大野アルプスランドキャンプ場 兵庫県【2022年有料化】

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 兵庫県

再開したソロキャンプの聖地。

無料・予約不要のキャンプ場です。

⇨ルールが変わり、令和4年3月より有料かつ予約が必要になりました。

利用者のマナー悪化のため2年ほど閉鎖していましたが、2021年に再開しました。

各区画は距離があり、周りの目を気にせずにキャンプを楽しむことができます。

高台にあるためかなり涼しく、風もよく吹きます。

ソロキャンパーの聖地の名に恥じず、夜の雰囲気は最高で、星も綺麗に見えます。ソロキャンパーなら一度は訪れたいところです。

管理者の方の好意で営業を再開していただいている状態のため、皆が気持ち良く利用できるようにマナーの徹底に協力していきたいですね。

紫陽花(あじさい)の名所でもあり、例年6月20日頃には全体的に色づきはじめ、6月下旬にピークを迎えます。

サイト

芝生のサイトです。

キャンプ場は傾斜がありますが、各区画は平らになっています。

20区画あり、各区画は4人ほどまで入れそうです。

区画間は距離があり、横の人はあまり気になりません。

キャンプ場自体がかなり静かです。

音楽を鳴らしている人がいると音が響きやすいのが、逆にデメリットと言えます。

区画によってだいぶロケーションが違います。

13番はベンチが近くにあります。

ペグが刺さりやすく、設営しやすいです。

たくさんの区画があるので、自分のお気に入りの場所を探してみましょう。

施設

トイレ

自動で水が流れる、循環式トイレです。

洋式トイレがあります。衛生度は並程度です。

炊事棟

炊事場は古めですが、水道は使えます。

結構大きめで、大人数でも利用できますね。

かまどは状態が悪く、利用は難しいでしょう。

東屋

東屋はありません。

駐車場

奥の方に駐車場があります。

20台程度駐車可能です。

ここからサイトまでは3〜5分程度です。

付近にはハイキングコース『大野山岩めぐり』もあり、登山客やバイクツーリングの方もよく駐車されています。

大野山岩めぐりコース/猪名川町
猪名川町のホームページです。

猪名川天文台(キャンプ受付)

キャンプの受付はこちらの天文台で行います。

一番奥の駐車場の左側の一番高いところにあります。

受付時間は、木曜日から日曜日の13時半から21時半までです。

高台にあるため周辺の眺めはいいです。

その他

売店

小さな売店があります。

割り箸や着火剤など購入できますが、品揃えは多くないため自ら持ち込んだ方が良いです。

自動販売機

売店横には自動販売機があります。

広場

広場があります。

ここでテント設営はできませんが、子供たちが遊ぶことができます。

枝や松ぼっくり

枝や松ぼっくりは多くの量がフィールド上に落ちているため、薪がなくても最低限は焚き火が楽しめます。

5分程度で上記程度の量は収集できました。

直火は禁止のため、焚き火台を利用しましょう。

周辺の様子

天文台横からの眺めはなかなかのものです。

周辺施設

サンセブン食品部(スーパーマーケット)

地元のスーパー、サンセブンです。

あまり大きくはありませんが、必要な食材は取り扱っています。新鮮な魚や野菜が手に入るのが魅力。

キャンプ場からは車で30分程度かかるため、先に食材は買っていった方が良いですね。

定休日 水曜日  営業時間 10時00分~19時00分

るり渓温泉本館大浴場(温泉)

るり渓温泉HPより引用

国内有数のラジウム含有量を誇る天然温泉です。肩こりや疲れを癒してくれます。

営業時間も長く、大野アルプスランド近くの中ではおすすめの温泉です。

サウナや露天風呂も完備されており、満足度は高いです。

営業時間 7:00~23:00

料金 大人 平日700円 休日800円

るり渓温泉【公式】カトープレジャーグループ
【るり渓温泉】KPG(カトープレジャーグループ)が運営する、標高550メートルにある3世代で満喫できる高原リゾート。まる一日楽しめる温浴施設、食事や宿泊施設も充実。道具の準備ち後片付け不要の大自然の中でのバーベキューも人気。

看板

キャンプ場の区画は20区画あり、受付時に自分で選ぶことができます。

各区画特色があるため、自分にあった場所を選べます。

まとめ

所在地〒666-0204 兵庫県川辺郡猪名川町柏原尾野ヶ嶽1
電波5本
トイレ普通 洋式あり
虫の多さ普通
静かさ静か
駐車場20台程度
料金など利用可能日:木~日曜日、祝日
利用可能時間 : 日帰り=午前11時~午後5時
宿泊=午後2時~翌日の午前10時

キャンプ場管理事務所へ電話(080-3817-0753)で空き状況の確認と仮予約
予約専用メールアドレス(oya.al.kashihara.753@gmail.com)へ本予約申請
利用当日に、キャンプ場管理事務所で申請手続

1区画 日帰り500円、宿泊1,000円
大野アルプスランドキャンプ場について/猪名川町
猪名川町のホームページです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました