【中国地方】おすすめオートキャンプ場9選 【2022年版】

キャンプ
キャンプ キャンプ場まとめ キャンプ場レビュー

中国地方(山陽・山陰)のおすすめオートキャンプ場のまとめです。(岡山県・広島県・鳥取県・島根県・山口県)

オートキャンプ場とは、サイト内に車で乗り入れ可能で、車のすぐ近くに設営できるキャンプ場です。

100箇所以上のキャンプ場を体験した管理人が、ここがおすすめというオートキャンプ場を記載しています。

オートキャンプ場は車を横付けできるため、たくさんの荷物を持ってキャンプできるのが魅力です。

赤ピンが格安キャンプ場、青ピンが無料キャンプ場の位置を示しています。

中国地方のおすすめ無料オートキャンプ場8選

そうじゃ水辺の楽校(岡山県総社市)

予約不要のキャンプ場です。

河川敷に広がる広大なスペースを利用できます。フリーサイトです。

市街地から近く、車を横付けしてオートキャンプを楽しめます。

開放感があり、デイキャンプ利用の方も多いですね。

非常に広大な芝生のフィールドで設営しやすいです。

しかしトイレが仮設のものしかないのは注意です。

車の走行路は砂利道になっており、走りやすいです。

あまり奥に駐車しすぎて川に落ちないように注意しましょう。

水辺の楽校 トップ

聖湖キャンプ場(広島県北広島町)

予約不要のキャンプ場です。

聖湖に隣接し、豊かな自然に囲まれた環境です。

非常に広く開放的で、場所によって異なる雰囲気を感じられます。芝生が綺麗に整備されてきもちいいです。

気軽に利用でき、自信を持って万人におすすめできるキャンプ場です。

子供連れの方にも人気で、広大なサイトを走り回ってて楽しそうでした。

入り口付近に駐車場もありますが、オートキャンプ可能でほぼ全ての方がオートキャンパーです。

場所によっては大きな木の下に設営してタープをひっかけるという使い方もできます。

駐車の際は、地面が泥っぽい部分もあるので気をつけてください。

サイトの周りは舗装されており、車で走行しやすいです。

いろいろ整備されており、無料でありながらおすすめのキャンプ場ですね。

聖湖キャンプ場
聖湖に隣接し、豊かな自然に囲まれた無料のキャンプ場です。広々とした場内には160か所、約400人収容のテントサイト、炊事棟や水洗トイレ、休憩所、ファイヤーサークル、展望台、芝生広場などがあり、家族連れの方にも人気です。湖面にくっきりとその山容を映し出す臥竜山はブナの原生林が美しく、ハイキングもおすすめです。自然散策のほ...

柳瀬キャンプ場(広島県広島市)

予約不要のキャンプ場です。

都心部から近く、気軽に川遊びもできます。

ペット連れの方など幅広い方が利用されており、デイキャンプやBBQをされる方も多いです。

施設はあまり綺麗ではありませんので、注意が必要です。

木が生い茂っておりタープも貼りやすいです。その分火の扱いには注意が必要です。

地面は固く車は走るのに支障はありませんが、木が点在しているため、場所によってはぶつからないように注意する必要があります。

また、人が多いので特に気をつけた方が良いと思います。

柳瀬キャンプ場の利用について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

大土山憩いの森キャンプ場(広島県安芸高田市)

予約不要のキャンプ場です。

設備は最低限で車通りも少ないため、ソロ向けです。

利用者は少ないため、穴場的魅力があります。

草は少し高めであり、設営にも少し苦労するかもしれません。

区画の設定はなくフリーサイトですが、あまり広くはありません。

すぐ近くにある論山湖の水面は驚くほど綺麗で、心を奪われます。

道路の脇の広場がキャンプ場なので、車での移動はしやすいです。

周辺にもあまり施設はないため、ガス欠にならないようにしましょう。

あきたかた NAVI | 大土山
安芸高田市の大土山についてご紹介しています。

大山池キャンプ場・大山池野営場(鳥取県倉吉市)

予約不要のキャンプ場です

道路脇の広場が設営可能スペースです。

フィールドはあまり広くはありませんが、人気があるため利用時は早めに行って場所取りをしたほうが良いでしょう。

草地のサイトは場所によっては少し傾斜があります。

野営場とトイレの間の道路は、トラック等が夜間を通して多く走行します。横断する際には、左右を確認のうえ十分注意して横断してください。

10月1日〜3月末まで水道は休止しています。

敷地内は人がいたるところに設営してるため、移動には最徐行しましょう。

鳥取県倉吉市 | 行政サイト
鳥取県倉吉市の行政情報、相談窓口案内とくらしの情報をお届けします。

栗野川(小河内)河川公園(山口県下関市)

綺麗な芝生を満喫できるキャンプ場です。

夏には蛍を見ることができます。

設備が綺麗で川遊びもでき、おすすめです。

木などの遮蔽物はないので、雨天時や日差しの強浮いときのタープ設営にはポールが必要です。

川が近いため水音も少しあります。

駐車位置もわかりやすく、綺麗に舗装されているため場内も走りやすいです。

予約は、月曜日~金曜日の8時30分から12時00分及び13時00分から17時15分までです。

事前に豊北総合支所地域政策課へ電話(083-782-1914)で空き状況を確認、予約の上、利用届兼確認書を提出してください。

粟野川(小河内)河川公園の利用について - 下関市
粟野川河川公園

阿武川河川公園(山口県萩市)

予約不要のキャンプ場です。

上段と河川敷の下段に分けられ、どちらでもオートキャンプが可能ですが、河川敷側が緑が綺麗でおすすめ。

設営できる河川敷は横にとても長く、面積はかなりのものです。

サイトの草が綺麗なところですが、洗い場がないため注意が必要です。

阿武川の水はきれいで、オイカワやアユなどの魚を釣ることもできます。

河川敷は轍を走ります。少し凹凸がある路面もありますが、走行に大きな問題はないと思います。

萩市観光協会公式サイト|山口県萩市

小田大浜キャンプ場(山口県長門市)

透き通った青い海ときれいな砂浜が広がる大浜海水浴場に併設された予約不要のキャンプ場です。

海水浴場なので、シャワー利用もできます。

オートキャンプができるサイトは小さめですが、設備は綺麗です。

うまく空いていれば、目の前に海を眺めながらゆったりできます。その分海側は人気ですが。

路面は舗装されており、車で動きやすいのもポイント。

夏場は駐車料金1000円がかかる場合があります。

小田大浜キャンプ場 | 山口県長門市観光サイト ななび山口県長門市観光サイト ななび
透き通った青い海ときれいな砂浜が広がる大...

中国地方のおすすめ格安オートキャンプ場

鵜の池キャンプ場(鳥取県日野町)

湖畔のキャンプ場です。

野鳥の飛来する鵜の池湖畔に存在します。

予約不要のキャンプ場でしたが、2021年よりリニューアルにより有料化され、これにより予約が必要になりました。

下段の駐車スペースではオートキャンプ、上段では木の下でキャンプができます。

広めのキャンプ場ですが、利便性がよいため多くの人で賑わいます。

オートキャンプは駐車場部分のみで可能です。水平なので設営はしやすいです。

鳥取県日野町 鵜の池公園キャンプ場
リニューアル1周年記念!8/20までクチコミ投稿キャッシュバックキャンペーン中!

まとめ

中国地方のおすすめオートキャンプ場のまとめでした。

中国地方は無料で良いオートキャンプ場が揃っています。

初心者や家族連れでも手軽にキャンプできるのがオートキャンプ場の魅力です。

ぜひオートキャンプ場での素敵な思い出づくりの助けになれば幸いです。

ちなみに車を利用してのキャンプには、ポータブル電源があるとできることが広がっておすすめです。

アウトドアや防災に活躍するポータブル電源

ポータブル電源とは?
ポータブル電源は、一般的なモバイルバッテリーより、容量が大きく長時間使用することができます。また、ポータブル電源の多くの機種にはAC電源が搭載されているので、スマートフォンなどのモバイル製品だけでなく様々な家電への給電をすることが出来ます。

モバイルバッテリーとの違いは?
モバイルバッテリーは1万~2万mAhくらいまでの電力をUSB-AやUSB-Cで出力してスマホに適用されている製品で、パソコンや扇風機などには使えません。ポータブル電源はモバイルバッテリーの大容量版だけではなく、AC出力を備えていて出力も高いため、モバイルバッテリーより充電不可の冷蔵庫、扇風機やパソコンにも使えます。

おすすめはJackeryのポータブル電源!
「Jackery」の語源は「Jacket」と「Battery」を組み合わせたもので、「まるで身に着けるように、バッテリーを簡単に使えるようにしたい」という思いが由来となって名付けられました。高品質なポータブル電源は、世界シェア1位に輝いています。

Jackeryのポータブル電源

↓キャンプ場まとめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました