ノースフェイスのコンパクトジャケットがコスパ抜群!アウトドアにも日常にも使える万能アイテムをレビュー

アウトドアギア
アウトドアギア

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ノースフェイス(The North Face)は、アウトドアアパレルブランドの一つとして知られ、その高機能性と耐久性が多くのアウトドア愛好家に愛されています。

その中でも、コンパクトジャケットは近年において人気の高い商品の一つです。

メンズファッション研究家の大山旬さんも、youtubeでおすすめの春アウター(ナイロンジャケット)として紹介するなど、今注目の商品となっています。

amazonのメンズアウトドアジャケットランキングでも1位を獲得しており、シンプルなデザインで、レディースにもおすすめです。

今回は、そんなノースフェイスのコンパクトジャケットについて、実際に購入してみたので詳しくレビューしていきます。

コンパクトジャケットの仕様

amazon商品ページより引用

型番  NP72230
素材 NORTHTECH Cloth ECO(ナイロン100%)
機能 20洗3級撥水加工/ワンハンドアジャスター対応フーデッド
原産国 中国/ベトナム 
サイズ S、M、L、XL、XXL
重さ 約330g(Lサイズ)
カラー ニュートープ、ポンデローサグリーン、ブラック、ミリタリーオリーブ、ダークオーク、ブラック×ミネラルゴールド、スーパーソニックブルー×ユーティリティブラウン

サイズ表

 着丈  身幅  肩幅  袖丈 
S66574860
M68595062
L70615264
XL72635466
XXL74655668

コンパクトジャケットの着用レビュー

デザイン性

コンパクトジャケットは、スリムでシンプルなデザインが特徴です。

また、その名の通り、軽量かつコンパクトに収納できることもメリットです。

無駄な装飾がなく、シンプルなデザインはどんなスタイルにも合わせやすいため、コーディネートの幅が広がります。

唯一目立つのがロゴで、胸の位置ではなく腹部あたりにデザインされています。ここは賛否分かれる部分かもしれません。

また、カラーバリエーションも豊富に揃っており、男女問わず人気の高いカーキやブラックなどの定番カラーはもちろん、目立つツートンカラーも揃っています。

自分に合ったカラーを選ぶことができるので、ファッション性にもこだわりたい人にもおすすめです。

素材はナイロンを使っていますが、コットン見えするため、高級感があるように見えます。

フード部分の形も良く、自然な立ち上がりがあります。また、前を閉めて着用しても様になります。

着心地

コンパクトジャケットの着用感は、ジャケットというよりは、薄い羽織ものを着ている感覚です。

重量は300g程度と非常に軽量なため、着用時に重さを感じません。

サイズ感はゆったりとしており、近年のトレンドの流れを汲んでいます。中にニットを着込むのにも便利です。

ちなみに私は身長170cmの普通体型ですが、Mサイズがちょうどよいと感じました。

タイト目に着用したい場合は、ワンサイズ下げてもいいでしょう。

素材はNORTHTECH Cloth ECOという、ナイロン100%素材です。

ナイロンといえばシャカシャカアウターという印象がありますが、コンパクトジャケットはシャカシャカ音がせず、着心地もいい意味でナイロンっぽくありません。

滑りが良く滑らかな肌触りであり、素肌のまま着用しても不快に感じることはありませんでした。

機能性

コンパクトジャケットは、軽量かつコンパクトに収納できることが特徴の一つであり、非常に機能的です。

収納時のサイズは、スタッフバッグに入れると小ペットボトルサイズ程度までコンパクトになるため、カバンに入れての持ち運びにも便利です。

腹部のポケットはファスナー式となっており、ものを入れても落とさないように設計されています。

さらに、フードや裾の調整機能(ドローコード)もあり、風や雨から身を守ることができます。

撥水加工がされており軽い雨であれば弾くことができますが、防水機能まではないので注意です。

防寒性はあまりありませんが、防風性はそこそこあるため、肌寒い時にウインドブレイカーとして役割を果たしてくれます。

こういった部分から、ランニングやキャンプなどのアウトドア用途でも活躍します。

汚れた時は家庭の洗濯機の手洗いモードで洗濯することが可能。

耐久性についても、比較的長く持ったというレビューがありました。

価格

ノースフェイス コンパクトジャケットトの価格は、1万円強程度となっています。

機能性やデザイン性を考慮すると、妥当な価格帯といえるでしょう。

また、ノースフェイスはアウトドアブランドの中でも比較的リーズナブルな価格帯で展開しているため、初心者の方にも手軽に購入できる点も魅力です。

春から秋まで使えて、持ち運びしやすいという着用シーンの多さを考えると、コストパフォーマンスの高い商品と言えるでしょう。

ノースフェイスのコンパクトジャケットのレビューまとめ

以上、ノースフェイスのコンパクトジャケットのレビューを紹介しました。

このジャケットは、撥水加工がされていてコンパクトに収納できる等、機能性に優れておりアウトドアや日常生活での使用に適しています。

また、デザイン性にも優れている上、多くのカラーバリエーションがあり、男女問わず幅広い層に人気があります。

シンプルでコットンライクなデザインのため、スポーツやアウトドア以外の日常生活でも使いやすいデザインとなっています。

さらりと着用するだけで様になるので、春秋シーズンのアウターとしてファッション初心者の方におすすめです。

総合的に見て、ノースフェイスのコンパクトジャケットは、機能性・デザイン性・コストパフォーマンスの全てにおいて優れたアウトドアジャケットであると言えます。

アウトドアファンはもちろん、普段使いできるアウターを探している方におすすめです。

追記:2ヶ月間着用してみて

コンパクトジャケットを購入してから、2ヶ月間私服として着用してみました。

とりあえず迷った時の羽織として手に取りやすく、風はある程度防いでくれるため防寒性もあります。

暑くなったら丸めてリュックに入れても場所を取りませんし、シワにもなりにくいため利便性が非常に高いです。

雨や風にも強く、しっかりと体を守ってくれます。水を弾いてくれるため、急な雨の中でも水が染み込まず、快適に着用できます。

さらに、着心地も非常に良いと感じました。軽量な素材でありながら、適度な保温性を持っているため、寒い季節でも暖かさを実感できます。

フィット感も程よく、体の動きに合わせて自然に伸縮するため、動きやすさも抜群です。

着用シーンが多く、心から買って良かったと言える商品です。おすすめですよ。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました