登山初心者必見!ユニクロで手軽に揃う登山ウェアにおすすめのアイテム【ハイキングウェア】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

登山を始めるにあたって、気になるのは初期費用ですよね。

山登りやトレッキングをする際に必要な登山ウェアは高価で揃えるのがハードルが高いかもしれません。

しかし、登山を続けられるか分からない初心者に、いきなり高額のお金を出すのは難しいものです。

そこで、UNIQLOで安価で購入可能な、登山やハイキングに使える服装(メンズウェア)を考えてみました。

大体の商品が、登山ブランドの商品より安価に購入できます。

いくつかは実際に私も利用しておりますが、アウトドアブランドに劣らず重宝するものばかりです。

登山ウェアはレイアードが基本

登山ウェアはレイヤード(重ね着)を基本としており、様々な種類の服を組み合わせることで、気温や天候の変化に対応します。

・レイヤード(重ね着)の特徴
アウター…雨や風を防いでくれるもの
ミッドレイヤー…空気の層を作り、体温調節してくれるもの
インナー…速乾性の素材で、汗をすぐ吸収してくれるもの

レイアードを実践することで、季節や天候に合わせてウェアを組み合わせることができ、快適な登山が可能となります。

上のリストの観点から、ユニクロで購入できる登山に適した服を選んでみました。

ユニクロで揃えられる登山服装(春夏)

トップス(春夏)

アウター

ポケッタブルUVカットパーカ(3Dカット)

UNIQLO商品ページより引用

ポケッタブルUVカットパーカ(3Dカット)は、アウトドアやスポーツシーンで活躍する、軽量かつコンパクトなデザインが魅力的なウェアです。

小雨を防げて軽いという特徴は、春夏のアウターとしてぴったり。

特に、UVカット効果があり、紫外線対策にも優れています。

さらに、3Dカットによって、動きやすくフィット感のある着心地が実現しています。

ポケッタブル仕様なので、持ち運びに便利で、アウトドアや旅行などで活躍すること間違いなしのアイテムです。

本格的な雨には対応できませんが、少し天気が崩れそうな時などは御守り代わりに持ち運べるのが便利です。

ミッドレイヤー

ウルトラストレッチアクティブジャケット

UNIQLO商品ページより引用

ウルトラストレッチアクティブジャケットは、ストレッチ性に優れた素材を使用したアクティブなジャケットです。

ストレッチ素材を採用することで、自由な動きが可能で、ハイキングやトレッキング、ランニングなどのアクティブなアウトドアスポーツに最適です。

また、速乾性が高く、汗を素早く吸収し、放出するため、不快な蒸れを防いでくれます。

コンパクトに収納できるので、アウトドアや旅行などで持ち運びにも便利です。

防寒性は低いため、春夏の利用に留めた方が良いです。

インナー

エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)

UNIQLO商品ページより引用

エアリズムコットンUVカットクルーネックT(長袖)は、夏場のアウトドアやスポーツに最適なTシャツです。

ユニクロが誇るエアリズム素材を使用しており、通気性に優れ、吸汗速乾性に優れたさらさらとした着心地を実現しています。

また、UVカット機能も備えているため、紫外線対策にもぴったりです。

コットン素材を加えることで、肌触りもよく、長時間のアウトドアアクティビティでも快適に過ごすことができます。長袖タイプなので、腕もしっかりと紫外線から守ります。

夏でも虫除けや日焼け対策に、インナーは長袖がおすすめです。

ユニクロで揃えられる登山服装(秋冬)

トップス(秋冬)

アウター

ブロックテックパーカ(3Dカット)

UNIQLO商品ページより引用

ブロックテックパーカ(3Dカット)は、ユニクロの人気ウェアの一つであり、機能性とデザイン性を兼ね備えた高機能マウンテンパーカです。

撥水加工が施されており、多少の雨や水滴にも強く、風を通さないため防風性も高いです。

また、3Dカットによって、動きやすく、フィット感のある着心地が実現しています。

アウトドアだけでなく、普段着としても着用できる、スタイリッシュなデザインも魅力的です。

水を防ぐような表記ですが、完全防水ではありません。

本格的に雨が降りそうな時は、ゴアテックスのレインウェアを利用しましょう。

ミッドレイヤー

ウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)

UNIQLO商品ページより引用

ウルトラライトダウンジャケット(3Dカット)は、ユニクロが誇る人気のウェアの一つで、軽量かつ保温性に優れたダウンジャケットです。

暖かくてとても軽い冬の必需品。

ウルトラライトダウン素材を使用しており、軽量かつコンパクトに収納できるので、アウトドアに最適です。

3Dカットによって、身体にフィットするシルエットが実現しており、動きやすさも兼ね備えています。

通気性は良くないので、暑くなったら前を開けるなど汗を乾かすように注意しましょう。

ミッドレイヤーにフリースを着用して、ウルトラライトダウンを持ち運ぶというのも一案です。

インナー

ウールブレンドドライTシャツ(長袖) +S

UNIQLO商品ページより引用

ウールブレンドドライTシャツ(長袖)は、ユニクロ+Sが展開するアウトドアウェアの一つで、ウールとポリエステルのブレンド素材を使用した長袖Tシャツです。

ウールの天然素材の保温性と、ポリエステルの速乾性を兼ね備えており、激しい運動中にも快適な着心地を実現しています。

これにより、暖かくも乾きやすいという理想的な性能を備えています。

また、吸汗速乾機能があり、汗を素早く吸収して、乾きやすいため、湿気やムレを軽減します。

長袖タイプなので、紫外線対策にもぴったりです。

シンプルなデザインで、アウトドアだけでなく、普段着としても使える汎用性の高いアイテムです。

一部店舗商品なので探すのが少し大変ですが、その価値はある商品です、

ボトムス(春夏)

クライミングショーツ

UNIQLO商品ページより引用

クライミングショーツは、ユニクロが展開するアウトドアウェアの一つで、クライミングやボルダリングなどのスポーツに最適なショートパンツです。

ストレッチ性の高い生地を使用しており、股にガセットを入れることで動きやすさを追求した設計となっています。

ウエスト部分にはゴムが仕込まれており、調節可能なコードで細かなサイズ調整が可能です。

デザインもシンプルで、普段使いにも適したアウトドアウェアとなっています。

ボトムスインナー

エアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツ

UNIQLO商品ページより引用

エアリズムUVカットパフォーマンスサポートタイツは、ユニクロが展開するスポーツウェアの一つで、ランニングやトレーニングなどのスポーツに最適なタイツです。

エアリズム素材を採用しており、軽量かつ速乾性に優れているため、汗や水分を素早く吸収し、乾きやすいので快適な着用感を実現します。

さらに、UVカット効果があるため、紫外線から肌を守ってくれます。

また、筋肉のサポート機能があり、運動中の疲れを軽減する効果もあります。これを履くことによって、膝にかかる負担がかなり軽減されるのを実感しています。

夏には虫も多く発生するため、タイツは虫除けとしても活躍します。

レギンスタイツは初めは抵抗あるかもしれませんが、一度慣れると手放せないですね。

ボトムス(秋冬)

ウルトラストレッチサイドファスナーパンツ +S

UNIQLO商品ページより引用

ウルトラストレッチサイドファスナーパンツ +Sは、ユニクロ+Sが展開するアウトドアウェアの一つで、トレッキングやハイキングなどのアウトドアアクティビティに最適なパンツです。

ストレッチ素材を使用しており、伸縮性に優れ、動きやすさを追求した設計となっています。

サイドにファスナーがついているため、着脱がしやすく、膝下から裾にかけてスリムなシルエットが特徴的です。

さらに、撥水加工が施されており、雨や汚れからパンツを守ってくれます。

デザインもシンプルで、カジュアルな雰囲気があるため、普段使いにも適したアウトドアウェアとなっています。

通年利用できるため、コスパも高い商品です。

小物(グッズ)

UVカットバケットハット

UNIQLO商品ページより引用

UVカットバケットハットは、夏のアウトドアアクティビティに最適な帽子です。日差しの強い夏以外にも、紫外線対策に帽子はあったほうがよいです。

UVカット効果があり、紫外線から頭部や顔を守ってくれます。帽子がないと、頭皮は長い間日光を浴びっぱなしになります。

日射病のリスクを減らすためにも、ハットはUVカットのものがおすすめです。

さらに、通気性に優れた素材を使用しており、蒸れにくく快適な着用感。

ツバの部分が広いため、日差しをしっかりとカバーしてくれるのもポイントです。

デザインもシンプルで、カジュアルな雰囲気があるため、アウトドアシーンはもちろん、普段使いにもおすすめのウェアとなっています。

個人的に強風で帽子が飛ばされそうになる場面に遭遇したことがないため、首にかける紐はついていなくても問題ないと思います。

ユニクロで買える登山・ハイキングウェアまとめ

日帰りの低山程度ならばほぼ全身ユニクロでも問題ないほど、優れた商品ばかりです。※ただし、レインウェア(雨具)についてはGORE-TEXの商品に機能は劣ります。

紹介したウェアは、快適性や機能性が高く、山登りやトレッキングなどのアウトドアスポーツに適しています。

年度によって発売されない商品もあるでしょうが、今回紹介した商品の特徴を捉えたものを揃えればOKです。

初めての山登りに挑戦する方や、コストを抑えながらアウトドアを楽しみたい方には、ぜひユニクロの登山ウェアを試してみてはいかがでしょうか。

何事もやってみなければ、楽しさはわかりません。ユニクロでサクッと服装を揃えて、近くの山に挑戦してみましょう。

レインウェアはGORE-TEX製の商品がおすすめ

長時間の登山や雨が降りそうな時は、ゴアテックス製のレインウェアを購入することをお勧めします。

GORE-TEX製のレインウェアは、その高い透湿性と防水性能によって、アウトドアシーンでの使用に最適な商品とされています。

雨や風を完全にシャットアウトしてくれるため、濡れたり風邪を引いたりする心配がなくなります。また、内側からの汗や湿気を外に逃がすため、ムレずに快適な着用感が維持されます。

私はNORTH FACEのクライムライトジャケット・パンツを愛用しています。

体が動かしやすくデザイン製が良い定番商品なので、レインウェアに迷った方にはおすすめです。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました