【兵庫】神戸で登山!再度山のハイキングコースを徹底解説【登山初心者向け】

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

兵庫県にある再度山(ふたたびさん)は再度公園近くにある山です。

初心者でも比較的登りやすいハイキングコースが整備されていることから、多くの人に愛されています。

新神戸駅からスタートするため、アクセスも良いコースです。

今回は、再度山のハイキングコースについて徹底解説し、初めての方でも安心して楽しめる情報をお届けします。

なお、途中までは布引の滝ハイキングコースと同じ道を通ります。

登山は辛いけどハイキングならやりたい!といういう方はこちらのルートもおすすめです。

再度山のハイキングルート

googlemapより引用

市営地下鉄新神戸駅から布引の滝、布引ダムを経由し再度山に登頂後、ロープウェイ風の丘中間駅まで歩くルートです。

ハイキングルートの歩行時間は約2時間10分です。

傾斜は序盤のみありますが、コースは整備されているため歩きやすいです。

路面が悪い部分は少なく、低山であるためスニーカーでも歩くことが可能です。

また、再度公園内に駐車場があるため、山頂にのみ登りたい場合は短時間での登頂も可能。

再度山ハイキングコース紹介

市営地下鉄新神戸駅〜雄滝(10分)

スタート時点は市営地下鉄の新神戸駅です。

JR新神戸駅ではありませんので、間違えないようにしましょう。

まっすぐ進み、JR新神戸駅の高架下に来ると、布引の滝の矢印看板がありますので、矢印の方向へ。

道中は看板があり、迷う事はないでしょう。

砂子橋を渡ります。

橋を渡ってすぐに左に石の階段がありますので、登っていきます。

階段を登り終えると水平な道です。

眼下は沢になっており、涼しげな雰囲気が漂っています。

道は歩きやすく、整備されています。

雄滝に着きました。

布引の滝を構成する4つの滝の中で1番大きな滝です。

雄滝〜みはらし展望台〜布引ダム(20分)

雄滝を眺めたら、階段を登ります。

ほどなく、おんたき茶屋に到着します。ここで一息いれるのもいいでしょう。

1915年創業の老舗茶屋です。

茶屋からさらに登って行きます。

分かれ道に出ますので、ここを左折します。

道なりに歩くと、左手には公衆トイレがあります。

そのまま道を登ると、ほどなくみはらし展望台に到着します。

休憩地点にもなっており、ベンチがあります。

名前の通りここからは展望が良く、神戸の街を一望できます。

一息ついたらさらに坂を登ります。

途中の左手には、特徴的な猿のかずら橋があります。

※この先には行きません

まっすぐ道を進みます。

歩くにつれて道は細くなっていきます。

右手に流れる水面を見ながら、気持ちよく歩くことができます。

坂をのぼっていくとダムが見えてきました。

五本松堰堤(布引ダム・布引貯水池)に到着しました。

池の水面は穏やかで、青々として美しいです。

布引ダム〜大龍寺(40分)

ダムの上を伝う橋を渡って行きます。

こちらの分かれ道は左に進みます。

ダム沿いに歩いていきます。

道沿いには稲荷大明神があります。

しばらくすると分かれ道があり、左に進みます。

自然の中にしっかりと遊歩道が備えられており、歩きやすいです。

こちらの分かれ道は右手の階段を登ります。

分岐で市ケ原、再度公園方面へ向かいます。

紅葉の茶屋があり、休憩することができます。

少し歩くと櫻茶屋があります。

こちらが見えたら階段を下って市ケ原へ。

こちらが市ケ原堰堤です。

階段降りて右手を見ると橋がかかっていますので、渡ります。

山道をまっすぐ、再度公園へ進みます。

道路を歩いて行きます。

分かれ道は左手の道路沿いをそのまま登ります。

道が合流しますが、まっすぐ道路を横断します。

門の左手の階段を登ります。

道なりに進むと広場が見えます。

こちらにはベンチや自動販売機があります。

分かれ道があり、どちらからでも再度山山頂に到着することができます。

今回は右手の大龍寺から登るルートを選択します。

大龍寺〜再度山山頂(10分)

門をくぐって先へ。

社が見えたら右手に曲がり、裏に回ります。

裏から階段が伸びており、山を登ります。

道は一本道ですが、少し傾斜がきつめです。

小さな社に出ました。

こちらもまた右手から裏に回り、山を上って行きます。

斜面はきつめで足元が悪い部分もあります。

無理せずゆっくり歩くことを心がけた方が良いでしょう。

急な斜面を上っていくと、視界が開け再度山山頂へ到着します。

標高は470メートルです。

見晴らしが良く、神戸市街を一望できます。

再度山山頂〜ロープウェイ風の丘中間駅(50分)

一息ついたらの別のルートで下山します。

登ってきた方向から山頂を見て、左手の道を下ります。

こちらの道はなだらかで歩きやすいですが、道は細いので気をつけましょう。

公園の道が見えてきました。

(後ろを振り返った写真。公園の道から山頂へ登るときはこの細い道を登ります。)

再度公園の道に合流したら、左を進みます。

公園内の整備された道を下って行きます。

大龍寺との分岐点に戻ってきました。

元来た道を戻り、道路を横断します。

新神戸駅、市ヶ原方面に戻ります。

紅葉の茶屋を超えた先の分かれ道に戻ってきました。

ここからは、神戸布引ハーブ園方面へ向かいます。

道路を道なりに歩きます。

門が閉まっていますが、右側の小さな門を開けることができますので、中に入ります。

ロープウェーの駅が見えてきました。

風の丘中間駅に到着し、ハイキングコースは終了です。

上に登ると、布引ハーブ園になります。

ロープウェーに乗って新神戸駅の方へ下って行きます。

ロープウェーからの景色は綺麗で、神戸の街並みを堪能しながら下って行きます。

再度山ハイキングコースまとめ

再度山が位置する再度公園は、六甲山の中でも屈指の憩いの場として知られています。

特に、紅葉の名所としても有名で、ゆっくりと散策することができます。

公園内の池の周りはピクニックスポットとして老若男女に人気です。

神戸からのアクセスも良い再度山に、登山初心者の方も挑戦してみませんか。

天気

再度山の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
再度山の詳しい今日・明日天気予報と近隣市町村(神戸市中央区)の1週間先の天気予報を掲載しています。お出かけ前に確認を。

地図

〒650-0007 兵庫県神戸市中央区神戸港地方再度谷

関連記事

コメント