キャンプや登山などのアウトドア活動では、快適な睡眠は非常に重要です。
そのために必須のアイテムが、シュラフの下に敷くキャンプマットです。
EVAフォームマット(CAPTAIN STAG)は、軽量で安価なキャンプマットであり、特にキャンプ初心者におすすめの商品です。
実際に私も主にソロキャンプで3年間愛用しており、まだまだ利用していくつもりです。
多くのアウトドア愛好家に愛用されているEVAフォームマット(キャプテンスタッグ)の魅力についてレビューしていきます。
仕様
型番 M-3318 シングルサイズ
全長 182cm
素材 マット:発泡ポリエチレン、EVA樹脂、バンド:合成ゴム
サイズ 幅56×長さ182×厚さ2cm
収納時 13×12.5×長さ56cm
重量 270 g
使ってみてわかった特徴
軽量コンパクトで耐久力も高い
EVAフォームマットは、厚さ約1.5cmのEVAフォーム製で、軽量かつ耐久性に優れています。
広げると180センチ程度、大人一人が寝るのにちょうど良い大きさです。
重量は300g弱程度と非常に軽量で、サイズの割に重さを感じさせません。
EVA樹脂はゴムやPVCと比べても非常に軽量で、風雨や紫外線を浴び続けても劣化しにくい特徴があります。
実際に3年間利用していますが、ゴム部分の劣化もなく使えています。
値段を考えると、コストパフォーマンスの高い商品ともいえるでしょう。
蛇腹折りで折りたためるのが便利
登山などで使われる銀マットは、丸めて持ち運ぶものが一般的でした。
丸めると癖がついてしまい、何度も使っていくとうまく広がらなくなってしまいます。
その点、EVAフォームマットは折り目がついていて蛇腹に折りたたむため、畳んだときに癖がつきません。
そのため、何度使っても使用感が変化しないというメリットがあります。
また、蛇腹折りは同じように折りたたみやすく、毎回同じ収納スペースに入れることができるのでスペースの計算がしやすいです。
一部分のみを折りたたんで枕がわりにすることもでき、汎用性の高さも特徴です。
寝心地がよく、水洗いも可能
EVAフォームマットには滑り止めの加工が施されているため、体にフィットした安定した寝心地を提供してくれます。
適度な厚みもあり、地面の凹凸を吸収してくれるため体が痛くなりにくいです。
卵のパックのような表面の加工が体重を分散してくれるため、体全体が均等に沈み込むような快適さがあります。
地面からの冷気も一定遮断してくれるため、寝床が冷える心配もありません。
さらに、水洗いが可能なので、汚れた場合も手軽に清潔に保つことができます。
メンテナンスがしやすく、長く使い続けることが可能なところが良いですね。
注意点(デメリット)
EVAフォームマットは、素材的に保温性には優れていません。
そのため、寒い時期に使用する場合は、保温性の高い寝袋やブランケットなどで対策をする必要があります。
例えば、キャンプコットを利用して地面からの距離を取り、マットの下にブランケットを敷くようにすると、地面からの冷え対策になります。
また、EVAフォームは日光に長時間さらされると劣化する場合があるため、水洗い後は陰干しすることがおすすめです。
EVA樹脂は高温や熱に弱く、変形する可能性があるので焚き火などに近づけないようにしましょう。
EVAフォームマットのまとめ
EVAフォームマット(キャプテンスタッグ)は、軽量かつ耐久性に優れたマットで、キャンプやアウトドアでの使用に最適です。
保温性には少し注意が必要ですが、価格も手頃であるため、初めてのキャンプやアウトドアに挑戦する人にもおすすめです。
地面の凹凸を吸収して快適な寝心地を提供してくれるため、快適なキャンプライフを過ごすことができます。
EVAフォームマットは、その軽量かつコンパクトな性質や手頃な価格、安定した寝心地などの利点から、初心者からベテランキャンパーまで、幅広い層の人々に愛用されています。
また、高い耐久性を持つため、何度も繰り返し使用できるという声も多くあります。
初めてのキャンプマット選びに悩んでいる方は、是非検討するべき商品ですよ。
快適な睡眠のためには、キャンプ枕もあると良いです。簡単に膨らむインフレータータイプがおすすめ。
コメント