れており、川遊びができます。

夏場は子供達の楽しみが増えますね。

釣りをすると、アマゴやアユが釣れるようです。

周辺施設

くつき温泉 てんくう

googlemapより

朽木キャンプ場から最寄りの温泉。

露天風呂、サウナもある本格温泉施設です。

グリーンパーク想い出の森
朽木スキー場からすぐ、くつき温泉てんくう・キャンプ・アウトドアが楽しめるグリーンパーク想い出の森

ダイキン(スーパーマーケット)

キャンプ場近くの19時30分まで営業の小型スーパーです。

キャンプ場近くには大型スーパーはありませんので、食材を豊富に選びたい方は、早めに揃えておいた方が良いです。

焼き鯖や鯖寿司が美味しいと有名ですので、キャンプ場で食べるのがオススメです。

まとめ

所在地〒520-1423 滋賀県高島市朽木大野420−1
電波4本
トイレ普通
虫の多さ普通
静かさ水音あり
駐車場オートキャンプ可能
料金1日1000円(1泊2日で2000円) 中学生以下は無料
チェックIN、OUT時間は自由
通年営業

予約不要のキャンプ場をお探しの方は、こちらもご参照ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました