タイムリリース型メラトニンサプリ(Life Extension)はナイトレストの代用品になりえるか?

サプリメント
サプリメント

こんにちわ!

以前から不眠気味な私は、ナイトレスト(NightRest)というメラトニンサプリメントを試していました。

メラトニンには体内時計を正常化させる効果があり、時差ボケ対策にスポーツ選手も多くが愛用しています。

また、抗酸化作用もあるとされており、意外なことにアンチエイジングにも効果がありそうです。

服用してから寝つきがとてもよくなり愛用していたのですが、中途覚醒と悪夢が重なり、別のサプリも試してみることにしました。

また、ナイトレスト 自体が品薄状態であり、代用品を探していたことも理由の一つです。

それがこちらのライフエクステンション社製のメラトニンサプリ(3mg)です。

Access to this page has been denied.

なぜこちらを選んだのかというと、タイムリリース型という特徴に引かれたからです。

また、パレオな男(鈴木祐さん)のブログで取り上げられていたのもあり、手に取ってみることにしました。

タイムリリース型のメラトニンとは?

タイムリリース型の何がいいのかというと、長時間効果が持続する点です。

通常のサプリですと、飲んですぐに効果が発揮されるため、寝入った後に効果が続きません。

ナイトレストを使っても中途覚醒で4時頃に目覚めてしまっていました。

この原因は、効果が持続しないからかなと思い試すことにしました。

このLife Extensionのサプリは6時間の持続放出してくれるということで、期待していました。

Life Extensionのメラトニンを実際に試してみた(レビュー)

形状はこんな形です。

ナイトレストのものと比べると、粒が小さくて飲みやすいです。

ナイトレストの粒は2.2cmと大きめだったので、高齢者などの嚥下能力が落ちている方には勧めづらかったのです。

しかしライフエクステンション製のサプリは喉に詰まる感じはないため、ご高齢の方や嚥下能力の落ちている方にもおすすめできます。

ナイトレストと同じように、寝る1時間前に試してみました。

眠気のくる感覚は、ナイトレストと同様、徐々にまぶたが重くなってきます。

気がついたら朝になっていました。

特に不快感や違和感はなし、良い目覚めでした。

しかし、10か月服用していると、相変わらず途中覚醒や悪夢が起きることはありました。

若干頻度は減った気はしますが、ナイトレストと比べて大きくは変わらなかったかなというのが私の感想です。

まとめ

10か月間服用しましたが、私の場合、一番期待していた悪夢や中途覚醒については大きく改善はありませんでした。

そもそも悪夢や中途覚醒については他に原因がある可能性も高いため、サプリメントだけで改善するのを期待するのは良くないのかもしれません。

個人的にはメラトニンサプリとしては良い商品だけれども、NightRestとあんまかわんないかな、という印象です。

私は、タイムリリースのメリットをあまり享受できなかったです。

比較して表にするとこんな感じです。

飲みやすさメラトニン含有量一粒あたりの値段      備考
ナイトレスト5mg10.8円主要アミノ酸や気分を落ち着かせるハーブが配合されている
ライフエクステンション3mg16.1円6時間タイムリリース型

個人的には、各種ハーブも配合され、値段もより安価なナイトレストの方が良いかなと考えました。

しかし、最近ナイトレストはdaigoさんの紹介から人気が急騰し、iherb上で売り切れてしまっていることがままあります。

そんな時には、こちらの製品は十分に代替商品としての役割を果たしてくれます。

こういう方にお勧め

・高齢者や嚥下機能の落ちている方

・ナイトレストが買えなくて、代替商品を探している方

・寝つきが悪い方(ただし、ストレス性の不眠には効果が薄いという研究も)

に対して、Life Extensionのメラトニンサプリはおすすめできます。

是非うまく利用して、快眠ライフを手に入れましょう!

2022年現在もナイトレスト が購入困難なため、私はこちらのサプリを愛用しています。

粒が小さくて飲みやすいのがいい感じです。

備考

ビタミンB6をとることで、悪夢を見なくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました