ボードゲームアリーナ 2人でも楽しめるゲーム5選【無料で簡単】カップルや家族向け

その他
その他 ボードゲーム

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Board Game Arena(BGA)とは、オンライン上でボードゲームが楽しめるサイトです。

ゲームは基本無料で、一部ゲームは有料会員のみ利用可能となっています。

ブラウザ上でプレイでき、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからでも遊ぶことができます。

アプリはありませんが、スマホからでもサクサク遊べますよ。

今回は自宅にいながらでも無料で2人でも楽しめるゲームを選びました。(スマホがあれば旅行中に遊ぶこともできます。)

どれもルールが簡単で、プレイしているうちにコツが分かってくる秀逸なゲームです。

ボードゲームアリーナ初心者の方や子供でも簡単に理解できるものを集めましたので、よければ参考にしてください。

ボードゲームアリーナの2人用おすすめゲーム5選

コロレット(Coloretto)

人数:2 – 5人 プレイ時間:9 分 複雑さ: 1/ 5

同じ色のカードを数多く集め高得点を狙います。しかしプラス得点になるのは3色までです。4色目以降はマイナス点になります。最終的に合計点が高いほうが勝利です。

Board Game Arena

同じの色のカメレオンのカードを集めて、得点を競うゲームです。

各手番で、プレイヤーは①カードを引いて場に出すか②列を引き取るか、を選びます。

基本的には場にカードを出し切ってから、引き取る列を決めます。

しかし、列に欲しい色のカードがたまっていれば、早く引き取ってしまうのも手です。

また、4色以上集めるとマイナスになってしまうため、たくさんのカードを引き取ればいいわけではありません。

自分の欲しい色を集めるのか、相手に取られたくない色を先に取ってしまうのか、考えるのが楽しい!

1プレイも10分弱程度でサクッとプレイできます。

ラッキーナンバー(Lucky Numbers)

人数:2 – 4人 プレイ時間:6 分 複雑さ: 1 / 5

ラッキーナンバーは数独とビンゴを掛け合わせた、あなた自身の幸運を作り出すゲームです。

あなたの庭を完成させる最初の人になりましょう。 ただし、1つのルールに従う必要があります。いかなる時でも、クローバーの番号はすべての行と列に昇順で配置する必要があります。

Board Game Arena

数字が順番に大きくなるようにタイルを配置していく、シンプルなゲームです。

横列も縦列に同じように数字を大きくしていきます。

各手番で、プレイヤーは山札かテーブルから数字を一つ選び、自分のボードに設置します。

タイルはボードの空いている所か、今ある数字と取り替えることができます。

自分が捨てたタイルは、他のプレイヤーが使うことができるため、相手のボードも気にしなければなりません。

自分の盤面を優先させるか、相手を妨害するのか、ジレンマが楽しいゲームです。

このゲームも10分以内に終わるため手軽に楽しめます。

ルールも操作もわかりやすいため、初めての方が遊ぶゲームにもお勧めです。

マラケシュ(Marrakech)

人数:2 – 4人 プレイ時間:20 分 複雑さ: 1 / 5

マラケシュでは各プレイヤーは絨毯を売る商人となり、競争相手を出し抜くことを目指します。

(中略)

ゲームは全てのプレイヤーが全ての絨毯を敷いた時に終了します。各プレイヤーは自分の絨毯が見えている区画につき1コインを獲得します。最も多くのコインを持っていたプレイヤーの勝利です!

Board Game Arena

プレイヤーは交互にアッサムという駒を動かしていきます。

手番ごとに、①駒の進む向き②サイコロを振って進むマス③隣接する場所に絨毯を引く、という行動を繰り返します。

自分の色の絨毯のマスに他のプレイヤーが止まると、お金(ポイント)を徴収できます。

また、自分が引いた絨毯のマス目もポイントになります。

絨毯が繋がっていればいるほど、相手から奪えるポイントが増えます。

サイコロ運だけでなく、どのように絨毯を繋いでいくかも重要なため、運と戦略性がうまい具合に組み合わされています。

後半は盤面が敷き詰められた絨毯でカラフルになり、見た目も楽しめます。

1ゲームは20分程度と少し長いですが、その分次どうしようかと楽しめるゲームです。

ドードー(Dodo)

人数:2人 プレイ時間:4 分 複雑さ: 0 / 5

ドードーはとてもシンプルなゲームです。 ルール: 空いているマスにコマを直進か斜めに1マス動かします。 動かせなくなったら、あなたの勝ちです。 ドードーのシンプルさは欺瞞に満ちています。 難しいゲームです。 しかし、非常にフェアなゲームでもあります。

Board Game Arena

自分の駒を前か斜め前に進めて、すべての駒が動かせなくなったら勝ちです。

ルールは非常に明快で、簡単にできますが、勝つには頭を使わないと難しいです。

駒を動かすだけなのでターンの進みが早く、展開がサクサク進むため楽しいです。

余談ですが、アメリカのいかついアイコンの人と何度も対戦して、gg(グッドゲーム)と称えあった良き思い出があります。

1ゲームも短いのでサクッとできます。

キューバード(CuBirds)

人数:2 – 5人 プレイ時間:8分 複雑さ: 1/ 5

毎日、何十羽もの鳥たちが私たちの田舎のフェンスに止まっています。

飛び去る時が来ると、鳥たちはごちゃ混ぜになり、巣に戻るための群れが組織できなくなります。彼らが巣に戻る方法を見つけるのを手伝ってください。

キューバードでは、鳥を集め、群れを作りコレクションに追加することで、最終的にゲームに勝ちます。

Board Game Arena

手札から鳥を出して、場の同じ鳥と挟んだカードを手札に加えます。

7種類の鳥を集めるか、2種類の鳥を3セット集めたら勝ちです。

各手番がサクサク進むため、待ち時間が少なくダレません。

手札を使い切るとお互い手札を配り直すため、駆け引きの楽しさもあります。

絵柄も可愛くて癒されます。カップルや女性にもオススメ。

まとめ

2人でも楽しめるボードゲームを紹介しました。

ボードゲームは多人数でワイワイするのが楽しいですが、毎回メンバーを揃えるのは大変です。

ですが、ボードゲームは種類が豊富で、少人数でも楽しめるゲームはたくさん存在します。

今回は特に、ルールが簡単で無料なものを選びました。

友人と直接会いにくいご時世ですが、オンラインであればその心配は無用です。

LINEやdiscordなどの通話アプリを使って、会話しながらボードゲームを楽しみましょう!

↓そもそもボードゲームアリーナとは何?という方や3ー4人で遊ぶ時のオススメゲームは、こちらの記事も参照してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました