悪天候下でも安心の高性能!モンベルのストームクルーザージャケットをレビュー

アウトドアギア
アウトドアギア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

モンベル(mont-bell)のストームクルーザージャケットは、登山や自転車などのアウトドアアクティビティに最適な高機能の防水ジャケットです。

このジャケットは、ゴアテックス(GORE-TEX)という耐水性と通気性に優れた素材を使用しており、様々な天候条件下で快適に着用できます。

長きにわたり、登山の定番商品として発売されているストームクルーザージャケットの特徴を解説します。

アウトドア用のマウンテンパーカー選びに迷っている方や、モンベルのストームクルーザージャケットに興味がある方は必見です。

※写真は旧型の商品のため、最新の商品と細部が異なることがあります。

ストームクルーザージャケットの仕様

mont-bell公式HPより引用

耐水圧:50000mm以上
透湿性:35000g/m2・24h(JIS L-1099B-1法)(参考値)
収納サイズ(mm):75×75×150
素材:ゴアテックスファブリクス3レイヤー(表:20デニール・バリスティックナイロン・リップストップ)
質量:254g
付属品:スタッフバッグ

ストームクルーザージャケットの特徴

高機能なGORE-TEX素材

ストームクルーザージャケットはGORE-TEXファブリクス3レイヤー素材を使用しており、表面には20デニールのバリスティック®ナイロン・リップストップが採用されています。

この素材は耐水圧50,000mm以上という高い防水性を持ち、同時に透湿性35,000g/m²・24hrs(JIS L-1099B-1法)という優れた通気性も実現しています。

また、GORE C-ニットバッカーテクノロジーが使用されています。

これはゴアテックスメンブレンの裏地に軽量で耐久性のある薄いニット素材を採用し、透湿性を向上させながら軽量化を実現しています。

また、生地表面には耐久はっ水加工が施されています。

非常に軽量ながら高耐久

重量面では、平均重量が254gと非常に軽量でありながらも耐久性を兼ね備えています。

これはモンベルの独自のパターン「K-Mono CUT」やGORE C-ニットバッカーテクノロジーによるもので、縫製箇所を極限まで減らすことで軽量化を実現しています。

さらに、ストームクルーザージャケットは、防水性と軽量性を追求するためにアクアテクトジッパーやスマートソーイングなどの独自のテクノロジーが採用されています。

アクアテクトジッパーは高い止水性を備え、浸水を防ぎながら軽量化を実現します。

スマートソーイングは、生地の縫い合わせを最小限に抑え、軽量化と防水性を両立させるための技術です。

調節機能が多様

ストームクルーザージャケットにはさまざまな機能が備わっています。

トライアクスルフードは顔の動きにぴったりと追従し、良好な視界を確保することができます。

ロールアップフードも使用者の好みや状況に応じてフードを調節することができます。

さらに、アルパインカフが装備されており、手首部分をしっかりと固定することで風や雨の侵入を防ぎます。

ジッパー付きのポケットも2つあり、貴重品や小物の収納に便利です。

また、ネームタグ付きで自分のジャケットを識別しやすくなっています。

さらに、スタッフバッグが付属しており、収納サイズはコンパクトな7.5×7.5×15cmで持ち運びに便利です。

シンプルなデザインながらカラーバリエーションが豊富

ストームクルーザージャケットはすっきりとした無駄のないシルエットを持っており、ウインドブレーカーや防寒着としてだけでなく、日常着としても使用することができます。

カラーバリエーションも豊富で、ブラック(BK)、カーキ(BNKH)、ダークグリーン(DKFO)、ブルーグリーン(DKTL)、イエロー(MST)、ブルー(PB/SO)、レッド(RD)の7色から選ぶことができます。※シーズンによって異なります

また、サイズもXSからXLまでの一般サイズに加えて、ゆったりとした着用感のM-R、M-W、L-R、L-WのW・Rサイズも展開されています。

ストームクルーザージャケットの着用感

ストームクルーザージャケットの着用感は一言で言うと、快適で動きやすいです。

独自のパターンとGORE® C-ニット™バッカーテクノロジーにより、しなやかな素材が使用されており、柔軟性があります。

これによって、ジャケットが身体にフィットし、自然な動きを妨げません。

ジャケット全体のシルエットはすっきりとしており、無駄な余分な部分がないデザインです。

軽量性も特徴であり、ゴワつきをほとんど感じずに快適に過ごすことができます。

フードも重要な要素ですが、ストームクルーザージャケットのトライアクスルフードは、調節が容易で顔の動きに追従するため、快適なフィット感を提供します。

ドローコードとベルクロを使用して調節することができ、雨や風からしっかりと保護します。

ストームクルーザージャケットは、アウトドア活動や日常の防水ニーズに合わせて作られています。

そのため、動きやすさと快適さが重視されており、多くの人々から好評を得ています。

着心地の良さと機能性の両方を兼ね備えたジャケットとして、長時間の活動や様々な環境での使用に適しています。

ストームクルーザージャケットの注意点

購入時の注意点として、ストームクルーザージャケットは、高価な製品であることが挙げられます。

性能からいえばコストパフォーマンスは高い商品ですが、アウトドアアクティビティに必要な高性能ジャケットであるため、価格帯は比較的高めです。

また、ジャケットが高性能でありますが、日常着の着用感と比べるとやはり着心地は少し劣ります。

さらに、フードが装着した状態での着心地に関しては個人差があるかもしれません。

フードの形状や大きさが、かぶりやすさに影響するため、事前に確認することをおすすめします。

最後に、ストームクルーザージャケットははっきりとした発色のため、アウトドアウェア感が強調されがちです。

そのため普段着としても着用する場合は、目立たないカラーを選択するのが無難です。

モンベルのストームクルーザージャケットまとめ

モンベルのストームクルーザージャケットは、悪天候に対応する高性能なアウトドアジャケットです。

素材には防水性や透湿性に優れたGORE-TEXを使用し、耐久性や通気性も兼ね備えています。

フードや袖口、裾などには調節機能があり、フィット感を調整することができます。

また、軽量でコンパクトに収納できるので、アウトドアだけでなく普段使いにも便利です。

ただし、価格帯がやや高めであるため、予算に余裕がある方や本格的なアウトドア活動をする方におすすめです。

長らく登山の定番品として知られている商品のため、信頼性はピカイチです。

アウトドアで使える本格的なジャケットをお探しの方は、ストームクルーザージャケットを一度試してみませんか。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました