そうじゃ水辺の楽校 岡山県 ー釣りや虫取りもできるデイキャンプ向け予約不要の無料キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 岡山県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

広大なスペースでオートキャンプできる河川敷。

総社市にある無料・予約不要のキャンプ場です。

河川敷に広がる広大なスペースを利用でき、釣りもできます。

車の横付けも可能でオートキャンプ場としても利用可能なため、荷物の多い方も便利。

市街地からも近く、アクセスが容易なため気軽に利用できます。

バーベキューやデイキャンプにもサクッと使えて便利。ペットもOKです。

アクセスが容易な分マナーの悪い方も散見されましたので、利用の際は注意しましょう。

設備は最低限で、洗い場などはないため、宿泊を伴うときは少し難易度が上がります。

サイト

非常に広大な芝生のフィールドです。

どこか吉井川河川公園親水公園に雰囲気が似ています。

草のサイトで、地面も固くなく設営は容易です。

傾斜もあまりなく場所を選びませんが、洗い場などはありません。

たまに凸凹になっている場所もあるので、車で侵入しすぎるとタイヤがはまる危険性もあります。草地に入るときは徐行していきましょう。

車で走行できる場所は、土になっているためわかりやすいです。

木が生えている場所は少ないので、場所によっては陽が当たりすぎて困ることもあるかもしれません。

虫取り遊びにもよさそうなロケーションで、子供も喜びそうです。

施設

トイレ

トイレは仮設で、あまり綺麗ではありませんでした。

フィールドの面積の割に数も少ないので、短時間利用のデイキャンプ向きかもしれませんね。

炊事棟

炊事棟やかまど、洗い場はありません。

駐車場

駐車場はなく、空いている場所に随時止めていきます。

非常に広大なため、全く駐車スペースがないと言うことはなさそうです。

無料です。

周辺の様子

河川敷ですが、草が生い茂っていて川が見えない部分も多くあります。

アクセスが良いためか、音楽を大音量で流すなどマナーの悪い方がいたのは残念でした。

ここら辺はトレードオフの関係なので、ある程度は仕方ないですが。

事前予約が必要ですが、カヌー体験できる場所もあります。

周辺施設

エブリイ 総社南店(スーパーマーケット)

googlemapより引用

河川敷から最寄りのチェーン店のスーパーマーケットです。

同じ敷地内にイトウゴフクやダイレックスがあります。

営業時間 9時00分~20時00分

吉備路温泉(温泉)

国民宿舎サンロード吉備路HPより引用

アロママッサージなども受けられる、ホテル備え付けの温泉です。

施設内は広くて清潔感があります。

ドライヤーやボディソープなどの設備も常備されており、どなたにもおすすめです。

泉質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)で、神経痛、関節痛、冷え性、慢性消化器病、疲労回復などに効果があると言われています。

営業時間 11時00分~21時00分
料金   大人 620円 小学生 310円

温泉&アロマ整体 - 国民宿舎 サンロード吉備路<公式ホームページ>
天然温泉「吉備路温泉」大浴場 天然温泉の大浴場は和風と洋風の2種類があり、 一日ごとに男女を入れ替えています。

看板

まとめ

所在地〒719-1144 岡山県総社市富原
電波4本
トイレ仮設 綺麗ではない
虫の多さ少なめ バッタがたくさんいました
静かさ隣にグランドゴルフ場あり 橋の下は車の音が響きます
駐車場なし 空いてるところに駐車 オートキャンプ可能
料金無料 予約不要
水辺の楽校 トップ

天気

そうじゃ水辺の楽校の今日・明日の天気 週末の天気・紫外線情報【お出かけスポット天気】 - tenki.jp
そうじゃ水辺の楽校の今日明日の天気。紫外線情報やお出かけ指数などの天気予報の他、施設情報や口コミ、お得なチケット情報を掲載しています。10日間予報や3日先までの1時間予報も閲覧可能。天気予報専門サイトだからどこよりも詳しくお出かけ先の天気をお届けします。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました