【滋賀】余呉湖・賤ヶ岳ハイキングコースを徹底解説【古戦場と羽衣伝説】 

登山・ハイキング
登山・ハイキング

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

余呉湖・賤ヶ岳(大岩山・賤ヶ岳)ハイキングコースは、滋賀県の琵琶湖北部にある余呉湖を一周するハイキングコースです。

余呉湖は年中波が静かで鏡湖とも呼ばれ、鏡のように山々の景色を湖に移します。

ここには、羽衣伝説と賤ヶ岳の合戦という2つ物語と縁があります。

余呉湖には天女が水浴びに舞い降りた時、羽衣をかけたと言う羽衣伝説に登場する天女の衣掛柳があります。

賤ヶ岳(しずがだけ)の合戦は、織田信長なき後の主導権争いで、1583年3月に羽柴秀吉と柴田勝家両軍10万の軍勢が戦った場所です。

コース上には、合戦の跡地や歴史を教えてくれる看板も多く存在します。

今回はこの歴史ロマンあふれる賤ヶ岳古戦場ハイキングコースを紹介します。

大岩山・賤ヶ岳ハイキングのルート

JR余呉駅から大岩山を経由し、賤ヶ岳へ登頂します。

その後下山して余呉湖脇を歩き、余呉湖を一周する形で余呉駅に戻ります。

所要時間は3時間30分程度です。

標高は421メートルと低山であるため、登山難易度は低めです。

余呉湖・賤ヶ岳ハイキングコース紹介

寄り道して敦賀のヨーロッパ軒へ行く

帰りは夕食時になったので、何かご飯を食べて帰りたいと思いました。

残念ながら余呉駅周辺に食事できる施設は少ないです。

少し足を伸ばして、敦賀駅のヨーロッパ軒のソースカツ丼を食べに行こうと考えました。

余呉駅から敦賀駅までは約30分程度です。

敦賀駅を出た時は大雨が降っており、ヨーロッパ軒までは徒歩10分程度ありました。

しかしアーケードが大部分にあり、半分程度の区間は濡れずに済むことができました。

敦賀ヨーロッパ軒駅前店です。

ヨーロッパ軒は福井のB級グルメであるソースカツ丼を出すチェーン店ですが、福井県にしか展開していません。

ソースカツ丼のセットです。

カツは大きく味もしっかり染み込んでいます。

トレッキングをして疲れた体に染み渡るような美味しさでした。

結構量があるように見えますが、油っぽくないため、するすると食べ終えることができました。

少し寄り道になりましたが、来て良かったです。

ちなみにこの日は夕方からの雨風の影響で、湖西線が一部運休になっており、電車の遅延が発生していました。

琵琶湖周辺は地形的に風が強く、JRの運休や遅延が起こりやすい地域です。

遠くから訪れる方は、スケジューリングには注意してください。

余呉湖・賤ヶ岳ウォーキングコースまとめ

大岩山・賤ヶ岳古戦場ウォーキングコースの紹介でした。

道は迷うところが少なく、標識もしっかりあるため歩きやすいです。

歴史背景を知らなくても随所にある看板が説明をしてくれるため、歴史を楽しむことができます。

山道ではありますがそこまで本格的な登山コースではないため、ウォーキングシューズでも充分に歩くことができます。

羽柴秀吉の気持ちになりながら、この古戦場ハイキングコースを歩いてみませんか。

参考書籍

日帰りウォーキング関西の本を、ルートの参考にしました。

地図

〒529-0431 滋賀県長浜市木之本町大音1068

天気

賤ヶ岳の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]
賤ヶ岳の詳しい今日・明日天気予報と近隣市町村(長浜市)の1週間先の天気予報を掲載しています。お出かけ前に確認を。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました