【京都】駅からすぐに山登り!天王山・十方山ハイキングコースを徹底解説【登山初心者向け】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

天王山は、日本史上有名な合戦である羽柴秀吉と明智光秀の山崎の戦いの舞台として知られています。

天下分け目の合戦の舞台となった天王山は、ここ一番の勝負の代名詞となっています。

JR山崎駅近くからは整備された登山道があり、お年寄りや子供連れでも気軽にハイキングを楽しめます。

ハイキングコースには絵図が設置され、合戦の模様を再現しています。

山麓には多くの歴史遺産や文化財があり、豊かな歴史文化に触れながら合戦の臨場感を味わうことができます。

標高約270メートルの低山であり、登山初心者向けの定番ハイキングコースでもあります。

天王山・十方山のハイキングルート

googlemapより引用

阪急大山崎駅もしくはJR山崎駅から天王山山頂、その後十方山を経由して水無瀬の滝を通って駅に戻るルートです。

登山ルートの歩行時間は約2時間20分です。

傾斜は緩やかであり、コースは整備されているため歩きやすいです。

少し滑りやすい部分もありますが、スニーカーでも歩くことはできます。

天王山・十方山のハイキングコース紹介

天王山・十方山のハイキングコースまとめ

天王山は阪急大山崎駅からもJR山崎駅からも簡単にアクセスでき、整備された登山道があるため手軽に登山を楽しめます。

道中には多くの歴史スポットがあり、歴史好きには特におすすめ。

天王山は、京都市内からも近く、気軽に訪れることができるスポットです。

北摂で登山を始めるなら、ぜひ天王山から挑戦してみましょう。

天気

天王山の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
天王山の詳しい今日・明日天気予報と近隣市町村(大山崎町)の1週間先の天気予報を掲載しています。お出かけ前に確認を。

地図

〒618-0071 京都府乙訓郡大山崎町大山崎古城

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました