【関西】自然に癒やされるおすすめ日帰りウォーキングコース9選【初心者向けスポットを紹介】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関西には自然豊かな場所がたくさんあり、各所にはウォーキングコースが整備されています。

自然の中を歩くことで、季節ごとに変わる景色や、豊かな自然が心身ともに癒やしを与えてくれます。

そこで今回は、関西(近畿地方)の中でも日帰りで歩ける人気ウォーキングコースを紹介します。

青いピンが初心者向け、赤いピンが経験者向けのコースとなっています。

ウォーキングとは歩きを楽しむこと

ウォーキングとは、歩くことを楽しみながら健康維持やリラックス効果を目的として行われる運動のことです。

山の中を歩くハイキングや登山と比べると低強度の運動で、身体に優しい運動として注目されています。

また、手軽に始められる運動であるため、年齢や体力に関わらず誰でも続けることができます。

ウォーキングは、ダイエットやストレス解消、血行促進、生活習慣病の予防など、様々な効果が期待できることから、近年ますます人気が高まっています。

関西の散歩感覚で歩ける初心者向けウォーキングコース7選

哲学の道(京都府京都市)

哲学の道は、哲学者や文人が散策したことで知られています。

四季折々の美しい景色や文化財、また豊かな自然が広がっており、散歩やウォーキングに最適な場所です。

哲学の道ウォーキングコースは、比較的短く、平坦で歩きやすいので、ウォーキング初心者やファミリーにもおすすめです。

また、周辺には京都ならではの多くの観光名所やカフェ、レストランがあり、散策後の食事やお茶も楽しめます。

歩行時間:1時間30分

淀川河川敷(大阪府大阪市)

淀川河川敷は、広大な敷地に河川緑地が点在し、市民の憩いの場として親しまれています。

季節によっては、桜や新緑、紅葉が楽しめるのも魅力の一つです。

また、河川敷には遊具やベンチも設置されているため、家族でのお出かけにもぴったりです。

四季折々の自然や景色を楽しみながら、気軽にウォーキングを楽しむことができます。

淀川河川敷の面積は非常に広いので、自分の行きやすい場所から歩き始め、疲れたらバスや電車で帰るのがおすすめ。

歩行時間:5時間30分

伊丹緑道(兵庫県伊丹市)

伊丹緑道(いたみりょくどう)は、兵庫県伊丹市にある自然豊かな散策路です。

道は整備されていて、アップダウンの少なく歩きやすい道が続きます。

そのため、多くの市民のウォーキングやジョギング、サイクリングなどの運動に最適な場所として親しまれています。

コース内にはベンチや休憩スポットもあり、のんびりと休憩しながら過ごすこともできます。

伊丹緑道は伊丹市内に位置しており、アクセスが良いのも魅力の一つです。

電車やバスでのアクセスが可能であり、市内中心部からも比較的近くにあります。

歩行時間:1時間10分

武田尾廃線跡(兵庫県宝塚市)

武田尾廃線跡は、兵庫県にある廃線跡のハイキングコースです。

廃線となった鉄道敷地を整備した自然豊かな遊歩道で、特に秋の紅葉が美しく、四季折々の自然を楽しめます。

道中にはトンネル跡、レールなどが残されており、廃墟ファンにも人気のスポットとなっています。

また、ゴール地点には武田尾温泉があり、たっぷり歩いた後に入浴も楽しめます。

歩行時間:2時間30分

砥峰高原(兵庫県神崎郡神河町)

砥峰高原は、標高900mに位置する広大な高原で、四季折々の美しい自然を楽しめます。

景色が美しい場所で、特に夏の緑と秋の黄金色のススキは絶景です。

高原内にはウォーキングコースがあり、自然と触れ合いながらのんびりとした気分で歩けます。

なお、砥峰高原は標高が高いため、夏でも気温が低く、急に天候が変わることがあります。

ウォーキングの際には、適切な服装や防寒具、飲み物などを用意して、体調管理には注意しましょう。

歩行時間:1時間30分

余呉湖(滋賀県長浜市)

余呉湖は、滋賀県の北部に位置する湖で、周囲には緑豊かな自然が広がっています。

湖周辺にはウォーキングコースが整備されており、散策を楽しむことができます。

湖畔には野鳥や釣り人が多く、湖面にはボートやカヌーが浮かび、のんびりとした時間を過ごすことができます。

湖面も美しく、周囲の風景を移す鏡湖として有名です。

コースは比較的フラットなので、初心者でも歩きやすく、ゆっくりと散策しながら自然を感じることができます。

体力に自信のある方は、賤ケ岳へのハイキングコースもおすすめ。

歩行時間:2時間

奈良公園(奈良県奈良市)

奈良公園は、奈良の都の歴史と文化を感じることができる公園です。

公園内には、歴史的文化遺産である東大寺や興福寺、春日大社、国立博物館、正倉院などがあります。

各所まで掃除が行き届いており歩きやすく、車や電車でもアクセスが容易です。

また、奈良公園ではシカが自由に歩き回っていので、動物好きな方は癒されることでしょう。

公園内にはいくつかのウォーキングコースがありますが、一周をぐるりと回ったとしても3時間程度で回れますよ。

歩行時間:3時間

関西の経験者向けウォーキングコース2選

柳生街道(奈良県奈良市)

柳生街道は、奈良市街地から柳生へと通じる古道で、かつては柳生新陰流の「柳生の剣」を求める多くの武士が通ったと言われています。

自然豊かなコース上には多数の標識があり、迷うことなく柳生の里に到着することができます。

柳生の里は緑豊かな小さな山村で、ゴール地点の柳生は、人気アニメ「鬼滅の刃」の舞台にもなりました。

自然を満喫しながら歴史的な散歩を楽しめる、歩いていて楽しいコースです。

若干傾斜もあり距離も長めなので、ある程度装備を整えたウォーキング経験者の方におすすめです。

歩行時間:3時間30分(滝坂の道)3時間30分(剣豪の道)

大台ケ原山・東大台(三重県多気郡大台町)

大台ケ原は、奈良県と三重県にまたがる標高約1,700mの高原で、日本百名山にも選ばれています。

高原独特の美しい自然が広がり、多くのハイカーや登山家に親しまれています。

また、鹿や野鳥など、多くの動物たちも生息しており、自然を満喫することができます。

景色が魅力的な場所で、コースも整備されていて歩きやすいですが、雨が降りやすいためレインウェアは必須です。

そのため、基本的な登山装備を整えてから挑戦するようにしましょう。アクセスも大変ですが行く価値があるところです。

歩行時間:4時間

関西のおすすめ日帰りウォーキングコースまとめ

武田尾廃線跡

以上、関西エリアで自然に癒やされる日帰りのおすすめのウォーキングコースをご紹介しました。

どのコースも豊かな自然と美しい景色に恵まれており、心身ともにリフレッシュすることができます。

また、初心者にも挑戦しやすい散歩感覚で歩けるコースもありますので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

足腰を鍛えながら、美しい景色や心地よい風を感じる、そんなウォーキングを楽しんでみませんか。

人気ウォーキングシューズ

ウォーキングシューズは、ニューバランスのMW880(メンズ)WW880(レディース)が人気です。

ニューバランスのウォーキングシューズは、日本で8年連続売り上げNo. 1を達成しています。

日本人の幅広な足形にあった2E・4Eサイズがあるため、足が痛くなりにくいです。

履き心地は初めは硬めですが、徐々に馴染んできます。

中敷も別途購入すると、よりフィット感を高める事ができます。

今回紹介したコースに挑戦するための運動靴がない方は、ぜひ購入してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました