【京都と滋賀の県境】音羽山(牛尾)ハイキングコースを徹底解説【駅から行ける・登山初心者向け】

登山
登山

音羽山(おとわやま)は京都山科と滋賀大津の境に位置する、東海自然歩道が通る山です。

登山道は整備が行き届いていて、多くのハイカーが訪れる人気の山です。

京都市の主要部からも電車で気軽に立ち寄れる、アクセス良好な山でもあります。

ハイキングコース上に危険箇所はほとんどありませんが、下りは急斜面が続きます。

積雪がある1時から2月は、路面が凍結する恐れがあり、危険なので避けた方が良いでしょう。

駅から登って駅に戻れる、マイカーがなくても楽しめる山です。

音羽山の登山ルート(地図)

京阪追分(おいわけ)駅から法厳寺、音羽山を経由して京阪大谷駅までが登山ルートになります。

登山コースの所要時間は約3時間です。

追分駅から鎌研ぎ橋登山口までが少しルートがわかりにくいので、よく確認しておくことをお勧めします。

音羽山のハイキングコース紹介

音羽山(牛尾山)ハイキングコースまとめ

京都市にある、音羽山登山・ハイキングコースの紹介でした。

道は整備されており、序盤は道路沿いを上っていくため、登山初心者の方でも歩きやすいです。

ウォーキングシューズでも十分に山頂まで登り切ることができるでしょう。

冬季は積雪があるので、通行止めになる可能性もあります。

登山ルートが駅から離れているハイキングコースも多いですが、このコースは駅から登って駅に帰ってくるので、手軽にチャレンジできるのはとても良いです。

気軽に登れる京都・滋賀の山をお探しの方は、この音羽山がお勧めです。

参考書籍

日帰り山あるきの本を、ルートの参考にしました。

天気

音羽山の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
音羽山の詳しい今日・明日天気予報と近隣市町村(京都市山科区)の1週間先の天気予報を掲載しています。お出かけ前に確認を。

地図

〒607-0000 京都府京都市山科区小山長尾

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました