登山を始めて、約半年が過ぎました。
初めは登山靴やザックなど最低限の装備だけで、六甲山を5時間ほど登山をしてみました。
その後も何回か山に登る上で、これはあったほうがいいと思って購入し、効果を実感したものを厳選して紹介します。
道具はいろいろあって何があればいいのか迷いますが、全部買ってるとお金がかかります。
これから登山時の持ち物を買い始めようと思っている方の参考になればと思います。
登山初心者が買って良かったもの3選
1 ワークマン ロングTシャツ(肌がさらさら ZERO DRY)
山登りをしていて気になっていたのは、日焼けと虫さされです。
始めは半袖のドライTシャツでいたのですが、肌は日焼けで痛くなるし、汗を掻くと虫が寄ってきてかまれてしまいました。
岩場を登る場面もあり、腕の部分が岩にぶつかる場面もありました。
どうしたらいいかなと調べていたら、このワークマンのロングスリーブTシャツを見つけました。
長袖かつUVカットなので日焼けと虫対策は万全です。
また、ドライ機能により肌の水分を吸ってくれるので肌がべたつかず、夏場でも不快感がありません。
ポリプロピレン素材の着心地も良く、長時間着用していても快適です。
何より値段が安く、破格の980円です。ユニクロより安い•••。
夏場は1枚でもOKで、上に半袖Tシャツを重ねれば体温調整も簡単です。
本当に試してほしい、素晴らしい商品です。
現在も登山だけでなく、ランニングやキャンプ時のインナーとして大活躍しています。
オンラインストアはすぐに品切れになっていたので、店舗で見かけた際は早めの確保をお勧めします。
2 浄水器(SAWYER SP128 ソーヤーミニ)
山登り中に一番大切なものは、水です。
あまり準備せずに初めて登山した時は、途中で水が足りなくなりました。
荷物が重くなるのが嫌で、水を最低限しか持ち込まなかったのが原因です。
途中の沢で水分補給しようとしたところ、「水が汚染されているので、飲み水には適しません」という看板があったときは軽く絶望しました。
水がないと登山中に不安になり、せっかくの行程を楽しむことができなくなります。
それ以来、この携帯浄水器ソーヤミニを持ち運ぶことにしました。
これで途中の水場で浄化した水を補給することができるようになり、水切れの不安がなくなりました。
どんな水も飲むことができるようになるわけではありませんが、劇的に菌を減らすことができます。
※より浄化したいときは、浄水器で濾過した後、ジェットボイル などで煮沸するとよいです。
一応、登山途中に10回ほど利用しましたが、浄水器を通して飲んだ沢の水でお腹を壊したことはありません。
操作も簡単で、パウチに水を貯めて、握って押し出すだけ。
重量も軽く、簡単なメンテナンスをすればフィルターは一生使えるようです。
購入価格は4500円程度でしたが、満足度は高く、お勧めできる買って良かった1品です。
様々なアウトドアシーンで活躍します。
3 コンパス(シルバコンパス No.7NL ECH296)
初心者がよくやりがちなミスとして、途中で道を間違えるということ。
山では標識が少なく、いつの間にか方向感覚が狂って別の道を歩いていることもしばしば。
私も北に行きたいのに南に下ってしまい、1時間分も時間と体力を無駄にしたことがありました。
この程度で済んだので良かったですが、より厳しい状況では命に関わることもあります。
山中では電波は弱く、携帯の地図アプリも利用できないことが多いです。使えても方角が定まらないこともしばしばあります。
そんな時にやはり大事になるのはコンパス。
向かう方角さえ間違えなければ、自ずと正しい道は見えてくるものです。
シルバのコンパスは多数の国の軍隊で正式採用されている事からも伺えるように、非常に精巧で信頼性が高いブランドです。
価格は1600円程度。
いざという時に方角は大切な情報です。
ただ安い商品よりは、信頼できるSILVAを選ぶのは良い選択であると思います。
登山愛好家の中では人気の商品で、信頼性はピカイチです。
2021年に登山初心者が買って良かった道具まとめ
初心者が山登りをしていて、必要だと思って購入して良かったもの3選でした。
これらの道具はキャンプなどにも流用できるので、キャンパーにもおすすめです。
個人的には、携帯浄水器(ソーヤミニ)は非常に便利でおすすめです。
災害時やキャンプ時に水道水を浄化して飲むことにも使えるため、汎用性が高いです。
これから登山を始める方、登山を始めて間もない方は、道具選びの参考にしてみてください。
コメント