【関西】ソロキャンプにおすすめなキャンプ場13選【初心者向けから上級者向け穴場まで】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

関西(近畿地方)のソロキャンパー向けキャンプ場のまとめです。(兵庫・大阪・京都・滋賀・奈良・和歌山)

青色が初心者向け、黄色が中級者(経験者)向け、赤色が上級者向けのキャンプ場の位置を示しています。

また、管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

ソロキャンプ向けのキャンプ場とは

一人で設営から撤収までを行うソロキャンプ。

ソロキャンプをする方は、忙しい日々から解放され、ゆったりと静かな時間を過ごしたいのではないでしょうか。

実は、選ぶべきキャンプ場は、その方のキャンプ経験によって異なります。

ソロキャンプ初心者や女性におすすめなのが、設備が整っており管理人のいるキャンプ場です。

何かトラブルがあった時や安全面を考えると、頼れる人がいる場所が安心です。

経験豊かな上級者には、一人の時間を邪魔されない静かな穴場キャンプ場がおすすめ。

設備やアクセスは悪くなりがちですが、その分人が少なく、ソロキャンプの醍醐味である孤独や自分の時間を存分に味わえます。

また、ソロキャンパー用サイト(区画)があるキャンプ場は、料金が安くなっており、周りも1人できているので、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

関西ソロキャンプ初心者向けキャンプ場6選

ソロキャンプ初心者向けキャンプ場は、安全面に配慮し管理人がいる場所を選びました。

1.大野アルプスランドキャンプ場(兵庫県川辺郡猪名川町)

ソロキャンパーの聖地を呼ばれていた場所で、一時閉鎖していましたが2021年より営業を再開しています。

現在、木・金・土・日・祝のみ利用可能です。

管理人が在住しており、何かあった時にも対応してくれます。

高所にあるとても静かな場所で、涼しい場所です。

一見フリーサイトのようですが、設営できる区画は決まっており、他人と距離ができるため静かにキャンプができます。

トイレから遠くの区画に行くと人は少なめです。

2.古法華自然公園キャンプ場(兵庫県加西市)

人気の無料キャンプ場です。

フィールドは非常に広くて、自然が綺麗で癒されます。

中央に大きな管理棟がおり、管理人が常駐しています。

とにかく広いため、広場を避ければソロキャンの人にも快適に過ごすことができます。

広さの割にトイレは少なめなので、あまり端っこに設営すると大変かもしれません。

ここはとにかく景色がよく、川や木々を眺めながら散歩するだけでも楽しめます。

3.グリーンパークハチ北キャンプ場(兵庫県香美町)

森の中にある自然豊かな予約不要のキャンプ場です。

スキー場近くなので、夏でも涼しいです。

比較的人の少ない穴場で、森林浴もできるおすすめのところです。

緑が深くてとても心地よく、癒される空気があります。

管理棟があり、管理人の方が見回りを行っています。

4.神鍋高原キャンプ場(兵庫県豊岡市)

兵庫県北部の高原にあるキャンプ場です。

全体的に整備が行き届いており、キャンプ用具のレンタルもあるので、ソロキャンプ初心者の方でも利用しやすいです。

高原キャンプ場らしく涼しく、夏場のキャンプ地にもおすすめ。

近くにグランピング施設や食事施設のある道の駅もあります。

施設は綺麗で、フリーサイトと区画サイトがありますが、奥の方を選べば静かで快適に過ごせます。

管理棟には管理人の方が夜までいらっしゃいます。

5.そぶらフォレストガーデン南(大阪府貝塚市)

大阪市内から1時間程度で行ける新しいキャンプ場です。

手作り感のあるキャンプ場で、シンプルな作りをしています。

設備は最低限ですが、ソロキャンプは料金が安くなっているため、ソロの方にもおすすめ。

焚き火も直火OKで、オートキャンプ可能です。

管理人は、土日祝祭日のみ10:00-17:00の間受付にいらっしゃいます。

薪や水、食料も購入できるので使いやすいですね。

6.ウッディパル余呉(滋賀県長浜市)

スキー場を利用した予約不要のオートキャンプ場です。

設営可能スペースは広いですが、傾斜があるため、コットなどを持って行った方がよいです。

設備は綺麗で売店やシャワーもあるため、ソロキャンプ初心者の方にもおすすめです。

管理棟には管理人が常駐しています。

最近人気になってきてかなり混雑しているので、平日などに利用した方が良いかもしれません。

関西ソロキャンプ中級者(経験者)向けキャンプ場4選

ソロキャンプ中級者向けキャンプ場は、設備が整っていて使いやすい場所を選びました。

1.丸山県民サンビーチ(兵庫県赤穂市)

予約不要の無料キャンプ場です。最近駐車場が有料化しました。

海の目の前の素晴らしいロケーションで、波音が耳に心地よく響きます。

駐車場近くはグループ向きですが、奥の方はソロ向きの小さな区画がたくさんあります。

区画は木々に囲まれており、周りからある程度隔離されているのでプライベート感が保たれます。

少し車を走らせれば、温泉、スーパーもあり便利です。

駐車場が有料になりましたが、ソロキャンパー向けに一番おすすめできるキャンプ場です。

2.豊岡市大師山自然公園キャンプ場(兵庫県豊岡市)

予約不要の無料キャンプ場です。

比較的広く、設備も整っているため人気があります。

下段は広場、中段はトイレや洗い場近くの広場、上段は草地周りの区画があります。

洗い場近くは人気で、グループでバーベキューやデイキャンプをされている方が大勢いました。

ソロキャンパーの方や自転車泊の方は、上段の草地の方まで行くと、あまり人がいなくておすすめ。

一時閉鎖していたようですが、2021年10月より利用が再開されています。

3.渓流園地(大阪府貝塚市)

渓流近くにある予約不要キャンプ場です。

林間かつ川辺のロケーションはひんやりとしていて、避暑キャンプ地としても使えます。

川の水はとても澄んでいて、釣りも楽しめそうです。

大阪でソロキャンプといえばここ、という知る人ぞ知る場所です。

照明がなく、夜は真っ暗な漆黒の森となります。

設備は最低限で、少し慣れた方向けのキャンプ場と言えます。

デイキャンプ区画と宿泊キャンプ区画があり、宿泊キャンプはオートキャンプ可能です。

4.潮岬望楼の芝キャンプ場(和歌山県東牟婁郡串本町)

予約不要のキャンプ場です。令和4年4月より、有料化しました。

設営可能な草地は非常に広く、ソロでも場所を選びやすいです。

市街地から離れているため、星がとても綺麗に見えます。

また、すぐ近くには本州最南端からの海を望み、南端に来た独特の雰囲気もあります。

温泉やスーパーも少し走ればあるので、なにかと便利です。

最南端ということで、バイクでツーリングがてら宿泊するライダーも多いです。

関西ソロキャンプ上級者向け穴場キャンプ場3選

ソロキャンプ上級者向けキャンプ場は、とにかく人の少なく静かな穴場を選びました。

1.武嶋キャンプ場(兵庫県西脇市)

むき出しの自然の中に拓かれた無料キャンプ場です。

虫が多い場所で、設備はほとんどなく、あっても老朽化しています。

区画間の距離がかなり離れているため、静けさを楽しみたい上級者向けのキャンプ場です。

照明もほとんどなく、夜は真っ暗になります。

ワイルドなキャンプを楽しみたいあなたに。

2.鳥取池緑地・桜の園(大阪府阪南市)

大阪府では珍しい、無料でキャンプ可能な公園です。

フィールドには桜の木が並び、花見に多くの方が訪れます。

また、利用者も少なく穴場キャンプ場と言えます。

キャンプ場までの道は細く荒れています。

対向車がいるとすれ違えない場所もあり、運転の際は注意して向かいましょう。

3.新橋サンダル公園キャンプ場(京都府福知山市)

宿泊可能な公園です。

火気厳禁、トイレなし、水道なしとなかなか不便なところです。

その分人は少なめで、夜は静けさを満喫できます。

キャンプ上級者のソロキャンプ向けの野営地です。

関西ソロキャンパー向けキャンプ場まとめ

近畿地方のソロキャンプにおすすめなキャンプ場13選、いかがでしたでしょうか。

実際に訪問してみて、ある程度静かで、一人でいて居心地の良かったところを選出しました。

今回紹介したのは無料や安価なキャンプ場ですが、満足できるキャンプ場ばかりです。

その分、利用し続けられるかどうかはみなさんのマナーにかかっています。

ゴミなどは残さず、気持ちよく次の方が使えるようにキャンプをしましょう!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました