帰帆島【湖岸緑地・滋賀県営都市公園】 滋賀県

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 滋賀県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

湖岸緑地山田新浜地区の琵琶湖沿岸の公園。

草津市にある無料・予約不要でキャンプができる公園です。

湖岸緑地山田新浜地区にある帰帆島は1、2、3の区画に隣り合わせで分かれており、設備は下の図のようになります。

駐車場トイレ
帰帆島1
帰帆島2
帰帆島3×

帰帆島3はトイレがありませんので、なかなか難しい環境です。

人気があるのは帰帆島2で、トイレが綺麗で、多くの方がキャンプを楽しんでいます。

帰帆島は全体的に外国人の方が多い印象がありました。

サイト

帰帆島1

サイトは綺麗な草地が広がります。

トイレはありますが仮設のため、人は少なめ。

水平で広い草地でボール遊びをする方をよく見かけました。

帰帆島湖岸沿いに一本道が広がり、そこを移動します。

帰帆島2

帰帆島で一番人気なのが、この帰帆島2です。

景観は1、2、3それぞれほとんど変わりませんが、トイレが綺麗なため人気があります。

帰帆島3

1、2と同じ草地のサイトです。

帰帆島3も人気で、トイレは帰帆島2のトイレを利用します。

施設

トイレ

帰帆島1

帰帆島1のトイレは仮設トイレです。

帰帆島2

帰帆島2のトイレは外観も中も綺麗です。

帰帆島1の仮設トイレはあまり綺麗ではなく、匂いもあります。

帰帆島2のトイレは綺麗で、安心して使えます。洋式トイレもあります。

炊事棟

炊事棟・洗い場はありません。

東屋

帰帆島1

東屋ではありませんが、休憩できるベンチがあります。

駐車場

帰帆島1

駐車場は20台ほど収容可能です。

帰帆島2

駐車場は20台ほど収容可能です。

帰帆島3

駐車場は20台ほど収容可能です。

周辺の様子

琵琶湖

帰帆島2

琵琶湖はどこからも柵越しに見ることができます。

遮蔽物がないため、どこからでも琵琶湖を観れる湖岸緑地は意外に珍しいですよ。

周辺施設

イオンスタイル 草津(スーパーマーケット)

とても広いイオンの中にあるスーパー。

フードコートやテラスもあり、地元の食品やお酒も取り揃えています。

イオンモール内にはショップングも楽しめ、駐車場も無料で利用できます。

営業時間 7時00分~23時00分

草津湯元 水春(温泉)

草津湯元 水春HPより引用

施設も綺麗な温泉施設です。

お食事処や休憩所もあり、長く楽しめます。

多彩な浴槽と2種のサウナがあり温泉もとても楽しめます。

営業時間 9時00分~1時00分

入浴料         平日  休日
大人(中学生以上)   850円 950円
小人(小学生)     430円 480円
幼児(3歳~小学生未満) 220円 240円

滋賀県草津市のイオンモールにある天然温泉「草津湯元水春」のWEBページです。
滋賀県草津市のイオンモールにある天然温泉「草津湯元水春」のWEBページです。

まとめ

所在地〒525-0066 滋賀県草津市矢橋町
電波4本
トイレ中央のトイレは綺麗め 洋式あり
虫の多さ普通 羽虫は多め
静かさ場所によっては車の走行音あり
駐車場帰帆島1・2・3 それぞれ20台程度
料金無料・予約不要
問い合わせ先都市公園湖岸緑地 管理事務所 TEL : 077-584-5330
公園概要 – 都市公園湖岸緑地
滋賀県の湖岸緑地のWEBサイトです。公園案内やイベント情報を掲載しています。

↓キャンプ場まとめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました