【奈良】法隆寺からのんびりハイク!松尾山・矢田丘陵ハイキングコースを紹介【初心者向け】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

矢田丘陵は生駒山脈の東側に位置し、南北に連なる丘陵です。

道中にはハイキングコースが整備されており、歩きやすいものが多いです。

今回は、法隆寺駅を起点に矢田丘陵の南側を縦走するコースを紹介します。

途中には法隆寺や松尾寺、霊山寺など歴史ある寺院をめぐるコースとなっています。

松尾山の標高は315mと低く手軽にハイキングを楽しむことができます。

松尾山・矢田丘陵ハイキングコースのマップ

googlemapより引用

法隆寺駅から松尾山山頂を経由し、霊山寺バス停までを歩くルートです。

歩行時間は3時間45分程度です。

道中は標識はありますが、一部ルートがわかりにくいところがあるので注意が必要です。

コース自体は歩きやすく、標高も低いためスニーカーでも歩くことができます。

霊山寺バス停からのバスは1時間に1本程度のため、時間が空く時は富雄駅まで歩いていく方が早く着きます。(所要時間約35分)

松尾山・矢田丘陵ハイキングコース紹介

松尾山・矢田丘陵ハイキングコースまとめ

松尾山・矢田丘陵ハイキングコースは、のどかな風景と歴史的な名所が調和した、初心者にもおすすめのハイキングスポットです。

道中は人がそこそこ通るため、一人でも心細くなりにくいでしょう。

奈良の魅力をたっぷりと感じながら、リフレッシュする一日を過ごしてみてください。

天気

松尾山の天気(奈良県生駒郡斑鳩町)|マピオン天気予報
松尾山の天気。奈良県生駒郡斑鳩町の今日・明日の3時間ごとの天気予報と週間天気予報。最高気温・最低気温や、降水確率・風向き・風速を調べることができます。紫外線、洗濯指数、肌荒れ指数などの生活指数、警報・注意報、雨雲レーダーを利用して、お出かけの準備にお役立てください。

地図

〒636-0116 奈良県生駒郡大和郡山市山田町674

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました