雨の音に癒される!雨の日にこそ楽しめるソロキャンプの魅力

キャンプ
キャンプ ノウハウ

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

雨の日のソロキャンプは、雨の音に癒される贅沢な時間を過ごすことができます。

晴れた日とはまた違った、大自然の神秘的な雰囲気を味わえることが魅力の一つです。

また、雨の日には通常は混雑することが多いキャンプ場でも、人が少なく静かな雰囲気が漂うため、リラックスした時間を過ごすことができます。

そこで今回は、雨の日こそ楽しめるソロキャンプの魅力についてお伝えします。

雨の日のソロキャンプの楽しみ方

テント内で読書を楽しむ

雨の日は、テント内でゆっくりと本を読むのがおすすめです。

自然に囲まれた静かな空間で、好きな本に没頭する時間は、普段の生活ではなかなか味わえない贅沢な時間となります。

雨音がBGMとなり、より本の世界観に引き込まれます。

好きな本を持って行き、ゆっくりと読書を楽しんでみましょう。

料理を楽しむ

雨の日のキャンプは、晴天の日よりも調理に集中しやすくなります。

雨の日は晴れた日よりも気温が低いため、暖かいスープや鍋料理などを作ると体が温まります。

外で食事をするのは難しいため、テント内での調理が必要になりますが、その分、自分で作った料理の美味しさは格別です。

また、晴れの日とは使える道具も異なってくるので、いつもと違った料理をつくるきっかけにもなります。

雨の音を聞きながら、美味しい料理を作ってみましょう。

雨の散歩を楽しむ

雨の日の森林は、晴天の日とはまた違った景色を見ることができます。

晴れた日には見ることができない、雨に濡れた花や草木、虫たちが晴れた日とは違う表情を見せてくれます。

また、雨粒の音や湿度の高さなどは、五感を刺激する要素がたくさんあり、普段とは異なる心地よさがあります。

小雨や霧雨なら、静かに降り注ぐ雨の音と、濡れた草木から立ち上る爽やかな香りが、散歩をより一層楽しませてくれます。

雨に濡れた風景は、晴天とは違った趣があり、写真を撮るのにも良いチャンスです。

レインウェア(雨合羽)を着て、静かに森林浴を楽しんでみましょう。

雨の匂いを感じる

雨の日のソロキャンプでは、自然の音や匂いを感じることができます。

雨が落ちる音や、木々の葉が雨粒に打たれる音、濡れた土の匂いなど、晴れた日とは違う自然の響きや香りを楽しめます。

雨の匂いは、人にとって懐かしい香りの一つです。

雨が降ると土や草木の香りが立ち上り、それによって空気が清々しくなるため、多くの人々が雨の匂いを好んでいます。

特に、テント内で雨音を聞きながら雨の匂いを感じるのは、非常にリラックス効果があります。

雨音を聞く

最後に、雨の日のソロキャンプで最も魅力的なのは、雨音を聞くことです。

雨音を聞くと、心が落ち着き、リラックスできます。

雨の音は、穏やかなドラムのリズムのようで、ホワイトノイズとして知られています。

キャンプ場の周りには、自然の音が溢れているため、雨の音も自然に溶け込んで、深い安らぎを与えてくれます。

テントの中にいても、雨の音を聞くことができますので、天気が悪い日でも楽しめるキャンプの醍醐味の一つといえます。

テント内で雨音を聞きながら、自然のリズムに身を委ねる時間は、まさに至福の時です。

雨の日のソロキャンプに必要なもの

雨の日のソロキャンプには、晴れた日とは違った準備が必要です。以下は、雨の日のソロキャンプに必要なものの一例です。

・テントの防水性能が高いもの
・ゴアテックスウェアや防水シューズなどの雨具
・タープやシェルターなど、雨から身を守る場所
・水分対策の防水バッグやドライバッグ
・長めのペグや重し、テントにつなぐガイロープ
・防水性の高い寝袋やマット
・防虫対策の虫除けスプレー

しかしながら、ある程度の防水性のあるテントとゴアテックス製のレインウェア・レインシューズがあれば十分に雨キャンプは楽しめます。

最低限の装備を整え、ぜひ雨の日のキャンプに挑戦してみてください。

雨の日のソロキャンプの過ごし方まとめ

以上、雨の日のソロキャンプの楽しみ方の一例でした。

雨の日のキャンプには、雨具やタープ、防水処理のしっかりした装備が必要不可欠です。

また、川の増水や土砂崩れの危険もあるため、天候には十分注意し、安全に楽しむようにしてください。

さらに、雨天時には地面が柔らかくなることもあるため、テントを設営する場所には注意が必要です。

しかしながら、雨の日のソロキャンプには、晴れた日には味わえない魅力があります。

雨の日だからキャンプを中止にするのは勿体無いですよ。

レインウェアはGORE-TEX製の商品がおすすめ

長時間の登山や雨が降りそうな時は、ゴアテックス製のレインウェアを購入することをお勧めします。

GORE-TEX製のレインウェアは、その高い透湿性と防水性能によって、アウトドアシーンでの使用に最適な商品とされています。

雨や風を完全にシャットアウトしてくれるため、濡れたり風邪を引いたりする心配がなくなります。また、内側からの汗や湿気を外に逃がすため、ムレずに快適な着用感が維持されます。

私はNORTH FACEのクライムライトジャケット・パンツを愛用しています。

体が動かしやすくデザイン製が良い定番商品なので、レインウェアに迷った方にはおすすめです。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました