ツーリングドームSTの簡単なたたみ方を徹底解説【撤収・収納が簡単なコールマンソロテント】

アウトドアギア
アウトドアギア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、テントの片付けって面倒くさくないですか?私はいつも面倒だなと思ってます。

そんな方にオススメなのが、ソロキャンプに人気のテントコールマンのツーリングドームSTです。

使用者は多く、芸人のヒロシさんも愛用されていました。

ツーリングドームST(LX)は片付けが簡単で、10分程度で折りたためるテントなんです

ツーリングドームSTは撤収が簡単

ツーリングドームST私自身もいろいろな場所でかれこれ3年も利用し続けており、一番利用率の高いテントとなっています。

多くのテントに共通する悩みが、設営は比較的簡単だけど、撤収が難しいというところです。

うまく折りたためずぐちゃぐちゃになり、収納袋に入らないなんてこともよくあります。

しかしながら、ツーリングドームSTは収納袋が大きめに作られており、ある程度雑に折りたたんでも収納できます。

今回は、きっちり折りたたんで収納するのではなく、ある程度簡単にできてなんとか収納できたらいいやという人向けに、楽な収納方法を解説します。

2−3人用のツーリングドームLXにも応用できます。

今回紹介する方法で雑に片付け続けていますが、3年利用しても特にどこか壊れたということもありません。

ツーリングドーム以外の一般的なドームテントにも応用できますので、テントの片付け方法に困っている方は参考にしてみてください

ツーリングドームST(LX)の撤収方法

フライシートを外してインナーテントだけにする

インナーテント

ツーリングドームSTはインナーテントの上に、防水機能のあるフライシートを被せて設営します。

私のツーリングドームの場合、上の画像の緑と黒のシートがフライシートです。

まずはフライシートを外してインナーテントと分離させます。

フライシートは可能ならば広げて、外側を乾かしておきましょう。

インナーテントの裏を乾かす

太陽の方向にテントの底を向けておく

まずはインナーテントから片付けていきましょう。

テントの入り口のファスナーを開いて逆さまにしてテントを持ち上げ、中の砂や埃を外に出します。

その後、ファスナーを閉じてからインナーテントを傾けます。

テントの底を太陽の方向に向けるようにして置き、他を片付ける間この状態で置いておきます。

テントの底は夜の間に朝露で濡れており、そのまま片付けるとカビの原因となってしまいます。

そのため、このように乾かす時間を設けましょう。

濡れがひどい場合は、タオルなどで軽く拭いておくと乾燥時間が早くなります。

ファスナーを閉じてから裏向けましょうといいながら、この写真では開きっぱなしになってますね。

グランドシートを下に敷いていた場合は、同じように太陽に当たるように干して、水気を飛ばしましょう。

インナーテントを折りたたむ

ポールを外したインナーテント

インナーテントの底面が乾いたら、ポールを取り外します。

ポールは折りたたんで付属の収納袋に入れておきます。

骨組みを失ったインナーテントは地面におくとこんな感じになります。

ファスナーは閉じておきましょう。

この状態で四隅を合わせるように、横に2回、縦に1回折ります。

だいたい上のような形になればOKです。

収納袋に入れるだけなら、ある程度雑にたたんでも大丈夫です。

フライシートを折りたたむ間、インナーテントはこの形で置いておきます。

フライシートの収納

フライシートは外側を上にして、乾燥させます。

次はフライシートの収納手順です。

フライシートもインナーテントと同様、まずは朝露による水分を乾燥させます。

インナーテントの片付けの間に、軽く振って太陽に当てておきましょう。

フライシートを乾かす

フライシートが乾いたら、地面に置いて上記のようにおきます。

フライシートの表面を横から見た形になります。上の画像の場合だと、左が入り口部分、右上が換気口部分です。

地面側から見ても同じ形になっています。

上記の赤線の部分を折ります。そして中央で合わせるようにすると、

台形のような形になります。これをもう一度中央で折ります。

最終的には、フライシートこのような形になればOKです。

だいぶ雑に折ってますが、収納するだけならこんな感じで大丈夫です。

フライシートの上にインナーシートを置く

折りたたんだフライシートの上に、折りたたんだインナーテントポールの入った収納袋を置きます。

少しわかりにくいですが、下部分にあるのがポールを入れた収納袋です。

収納袋の縦幅と、インナーテント、フライシートのサイズが合うように折りたたんでおくのがコツです。

テントを丸める

ポールの入った収納袋を中心に、テントをぐるぐると丸めていきます。

テントの片付けで一番楽しいところです。

空気を外に押し出すように、ゆっくり巻いていくと良いですよ。

テントを収納袋に入れる

丸め切ったテントと収納袋が上の写真です。

ツールングドームstの収納袋は大きめに作られているため、かなり収納に余裕があるのがずぼらキャンパーには嬉しいところ。

きっちり折りたたんで収納する必要がないのです。

収納袋に入れたのが上の図です。

形は不恰好になってますが、左の紐を少し強く巻きすぎているだけです。

収納ケースを上から見た図です。

目立つ緑色の袋はテントの下に敷く、GEERTOPのグランドシートです。

グランドシートをテントの収納袋に一緒に入れる余裕があるので、設営時に便利です。

サイズはL (130 x 210 cm)がツーリングドームSTにはぴったり合います。

とても軽くて小さく収納でき、おまけに丈夫と非の打ち所のないグランドシートです、

ツーリングドーム(ドームテント)の片付け方法まとめ

ツーリングドームSTの撤収方法の解説でした。

結構ざっくり片付けているのがわかると思います。

キャンプに行くと一番大変なのが片付けです。特にテントは大きいので片付けるのが面倒です。

そうなってくると片付けが簡単なテントが、利用率が高くなるのは道理ですね。

ツーリングドームは慣れれば撤収を10分程度で行えるので、ずぼらキャンパーにオススメの人気テントです。

興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。

今回紹介したテントとグランドシート

↓ツーリングドームSTはデザインが新しくなりました。

キャンプおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました