【関西】車で行けるおすすめ日帰り登山スポット6選!ハイキング感覚で楽しめる場所も紹介

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

関西エリアには、車で手軽にアクセスできる日帰り登山スポットが数多くあります。

自然に囲まれた山々を眺めながらのハイキングや、頂上からの絶景を楽しむことができます。

そこで今回は、関西(近畿)地方で車で行けるおすすめの日帰り登山スポットを6つご紹介します。

また、ハイキング気分で楽しめるゆるめの場所も合わせて紹介するので、初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

車で行くおすすめ登山スポットの特徴

車で行くのにおすすめの登山スポットの特徴としては、以下のような点が挙げられます。

・アクセスが容易であること

車で行ける登山スポットは、交通手段が限られないため、公共交通機関が不便な場所でもアクセスしやすいというメリットがあります。

・駐車場が整備されていること

車で行く登山スポットは、多くの場合、駐車場が整備されています。
駐車場があることで、車を停める場所に困ることがなく、安心して登山を楽しめます。

・道路が整備されていること

車で行く登山スポットは、多くの場合、舗装された道路が整備されているため、車で安心してアクセスできます。
また、道路が整備されていることで、天候や道路状況に左右されず、比較的安定して登山ができます。

・自然豊かな環境にあること

車で行く登山スポットは、多くが自然に囲まれた環境にあります。
登山を楽しみながら、美しい自然景観を楽しめることが魅力の一つです。

これらの特徴から、車で行く登山スポットは、交通手段や駐車場の心配が少なく、道路状況に左右されずに登山を楽しめるという点で、初心者から上級者まで幅広い層に人気があります。

【関西】車で行ける日帰り登山(ハイキング)コース6選

虚空蔵山(兵庫県三田市)

虚空蔵山への登山ルートは、のどかな田園地帯を抜け、小さな神社を通り過ぎます。

そこからは急勾配を登り切り、息を切らせながらも景色を楽しみながら進みます。道は狭く傾斜も急なので、慎重な足取りが必要です。

しかし、一度頂上に立つと、その景色の美しさに心奪われます。

特に、頂上の岩場からの全方位展望は、まるで美しい絵画のような美しさで、何度も足を運びたくなるほどです。

また、道中の景色の素晴らしさも魅力的です。神社では、樹々に囲まれた静かな空気感や、神聖な雰囲気を感じることができます。

所要時間は短いながらも見所満載の登山ルートで、初めての人でもハイキング感覚で楽しめます。

電車でもアクセスできますが、藍本駅には大きな駐車場があり、車でのアクセスもしやすいです。

歩行時間:2時間15分

白髪岳(兵庫県丹波篠山市)

白髪岳にはロープを伝って上る岩場があり、まるでアドベンチャー映画に登場するようなスリル満点の体験ができます。

手ごろな難易度のため、初心者でもチャレンジしやすく、少しでも冒険心を抱いている方にはおすすめのコースです。

しかし、安全面にも十分に注意する必要があります。特に怪我の予防のためには、手袋を用意しておくことが重要です。

また、雨の日や濡れた状態の岩場は、滑りやすくなっているため、十分に気をつけなければなりません。

それでも、岩場を登りきったときには、感動の景色が広がっています。丹波富士の美しい稜線を見渡せば、思わず息を飲むほどの絶景が広がります。

登山道から少し歩いた場所に空き地があり、25台程度車の駐車スペースがあります。

歩行時間:3時間30分

剣尾山(大阪府豊能郡能勢町)

北摂山郡を代表する名峰で、修験の山とも呼ばれるこの山は、自然と文化が融合しています。特に冬季は、雪景色が美しく道を彩ります。

驚くべきことに、地元民の方々が軽装で雪道を下りている光景を目にすることもあります。

彼らは、長年にわたってこの地域で過ごし、厳しい自然環境に慣れているため、雪の上を軽やかに歩くことができるようです。

また、山中には、ところどころに寺や地蔵があり、歴史の深さと厳かな空気を醸し出しています。

比較的傾斜はゆるく、ハイキング感覚で歩くことのできるです。

2022年10月より無料駐車場が閉鎖されてしまったようですが、能勢温泉の駐車場を利用できます(500円/1日)

歩行時間:3時間30分

金剛山(奈良県御所市)

近畿地方の人気登山スポットとして知られる大阪府と奈良県にまたがる名山。

整備された道を辿ることで、複数のルートから頂上を目指すことができます。登山者の多くがこの山を目指し、毎年多くの人々が挑戦しています。

頂上には葛木神社があり、神聖な雰囲気が漂っています。山頂の広場では、登山者たちは、風景を眺めながら、休憩を楽しんでいます。

また、この名山の麓には、美味しい豆腐があることでも知られています。そのため、登山帰りには、お土産としてこの地で作られた豆腐を買う人々も多く見られます。

登山口には複数の有料駐車場があり、車でアクセスしても駐車場所に困ることはないでしょう。

歩行時間:3時間30分

愛宕山(京都府京都市)

京都市内から見える位置にあり、京都市民にとっては信仰の対象としても大変な人気を誇る山です。

山頂にそびえ立つ愛宕神社には、3歳までの子供がお参りするとご利益があるとされ、子連れの登山客も多く訪れます。

また、神社付近の広場からは眺望がよく、観光スポットとしても人気があります。

愛宕山への登山道は整備されており、比較的歩きやすいものの、距離は長いため、体力に自信のない人には少々厳しいかもしれません。

しかし、道中には緑豊かな景色や、美しい紅葉の季節には彩り豊かな景色を楽しめるスポットがあり、自然愛好家にもおすすめです。

愛宕山登山口には清滝駐車場があり、50台まで駐車可能です。午前10時頃までに行かないと駐車できないため、早めの到着を心がけましょう。

歩行時間:5時間

大台ヶ原山(三重県多気郡大台町)

初心者でも登りやすいとされる日本百名山のひとつで、一味違った幻想的な景色が楽しめるハイキングコースです。

この山には、他の山とは異なる景観の美しさがあり、歩きながらその美しさに魅了されることでしょう。

また、標高が高いため、気圧差には注意が必要ですが、大蛇嵓は断崖絶壁を眺めることのできる絶景スポットとしても知られています。

ただし、この山は雨が多く、天気が変わりやすいという特徴があります。適切な服装や装備を持って登山に臨むことが大切です。

それでも、自然豊かな景色に囲まれながらの大台ヶ原山のハイキングは、心身ともに癒されるものになるでしょう。

車でのみアクセス可能ですが、駐車場は非常に広く無料で利用できます。

歩行時間:4時間

【関西】車で行ける日帰り登山(ハイキング)コースまとめ

ハイキング感覚でも歩ける剣尾山

関西には車で行ける素晴らしい登山・ハイキングコースが数多くあります。

都心部からは離れた場所にあるコースが多いため、緑豊かな自然や、美しい景色を堪能しながら、健康的な運動も楽しむことができます。

本記事では、初心者でも気軽に楽しめる日帰り登山スポットを紹介しました。

それぞれの山には特徴があり、美しい景色や神秘的な雰囲気を楽しむことができます。

車でのアクセスも便利で、家族や友人とのアウトドア体験にぴったりです。

健康的で自然に触れ合う、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました