安室ダムキャンプ場 兵庫県 ーオートキャンプ可能な予約不要の無料キャンプ場

キャンプ
キャンプ キャンプ場レビュー 兵庫県

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ダムの横の高台キャンプ場。

上郡町の無料・予約不要のキャンプ場です。

草地の広い空き地で、トイレ以外に特に設備はありません。

近くに見えるダムは雄大で、本宮湖の眺めは抜群です。

道中の道は狭く、車両のすれ違いなどには注意が必要です。

洗い場などの設備はないため、上級者向けの穴場キャンプ場と言えるでしょう。

無料キャンプ場としては珍しく、車で乗り入れ可能なのでオートキャンプ可能ですよ。

※googlemapは最新ですが、写真は2019年に訪問した時の情報です

サイト

草地のサイトです。

草が高く、焚き火の延焼には注意が必要です。

無料キャンプ場では珍しく、オートキャンプが楽しめます。

高台にあるため、気候は涼しめです。

サイトの脇には木の枝が落ちているため、薪を忘れても焚き火できます。

施設

トイレ

トイレは和式の簡易トイレです。

あまり綺麗ではありません。

洗い場

洗い場はありませんが、キャンプ場入口にパイプから水が出ている場所があります。

飲用や食事用として利用する場合は、携帯浄水器を利用したほうが無難です。

炊事棟

炊事棟はありません。

東屋

東屋はありません。

駐車場

キャンプ場入口に駐車可能な空き地がありますが、敷地の中でオートキャンプをする方が多いです。

周辺の様子

安室ダム(本宮湖)

キャンプサイト入り口から安室ダムが見えます。

ダムは大きく、見応えがあります。

底は深く、水面からは伺い知ることはできません。

夕焼けの様子です。山々から覗く夕日は風情があります。

周辺施設

コープこうべ コープ上郡(スーパーマーケット)

アクセスの良い場所にあるスーパーです。

安室ダムキャンプ場に水道がないので、水は購入していきましょう。

お惣菜も充実しているので、料理が面倒な方にもおすすめ。

営業時間 9時30分~20時00分

西の湯温泉(温泉)

西の屋公式HPより引用

キャンプ場付近には温泉施設はありませんが、ここは少し離れてはいるものの評価が良いです。

泉質は低張性アルカリ性冷鉱泉で、肩こり、神経痛、美容効果のある天然温泉です。

駐車場も広いため立ち寄りやすいです。

定休日 第2火曜・第4火曜
営業時間 午前11時~午後8時(入館は午後7時まで)

大人(中学生以上) 650円
子ども(3歳~小学生) 350円
足湯(土、日、祭日のみ営業) 200円

施設紹介 - 岡山・赤磐-美作路 旅のレストラン『西の屋』
岡山にある「旅のレストラン」西の屋グループです。お料理・お食事やドライブコースの情報が満載!温泉施設やゴルフ施設、観光農園なども併設しています。

看板

まとめ

所在地〒678-1256 兵庫県赤穂郡上郡町八保
電波1本
トイレ簡易トイレのみ
虫の多さ普通
静かさ静か
駐車場20台程度
料金無料・予約不要

天気

釣り天気.jp|釣りに欠かせない風向風速/潮汐情報などの気象情報満載
全て無料で使える!釣り人のための気象情報!全国27500箇所の釣り場天気予報を掲載。海釣り、渓流、バスフィッシングetc…釣りに欠かせない天気や気温の他、風向・風速・潮汐情報、波の高さ等々、釣行日以外でも使える市町村局地予報も便利!

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました