アウトドアで活躍する軽量・コンパクトな調味料入れをレビュー【MSR ALPINE ソルト&ペッパーシェイカー 39338】

アウトドアギア
アウトドアギア

登山やキャンプで料理をしたいけど、たくさんの調味料を持ち運ぶのは大変。

そんな方にぴったりの調味料入れがあります。

MSRのALPINEソルト&ペッパーシェイカーは、2種類の調味料入れることができます。

コンパクトに持ち運びをしたい方におすすめで、キャンプ芸人のヒロシさんも愛用されています。

私自身も2年間使ってきてわかってきたメリット、デメリットをレビューしていきます。

仕様

BPAフリー素材使用の二分割式の調味料入れ。

蓋は防水で湿気が入りにくい構造です。

BPA(ビスフェノールA)フリーとは、プラスチック製品に含まれる化学物質BPAを含まないこと。つまり、BPAフリーという表記は、人体への悪影響を及ぼす懸念があるBPAが入っていないことを消費者に伝えることに繋がります。

https://myethicalchoice.com/journal/plastic-free/bpa-free/
■ 仕様
[サイズ] 2.2×7cm
[重量]9g
[生産国] Made in Taiwan

実際に使ってわかった特徴

軽くて小さいのに、しっかり量は入る

大きさは、手のひらに収まるサイズ感です。

ジェットストリームのボールペンの半分ぐらいの長さで、倍くらいの太さがあります。

軽量なので手に取って見ても、重さはほとんど感じません。

両方に調味料を容量ギリギリまで入れましたが、重さは18gでした。(空の場合は9g)

片方に入れた塩(約4g)を全部出したらこんな感じです。

意外にたくさん入ってますよね。私も出してみて少し驚きました。

調味料って一度にあんまり使うものではないですし、料理一回分としては十分の容量が入ると思います。

今度は容器を一振りしてみました。

これくらいの、ほんの少量だけ出てきてくれる仕様です。

開けたら一気に中身が飛び出るということがなく、出すぎることがないのはメリットですね。

蓋がしっかり閉まる

安い調味料入れを使っていて思うのが、蓋が閉まりが悪いものが多いということ。

カバンの中で蓋が開いてしまい、中身がもれてしまう経験を何度もしてきました。

あとかたづけをする度に、ちゃんとした調味料入れが欲しいと思ったものでした。

その点、MSRの調味料入れはフタがしっかり閉まってくれます。

激しくシェイクして見ても、蓋が勝手に開いたりはしません。

壊れやすいと言う事もなく、2年以上使っていますが十分に機能しています。

蓋の付け根部分が細いので、そこからダメになったりするものですが、まだまだ大丈夫そうです。

耐久性は、ある程度あると考えて良いと思います。

蓋は突起の部分に引っ掛けて開閉します。

割としっかり閉まるわりに、開けるのに硬すぎると言うこともなくちょうどいい塩梅です。

開けるために引っ掛ける突起は小さめのため、爪を完全に切っていると少し開けにくい場合もありますが、大きな問題ではないと思います。

また、蓋は防水加工を施しており湿気を防いでくれるため、調味料が長持ちします。

毎回使い切れなかった分を袋に戻す手間がなく、入れっぱなしにしていても安心です。

この点はアウトドアメーカーが作っているため、しっかり考えられていますね。

液体を入れることもできるけどおすすめはしません

ソルト&ペッパーなので当然ですが、固形物を入れることを想定されています。

しかし、液体を入れて振って見ましたが、なんと漏れることがありませんでした。

なんという密閉性でしょうか。

逆さにしても勝手に垂れることがなく、ふると少しだけ出てきます。

なので液体を入れておくこともできます!

しかし、液体を入れると洗うのが大変で、繰り返し利用するにはなかなか難しいです。

醤油などの液体を入れたい場合は、100円ショップの使い捨ての容器を使うと良いと思います。

ソルト&ペッパー以外にもこんなものを入れてみては

左:バジルのシーズニング 右:ほりにし

2種類の調味料を入れることができるので、可能性は広がります。

ここで入れるスパイスは、必ずしも塩と胡椒にこだわらなくてもいいのです。

料理に合わせて、持ち運ぶスパイスを入れ替えることで、幅広い場面に対応できます。

私はいつもほりにしを入れていますし、料理によってはバジルのシーズニングを入れていました。

容量が少量なので、入れ替えもスムーズに行えます。

お気に入りのスパイスを持ち運ぶことができますね。

アウトドアの用途で幅広く活躍する

調味料入れとして簡単に持ち運べると言う点で、夏場の脱水症状対策にも使用しています。

夏場は水分だけ補給していても、塩分不足から脱水症状となってしまい非常に危険です。

私も汗が書きやすいので、これまで水分だけを飲んで気分を悪くすることが多くありました。

かといってスポーツドリンクは糖分を多く含んでいるため、あまり飲み過ぎるのも良くありません。

水と塩を適切に摂取できるのがベストなので、この調味料入れは汗をかいた時の水分補給時に非常に役に立ちます。

登山や野外フェス時の塩分補給にも使えますし、アウトドアの場面で幅広く活躍してくれます。

利用場面が限定されないのはいい商品ですよね。

まとめ

MSRという一流のアウトドアブランドが作った調味料入れだけあって、細部にこだわりがつまっています。

防水がしっかりしていて、蓋が勝手に開かないという重要な点をきっちりクリアしてくれます。

もっと安価な商品も100円ショップなどで販売されていますが、長く使うことができるのは間違い無くこちらでしょう。

2年以上使ってますが、買って後悔しない商品でした。

バーベキューやキャンプなどの場面で愛用している、実用性抜群の商品です。

MSR Alpine™ Salt & Pepper Shaker、気になる方は是非とも手に取って見てください。

関連記事

使わなくなったアウトドアギアってどうしたらいい?

使わなくなったキャンプ道具って結構場所をとるし、できれば売ってお金にしてしまいたいですよね。

でも買取店舗まで持っていくのは、時間や車代がかかります。

そんな時は自宅から箱に詰めて送るだけでOKな、JUST BUYが便利です。

送料も査定料も無料。

不用品を買い取ってもらって、新しい道具を買うお金にしてしまいましょう!

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】

monoをフォローする
OUTDOOR monolog

コメント

タイトルとURLをコピーしました