【中国地方】ソロキャンプにおすすめなキャンプ場13選【初心者向けから上級者向け穴場まで】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

中国地方ののソロキャンパー向けキャンプ場のまとめです。(岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県)

青色が初心者向け、黄色が中級者(経験者)向け、赤色が上級者向けのキャンプ場の位置を示しています。

また、管理人が実際に訪問した場所を記載しています。

ソロキャンプ向けのキャンプ場とは

一人で設営から撤収までを行うソロキャンプ。

ソロキャンプをする方は、忙しい日々から解放され、ゆったりと静かな時間を過ごしたいのではないでしょうか。

実は、選ぶべきキャンプ場は、その方のキャンプ経験によって異なります。

ソロキャンプ初心者や女性におすすめなのが、設備が整っており管理人のいるキャンプ場です。

何かトラブルがあった時や安全面を考えると、頼れる人がいる場所が安心です。

経験豊かな上級者には、一人の時間を邪魔されない静かな穴場キャンプ場がおすすめ。

設備やアクセスは悪くなりがちですが、その分人が少なく、ソロキャンプの醍醐味である孤独や自分の時間を存分に味わえます。

また、ソロキャンパー用サイト(区画)があるキャンプ場は、料金が安くなっており、周りも1人できているので、落ち着いた雰囲気を楽しむことができます。

中国地方ソロキャンプ初心者向けキャンプ場7選

ソロキャンプ初心者向けキャンプ場は、安全面に配慮し管理人がいる場所を選びました。

1.海田総合公園キャンプ場(広島県安芸郡海田町)

予約不要の無料キャンプ場です。

自然をしっかり満喫できるロケーションでありながら、施設の手入れも行き届いています。

駐車場からサイトは距離があるので、奥のサイトを利用する方はカートがあった方が便利です。

区画が段差ごとに分かれているため、ソロキャンプの方におすすめです。

公園の管理棟に管理人さんがいらっしゃいます。

2.山野峡県立自然公園キャンプ場(広島県福山市)

山の中にある大きなキャンプ場です。

常設テントサイト、広場、第1キャンプ場、第2キャンプ場があり、異なる景色を楽しめます。

駐車場からサイトまでは遠いため、キャリーワゴンを用意するか、先に荷物を下ろしておくとよいです。

とても広々としており、場所によって雰囲気も違うため、何度来ても楽しめそうです。

常設テントサイトは駐車場から近く、ウッドデッキもあり設備が綺麗なためソロキャンプ初心者にも便利。

管理棟も近くにあります。

3.島根県立石見海浜公園キャンプ場(島根県浜田市)

海の近くにある公園の無料キャンプ場です。

シャワーや灰捨て場などが揃っており、すぐ近くに海があるのもポイントが高いです。

よく整備されているため、無料のキャンプ場ながら十分に満足できます。

広いフリーサイトになっており、ソロキャンプの方でも自分にあった場所を見つけやすいです。

公園の管理棟に職員の方がいらっしゃいます。

4.匹見峡レストパーク(島根県益田市)

西中国山地国定公園に指定されている隠れ家的なキャンプ場です。

入り口やサイト脇に清流が流れており、清涼感があります。

林の中に佇む秘境のような雰囲気で、パワースポットのようです。

サイトの管理も綺麗にされており、自然の中にいながら気持ちよく過ごすことができます。

釣りやテニス、バンガローやレストランも利用でき、アクティビティが多数あります。

区画間は距離が保たれており、自然を感じながらソロキャンプを楽しめます。

管理棟に職員が常駐しています。

5.ときわ湖畔北キャンプ場(山口県宇部市)

ときわ公園スポーツ広場内にある無料キャンプ場。

サイトからは綺麗なときわ湖が見えます。

駐車場からサイトは少し距離があるので、荷物運びにはアウトドアワゴンがあると便利です。

遊歩道には人通りがあり、初心者キャンパーの方にもお勧めできます。

公園内の管理棟に管理人がいます。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため、県外の方の利用は制限されています。

6.千畳敷高原キャンプ場(山口県長門市)

当日受付のみ可能のキャンプ場です。

山の頂上の高所にあり、とても涼しい所です。

朝もやがかかる景色が幻想的で、晴れれば日本海を一望できます。

千畳敷の独特の地形がキャンプ場近くにあります。

サイトは芝生が美しく設備も綺麗でソロキャンプ初心者におすすめ。

管理棟に管理人がいます。また、併設されているカフェも人気です。

7.深坂自然の森キャンプ場(山口県下関市)

自然豊かな、巨大キャンプ場です。

圧倒的な数の区画があり、大人数が収容可能です。

区画ごとに距離もあり、木々が遮ってくれるため1人でもリラックスできます。

森林の癒しも圧倒的に感じることができ、万人におすすめできる良い環境です。

管理棟に管理人が常駐しています。

調理器具や鍋などは受付でレンタルもできます。

中国地方ソロキャンプ中級者(経験者)向けキャンプ場4選

ソロキャンプ中級者向けキャンプ場は、設備が整っていて使いやすい場所を選びました。

1.そうじゃ水辺の楽校(岡山県総社市)

キャンプ可能な河川敷です。

河川敷に広がる広大なスペースを利用できます。

車の横付けも可能でオートキャンプ場としても利用可能なため、荷物の多い方も便利。

市街地からも近く、気軽に利用できます。

敷地が広いためソロキャンプにも便利ですが、設備はほとんどないためデイキャンプ向けです。

2.聖湖キャンプ場(広島県山県郡北広島町)

予約不要な無料キャンプ場です。

圧倒的な広さを誇り、サイトも芝生で気持ちがいいです。

ソロ、グループ問わず数多くのキャンパーがキャンプを楽しんでいます。

施設の状態も良く予約も不要なため、非常に使いやすいおすすめのキャンプ場です。

場所がとにかく広いため、自分にとって居心地の良い場所を見つける楽しみもあります。

バイクツーリングをしている方の宿泊地としても人気です。

3.栗野川河川公園(山口県下関市)

河川公園にある無料のキャンプ場です。

サイトは一面綺麗な芝生が生えそろっており、芝生を満喫できる場所です。

水は綺麗で夏には蛍を見ることができます。

設備が綺麗で川遊びもでき、時期を外せば比較的空いているので、ソロキャンプにもおすすめです。

4.千坊川砂防公園キャンプ場(山口県山口市)

登山道の拠点にもなる公園の無料キャンプ場です。

よく整備されており、落ち着いた雰囲気があります。

また、景観や設置物に管理者の心意気が感じられる公園です。

清潔で施設は明るく、万人におすすめできるキャンプ場です。

道中のアクセスは、道が狭く注意が必要です。

そのせいか比較的空いており、静かなキャンプを楽しめそうです。

中国地方ソロキャンプ上級者向け穴場キャンプ場2選

ソロキャンプ上級者向けキャンプ場は、とにかく人の少なく静かな穴場を選びました。

1.日積キャンプ場(山口県柳井市)

市の管理している無料のキャンプ場です。

キャンプ場内に一軒家があり、驚かされます。

サイトはあまり使われた形跡がなく、設備も古いです。

神社がすぐ隣にあり、独特の雰囲気があります。

サイトは奥に広いため、見た目以上にキャパシティがある穴場キャンプ場です。

2.阿武川河川公園(山口県萩市)

予約不要で無料の河川公園です。

設営できる河川敷は横にとても長く、面積はかなりのものです。

サイトの草が綺麗なところですが、洗い場がないため注意が必要です。

また、川のすぐ近くに設営するため、増水時などはすぐに退避するなど判断が必要です。

経験を積んだキャンパー向けのキャンプ場です。

中国地方ソロキャンパー向けキャンプ場まとめ

中国地方のソロキャンプにおすすめなキャンプ場13選、いかがでしたでしょうか。

実際に訪問してみて、ある程度静かで、一人でいて居心地の良かったところを選出しました。

今回紹介したのは無料や安価なキャンプ場ですが、満足できるキャンプ場ばかりです。

その分、利用し続けられるかどうかはみなさんのマナーにかかっています。

ゴミなどは残さず、気持ちよく次の方が使えるようにキャンプをしましょう!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました