聖湖キャンプ場(西中国山地国定公園聖湖キャンプ場) 広島県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 広島県

広い芝生を堪能!自信を持っておすすめできる人気キャンプ場。

北広島町の無料・予約不要のキャンプ場です。

聖湖に隣接し、西中国山地を眺めることのできる美しい場所です。

フィールドは圧倒的な広さを誇り、サイトも芝生で気持ちがいいです。

平日に訪れましたが、数多くのキャンパーがキャンプを楽しんでいました。

予約不要で出入り時間も自由なため、フラっときて泊まれるのが魅力で、宿泊地を探すツーリングのライダーにも人気です。

広い芝生があるので、喜んで走り回っている子供たちの姿もよく見かけました。ファミリーにもおすすめ。

施設の状態も良く予約も不要なため、非常に使いやすいおすすめのキャンプ場です。

※R.3.11.24~R4.4.22まで閉鎖しています

サイト

フィールドは非常に広く、色々な場所が利用可能です。

私が訪れたキャンプ場(100箇所以上)の中では、おそらく最大の大きさでした。

どの場所も基本的に芝生のサイトです。

若干傾斜がある場所もありますが、そこまで気になることはないと思います。

設営時には車を横付けして、オートキャンプを楽しめます。

フィールド内には道路が通っており、車で走行しやすいです。

道は狭いので、溝にはまらないように注意しましょう。

キャンプ場内は広く、車で移動します。

木もあるため、場所を選べばハンモックも貼れます。

区画によっては、グループでちょうどいい大きさもあるので、プライベート感もあります。

大きな木の下であれば、タープを貼らなくても軽い雨なら防げます。荷物が少なめの方にも安心です。

入り口付近の芝生は傾斜していますが、子供やペットを遊ばせるには最適です。

たくさんの子供が遊んでいました。

石でできたデッキもありますが、現在は利用できないようです。

施設

トイレ

トイレは綺麗です。

無料キャンプ場ですが、整備は行き届いているようです。

キャンプ場内に複数箇所あります。

トイレの外観もおしゃれで、絵になります。

炊事棟

洗い場もかまども新しくはないですが、必要十分な状態です。

トイレも炊事場も複数の箇所に設置されています。

広いだけでなくこのように設備が整っているのがありがたいです。

屋外に洗い場が設置されている箇所もあります。こちらはかなり老朽化しています。

東屋(休憩所)

広めの東屋があります。

ゆったりと城内を散策して、ここで休憩するにも便利です。

駐車場

入り口に駐車場がありますが、利用されている方はいませんでした。

みなさん、サイトに車を横付けされていました。

その他

キャンプファイアーのできる、ファイアーサークルゾーンがあります。

周辺の様子

聖湖

ひろしま公式観光サイトより引用

湖面に7つの島が浮かぶ、臥竜山を背景にした美しいダム湖です。写真家が多く訪れるフォトスポットでもあります。

サイクリングロードとしても人気です。

聖湖
中国電力株式会社が昭和32年10月発電用として樽床地区に建設したダムで、正式名称を「樽床ダム」といいます。元々湖底には戸数72戸、耕地60ヘクタールの土地があり、その住民の悲しい移住によって完成した人造湖です。地元の人は親しみを込めて「聖湖」と呼んでおり、湖畔にある「聖山」が名前の由来です。周囲27キロメートルの澄みき...

周辺施設

フレスタ 加計店(スーパーマーケット)

地域のスーパーマーケットです。薬局、衣料品雑貨、花屋が併設されています。

品揃えは普通程度ですが、営業時間は長くなにかとありがたい存在です。

営業時間 9時00分~20時00分

美都温泉 湯元館(温泉)

公式HPより引用

地域では美肌の湯と知られ、泉質は単純温泉です。不眠症やうつに効果があると言われています。

値段も安く、おすすめの温泉施設です。

営業時間 8:00~21:00

定休日 水曜日

料金 大人 …… 500円
小人 …… 300円

島根県益田市の日帰り温泉「美都温泉 湯元館」
島根県益田市の日帰り温泉「美都温泉 湯元館」、自慢の美肌の湯は県外の方からも人気です。 施設内には無料の休憩室もある為、家族連れの方もゆっくりお過ごしください。 近くにはお食事処や産直市場も隣接しておりますので、お時間がある方はぜひそちらにも足を運んでください。

看板

まとめ

所在地広島県山県郡北広島町東八幡原
電波4本
トイレ綺麗 複数あり
虫の多さ普通
静かさ静か
駐車場30台程度 ※サイトに横付け可能なため、利用者はほぼいない
料金無料 予約不要
聖湖キャンプ場
聖湖に隣接し、豊かな自然に囲まれた無料のキャンプ場です。広々とした場内には160か所、約400人収容のテントサイト、炊事棟や水洗トイレ、休憩所、ファイヤーサークル、展望台、芝生広場などがあり、家族連れの方にも人気です。湖面にくっきりとその山容を映し出す臥竜山はブナの原生林が美しく、ハイキングもおすすめです。自然散策のほ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました